2007年09月の記事 (1/2)



プリズンホテル

これも10年以上前の本ですが。
プリズンホテルを読んでました。
面白かったですね(^^)
破天荒な話しなのですが、面白くて一気に読み終えました。
一つの舞台を観ているような感じでしたね。
浅田次郎の小説はあまり読んだ事がなかったのですが、先日「椿山課長の七日間」を読み、結構面白かったので、今回このプリズンホテルを読みました。
浅田次郎と言えば「鉄道員(ぽっぽや)」
映画も観たし原作も読み、どちらも泣かされました。
後から知ったのですが、「地下鉄(メトロ)にのって」も浅田次郎の原作だったのですね。
これは本は読んでないのですが、映画は観ました。

どれも雰囲気は違う物語ですが、共通するキーワードは全部同じですね。
この作者の他の本も読みたくなりました。

HI380188.jpg

関連記事

グリップ交換

MTBのグリップがヘタってたので交換してました。
ついでにペダルも交換しました。
ついでに折りたたみ自転車の荷台も取り外しました。
ついでにママチャリのタイヤに空気を入れて、ライトを取り付けました。
うん、今日は実によく働いた(^^)
そろそろ涼しくなってきたので、また自転車ダイエットを再開しなければ。
普通、夏は痩せるはずなのですが、私の場合は夏でも冬でも関係ないようで。。。

夜、仕事をしていて。
先程エクセルに日付を入力していて気付いたのですが。
今日は結婚記念日でした(^^;
ちなみに、嫁さんはまだ気付いてませんけど(T▽T)
何と16回目の結婚記念日!
もうそんなになるのか。。。
娘がこの秋で13歳になるから、それくらい経ってて当たり前なのですが。

お互い覚えていないので、外食とかプレゼントとか。
当然何も無しです(^^;


0929blo1.jpg

関連記事

テントポール修理

先日のキャンプでの事。
いつもの様にSP社のランブリ4を張り、何事も無く過ぎてました。
翌日、目覚めた嫁さんがテントから出ようと前室のファスナーを上げた時、鋭い音と共に前室のポールがものの見事に折れました( ̄▽ ̄;)!!
折れたポールがテントを突き破り、フライシートも破いてます(T▽T)
撤収日なのでそのまま昼まで使い続け、後日SP社へTELしました。
状況を話しして、とりあえずメーカーに送るかディーラーに持ち込んで欲しいとの事。
んで、先程販売店に持ち込み、事情を話してSP社へ送ってもらう事になりました。

SP社の製品は永久保障なので、間違った使用方法による破損以外は無償修理してもらえるはずなのですが、今回はどうでしょうね。。。
少なくとも私は間違った使い方はしていないつもりですが、もしかしたらポールのジョイントがしっかりと入っていなかったのかも。
ポールは交換すれば済む事だし、フライシートは当て布して防水処理すれば済みます。
どちらもテントそのものの大きなダメージでは無いので、まずはメーカーからの回答を待つ事にします。
結果、有償修理になったとしても、原因が不透明なので、甘んじて受けなければ仕方ないでしょうね。

それにしても、本体が破損したり誰かが怪我したりしなくて良かった。。。(^^;


0927blo1.jpg

関連記事

まだ夏ですか?

9月も間もなく終わり、来週から10月になりますね。
しかし、相変わらずの暑さは一体?
確かにピーク時に比べると多少は涼しくなりましたが、少し外を歩けば汗が噴出すのは相変わらず(私だけ?)

1週間程前にバルコニーのキュウリを収穫し、今年はこれで終わりかと思いきや。
さらに3つも4つも出来てます(^^;;
しかし我家のキュウリ、なぜかスラリと綺麗な形になりません。
太さは人並み以上なのに、どれも寸足らずで先細りだし。
ドーナツのように輪になってるのもあるし。。。
味は変わらないので別にいいですけど。。。

オクラも元気ですね。
一番大きなのは今日にでも摘まなければ、大きくなりすぎます。
放っておけばどれくらい大きくなるのか、ちょっと試してみたい気もしますけど。

0926blo1.jpg



0926blo2.jpg

関連記事

100スキコレクション

100スキが増えました(^^)
正確にはもう100スキではなく、200スキなのですが。。。
以前にもこのブログで書いてましたが、ある時期から100スキがすっかり姿を消しました。
鉄の原料高騰などの噂も流れてましたが、最近また出回りだしたと言う噂を聞いて暫く、近所の100均にありました(^^)
但し冒頭に書いたように、値段は倍の200円。
まあそれでも200円ですけどね。
店頭に5個置いてあったので、全部買いました(^^;

