2007年07月の記事 (1/2)



伊勢キャンプ

先程、伊勢キャンプから帰ってきました。
今回は遊んでばかりで、さすがに疲れました。。。
海水浴にするかパルケエスパーニャに行くか迷ったのですが、海水浴はどこでも出来るけど、パルケはここにしか無いと言う事で、この暑いのに遊園地で遊んできました。

遊園地で遊ぶ嫁さんの写真を貼っておきましょう。



0731blo1.jpg

関連記事

お土産

娘がケーキを買ってきてくれました(^^)
友達と遊びに行ったついでに、ケーキ屋さんに寄って買ってきたとの事。
お土産はいつも私が買ってばかりだったのに、大きくなったものだ(T_T)

昨日と今日は自宅に篭って仕事です。
急に思い立ち、明日から1泊ですがキャンプに行く為に。。。
場所は「伊勢志摩エバーグレイズ」
ご存知の人も多いと思いますが、スペイン村近くにあるアメリカンナイズされたキャンプ場です。
HPを見る限りでは、自然とか避暑とか静寂とか、一般的に求められるキャンプの条件とは正反対のレジャーキャンプ場(^^;

どんな場所かは行ってみなければわかりませんが、とりあえずは楽しめればいいのですけど。

HI380084.jpg

関連記事

仲良し?

ハナとクッキーが仲良く寄り添って寝ています。
この場所は普段クッキーがいつも寝ている場所。
ネコは快適な場所を探すのが得意らしく、気候にあわせてウロウロしてますが、今はここがお気に入りらしい。
ハナもここが涼しいと感じたのか、先程からここで寝ています。
と、どこからともなくクッキーが来て、ハナの横で寝ました。
これは非常に珍しい。
ハナがクッキーの傍に行っても、クッキーが鬱陶しそうな顔をしてどこかに行くのが普段の光景。
どうやら彼なりに自分のテリトリーを主張していたようですが、ハナが全く動じる気配が無いので、やがてどこかに去って行きました。
今はどこかの第二ポイントで寝ている事でしょう。



HI380082.jpg

ハナが寝ている場所に頑張って割り込むクッキー
しかしハナは動く気配無し



HI380083.jpg

クッキーどこかに消える
ハナの勝ち
関連記事

真夏のテニス

真っ昼間に娘とテニスをしてきました。
娘は終わってから友達と遊ぶ約束をしているそうで、着替えるのが面倒だからと、思いっきり普通の服です(-_-;)
せめてテニスシューズくらいは履きなさいと、半ば無理やり履かせます。
最初は素足で行こうとしてましたから。。。

到着して早速遊びます。
が、
予想はしてたけど、暑い(-_-;)
10分動いては10分休憩(-_-;)
マジで熱中症が心配になる程の暑さです。。。

実はこのコート、8月から9月の初旬まで改装工事の為に閉鎖されるとの事。
改修後はオムニ(人工芝)コートに変わるそうで、これでシューズが茶色く汚れなくて済むと、密かに楽しみです。
閉鎖される前に最後に行っておこうと思い、炎天下の中ボールを追いかけた訳ですが。

やはりテニスは春か秋がいい。

てか、やっぱり夏はナイターでしょう。

ここはナイター設備無いけどね。


HI380075.jpg

思いっきり普段着の娘。
シューズだけはかろうじてテニスシューズですが。。。



HI380078001.jpg

休憩時間が長くなるのは仕方無し。
この炎天下だしねえ。。。



HI380079.jpg

土ぼこり舞うコートともお別れ。
今度来る時は人工芝に生まれ変わってます。
楽しみ♪
関連記事

ホームページ

先日、娘が何を思ったのか。
「haruもパパみたいなホームページ作りたい!」
と言いました。

今までもブログは作っており、学校の友達の間で流行っているのか、どこかの無料HPを借りて、訳のわからないギャル文字を多用した訳のわからないHPも作っていたみたいですが。。。

今回は遊びに行った事とかを、自分の言葉で記録に残したかったみたいです。
最初は完全に別のサイトにしようかと思っていたのですが、遊びの記録となると私のサイトと内容が被る事も多いだろうと思い、当サイト内のコンテンツの一つ、別館として作る事に。
同じ場所で同じ時間を過ごしていても、大人目線と子供目線の違いが現れ、それはそれで面白いかも。

とりあえずどんなHPにしたいのか聞き、レイアウトやコンテンツを決めます。
ブログやBBSのリンクも設置し、とりあえず全体の体裁は整いました。
後は各ページの中身ですが。
娘は1箇所1ページにしたいと言っていたのですが、複数の内容を1ページにまとめるように言います。
ページ数が多くなると、その分手間がかかります(^^;
写真を選んだり文章を書くのは娘でも、表のレイアウトや写真の加工などは私の作業ですから(^^;

夜の1~2時間を使って3日で完成(やっつけ?)(^^;
昨夜遅くにアップして、とりあえずこれで良し。
後は、すぐに飽きないように監視しておかなければ。。。
まだまだ薄っぺらいHPですが、暖かい目で見てやって下さい<(_ _)>

http://www5f.biglobe.ne.jp/~Tino/haru/haruroom.htm




関連記事

バトル勃発

ネコのクッキー(凶暴なスコティッシュ)とイヌのハナ(気弱なトイプー)
朝から2匹で暴れてます。
家中を走り回り、組みつほぐれつの大バトル。
本気でケンカしているのではなくて、じゃれてるのですけどね。
日によって勝者は変わるのですが、この日はクッキーの勝利。
ハナはもう「ごめんなさい」状態です。

この後クッキーは
「ふん、今日はこれくらいにしといたろ」
「これに懲りたら逆らったらアカンで~」
と言って(言った気がした)
去って行きました。

HI380072.jpg

「なめたらアカンでぇ~」     「ごめんなさい~(≧д≦)」
関連記事

ピアノ発表会

今日は朝から、娘の習うピアノ教室の発表会でした。
年に1回、毎年この時期に行われます。
小1から習い始め、発表会は今年で6回目。
今年弾いた曲はショパンのワルツ 作品64-2
受付を終え、娘の順番までは2時間以上あるので、その間に朝食を。
中学校に入ってからは、塾や定期テストなどでなかなか練習時間も取れなかっただろうに、結果的にはそれなりに上手に弾けました。
いつの間にやら私よりも上手くなってます。

もっとも、私はピアノを全く弾けないのですけどね(^^;;
ピアノの先生と妻と二人、早くも来年の発表曲を相談してました(^^;;
いくら何でも気が早すぎるのでは(^^;;

ピアノと言えば、映画「ピアノの森」が上映されてます。
以前にこのブログでも書いた事があるのですが、原作が好きで、単行本を全部持ってます。
映画版はアニメなのですが、ピアノの場面(音楽)がかなり良いらしい。
これは是非観てみたいのですが、原作を知っているのでDVDでいいかとも思ってます。

0722blo1.jpg

発表風景


HI380065.jpg

久々の朝マック


HI380070.jpg

ピアノの森
関連記事

Tino農園

プチトマトは順調です、現在30個程の実をつけてます。
まだまだ小さいですが、まだまだ実はなりそうです。
キュウリは。。。
相変わらず咲くのは雄花ばかり。
もしかしたら実が生らない可能性も。。。
エダマメ君がついに寿命を迎えました。
結局大きくなりきれなかったです(;_;)
バジル、パセリ、クレソン、ミントなどは順調です。
先日ミントの葉が青虫にかなり食べられましたが、駆除してからは順調。
オクラはまだ葉が小さいので、これからどうなるやら。

0721blo1.jpg


0721blo2.jpg

関連記事

トマトの実

キャンプから帰ってTino農園をチェックすると、どれも葉に元気がありません。
土が乾いていたので水をやり、細かくチェックします。
トマトの実が少し大きくなってます(^^)
現在7個くらいの実をつけてますが、まだまだ増えそうです。
あとは赤く大きく美味しく育つように。
そろそろ追肥が必要かな。

HI380059.jpg

関連記事

キャンプ翌日

台風もどこかに去ってしまい、翌日は晴れ間も見えました。
昨夜は都会では普段あまり見ることの出来ない生き物が総出演してくれて、退屈しない夜になりました。
(ムカデ、カマドウマ、スズメバチ、ヘビ、イモリ等々)
一日で女性の悲鳴をあれだけ聞いたのは初めてです。


0716blo1.jpg

関連記事

キャンプ強行

台風の災害現場ではありません。


台風4号が明け方近畿南部を通過した土曜日。
予定通りキャンプに行きました(^^;;
改めて本サイトでレポをUPしますので、ここではあまり詳しく書きませんが。
結果は川遊びは出来なかったものの、みんなでワイワイと楽しく遊べました。


0715bro1.jpg

関連記事

進捗状況

台風の行方が気になる毎日ですが。
Tino農園は相変わらずです。
トマトは毎日小さい花を咲かせているし、キュウリも雄花ですが