これで以前から持ってた分を合わせて合計7個。
使い込んだのと比べると、色が全然違いますね。

買った後、こんなに要るのかと言う自問自答もあったのですが。
ずっと探していただけに、見つけた時に脊椎反射的に買ってしまったのですね。
しかし、今後はまた普通に出回る気がしないでも無いですが。
100スキ(200スキ)を探している皆様、とりあえず今ならありますよ。


HI380176.jpg

関連記事

ヤモリ

残念ながら写真は撮れなかったのですが。
我家のバルコニーにヤモリが住み着いてました(^^;
バルコニーの出窓下にちょっとしたスペースがあり、そこにベランダストッカーを置いてるのですが。
昨日、ここを片付けようを引き出したところ、大きなヤモリがペッタリと張り付いてました(^^;

ヤモリは子供の頃沢山見たので珍しくもないのですが。
曲がりなりにも大都会大阪の(大阪の中では田舎ですが)、しかもRC造マンションのバルコニーに住み着くとは。。。
バルコニーで野菜を育てて以来、微妙に小動物が増えている気がします。
カメムシや蝶などは普通に住み着いてるし、青虫やアブラムシも(^^;
ヤモリが住み着いたのも、食物連鎖の一環なのでしょうか。
という事は、次はヤモリの天敵が?
ヘビとか鳶が来たら困るのですけど。
関連記事

運動会

この暑いのに、娘の通う中学校で運動会が開催されました。
この暑いのに。。。

中学校にもなると、弁当もクラス単位で食べるとの事。
と言う事は親は用無し、見るものを見たらさっさと帰ろう。
最近は便利になったもので、中学校のHPに体育祭専用のブログが設置されており、プログラムの進行状況をリアルタイムで確認できます。
朝、それを見ながら「そろそろ行こうか」てな感じで、幼稚園や小学校と違い、全く肩に力を入れずに学校に向かいます。

見には行ったものの、皆同じ服装でどれが娘かもよくわからないし、何よりも暑くて。。。
もう、人ごみを見ているだけでイラっとします(^^;

また幼稚園の運動会を見に行きたいものです。



HI380173.jpg

関連記事

信楽焼

キャンプ日誌にも書いていたように、9月の初めに青土ダムキャンプに行った時、帰りに信楽に寄りました。
その時に娘や姪っ子達が陶芸体験をし、一生懸命土をこね回して作りました。
暫く乾燥させ、焼きあがったら自宅へ送ってくれるというシステム。
その作品が先日自宅に送られて来ました。
ほほう、形はいびつだけど、なかなか味があって良いではないか(^^)
早速ちょっとしたおかずを入れて、家で使ってます。

この陶芸体験の時の、ちょっとしたエピソードを。
娘と姪っ子達の3人で作っていたのですが、みんなそれぞれ自分達の手で作っていました。
姪っ子の一人の作品が少々難しい形で、土も乾いてひび割れが出てきました。
これはもう一度やり直した方がいいかと思っていた時、店の人が姪っ子の横を通りがかり、見かねたのか手を加えてくれました。
それはもう、あっと言う間に綺麗な形の皿になり、その辺りで売っているものと変わらないような立派なものに仕上がりました。
姪っ子は喜び、横で見ていたもう一人の姪っ子(妹)は
「お姉ちゃんいいなあ、これも作って欲しいなあ。。。」
と呟きます。
娘は何も言わないけど、おそらく同じ事を思っていたのではないかと。
私と嫁さんは二人して妹をなだめます。
「そんな事ないよ、お姉ちゃんのも綺麗に出来てるけど、なみちゃんのも凄く上手に出来てるよ!」
「綺麗なお皿は幾らでも店で買えるけど、このお皿は世界で一つだけしかないから、絶対こっちの方がいいよ!」
などなど(^^;;

しかし口からでまかせを言って慰めてるのでは無く、本当にそう思うのですけどね。
子供目線で見てみれば、やはり店で売ってるような綺麗なのを作りたいのでしょうかね。
小奇麗な皿など100均で幾らでも売ってるし、やはり個性あふれる作品を見たいものです(^^)



HI380171.jpg

関連記事

膀胱炎になりました

私ではなく、犬のハナですけど。。。

今朝、ふと見れば部屋の中でオシッコを( ̄▽ ̄;)!!
コラ!ハナ!
と、怒ろうとしたのですが。
しかし落ち着いて考えてみれば、普通の状態で部屋で粗相する事などありえません。
これはおかしいと思い、暫く観察していると、またすぐにオシッコをしようとしています。
当然殆ど出ないのですが、よく見れば血が混じってます。
これはまずい、膀胱炎にでもなったのかも。
元々今日はワクチン接種に行く予定だったのですが、急遽目的変更です。

病院に行って検査をしてみれば、やはり膀胱炎。
注射や点滴を打ち、1週間後にまた検査に行きます。
そんな事があったので、今日はワクチンを打てませんでした。
ちなみに今日の治療費は6000円。。。orz
まあ、行くのが遅れて入院するよりはいいですが。。。
頻尿&血尿以外は至って元気なので、さほど酷くも無かったのでしょう。
部屋中で粗相されては大変なので、暫くはオムツです。
背中の絆創膏は点滴の後。
見た目ボロボロですが、元気です(^^;;


0920blo1.jpg

関連記事

熱が

キャンプで微妙に疲れ気味の体に鞭打って、朝から歯の治療に。
帰ってから治療中の歯が疼き、軽く熱も出てきました。
体も疲れている事だし、今日はあまり仕事せずにゆっくりしよう(^^;

結局寝る頃になっても熱は下がらず、頭を冷やしながら眠りにつきました。
関連記事

キャンプ2

朝ごはん
昨日の残りに加えて簡単な朝食も作り、朝からカロリー暴走気味。
しかしさすがに15人で寄ってたかって食べ出すと、あれだけあった食材が殆ど無くなりました。
これは太るなあ。。。

摂取しすぎたカロリーを消費する為に、昼からはテニスを。
子供達がメインで、大人はサポートなのですが、大人の方が夢中になる状況もチラホラ。

少しは痩せたか?

0919blo2.jpg

関連記事

キャンプ1

最近ブログをさぼり気味です。
少し日付を遡って書きましょう(^^;;

今年最後の川遊びキャンプ
天気はいいとは言えないものの、中止にする程でも無く。
予定通り4家族で行きました。
今回は我家だけでのキャンプではありえない、豪華料理を食べさせて頂いたキャンプでした。
牛肉の塩釜、鳥のコーラ煮、キムチ鍋、手作りバームクーヘン、チョコフォンデュなどなど。
私は何も作ってないのですけどね(^^;;
いや、生ハムサラダとかオクラと油あげの和え物とかサンドウィッチとかチョコフォンデュとか、色々作るには作ったのですが。
後から考えたら、殆ど材料を切るだけで済むのですね(^^;;




0919blo1.jpg

関連記事

テニ~ス

1ヶ月半程前から、近所のテニスコートが改修工事に入ってました。
9月になって再び使用可能になったので、娘と夕方行ってきました。
以前のクレーコートがオムニコートに変わっています。
ネットも新しいもの。
しかしポールは再塗装しただけ。
いや、それよりも。
殆ど壊れかけの錆びたベンチ、これがそのままだとは。。。
もはや粗大ゴミに近いレベルの腐りかけたベンチ、どうせ修工事をするのなら、もう少し頑張って欲しかった。

まあそれでも以前のクレーに比べたら足にも優しいし、何と言っても少々の雨が降っても使用可能なのが嬉しい。
以前は前日の雨でも使用不可になってましたから。。。

さて、肝心のテニスですが。
今日は湿度が高かったせいか、尋常では無い程の汗をかきました。
なぜか娘は全然汗をかいていないのですけど。



0915blo1.jpg

関連記事

壊れかけのデジカメ

先日、不幸な事故により液晶の一部が破損した我家のデジカメ。
改めて販売店の保証書を見てみれば、5年保証に入っていたので、まだ期間内です。
しかし当然の事ながら、落として壊した場合に保証が適用されるはずもなく。。。

んで、ついでに久々に取説を読みました。
久々と言うより、買って以来初めて(^^;
そこである発見をしたのですが。
今までマクロモードだと思って使っていた機能が、実はそうでは無かった事がわかりました(^^;
説明書も読まずにカメラの性能を判断し、カメラには随分と申し訳ない事を(^^;
しかも、それに気付いたのが半分壊れかけてからだと言う。。。
まあ、液晶の一部が黒くなっただけで、カメラとしての機能に不具合がある訳では無いので、壊れているとも言えない状態ですが。

0914blo1.jpg



09136blo1.jpg



0914blo3.jpg

関連記事

下北サンデーズ

昨日から読んでた本です。
下北サンデーズ。
連ドラでもやってたのですが、あまり面白く無かったので、特に読みたいと思いませんでした。
しかし原作はなかなか面白く、二日で読んでしまいました。
どうしても連ドラに出演していたメンバーの顔が浮かぶので、イメージを払拭するのに苦労しました。

小説がドラマ化や映画化された場合、どちらを先に観るか(読むか)、あるいはどちらか一つだけを観るか(読むか)は、人によって意見が分かれると思うのですが。
私は絶対原作を先に読む派です。
ドラマ(映画)を先に観てしまうと、後から原作を読んだ時、自分なりのイメージを作るのが難しいですね。




HI380159.jpg

関連記事
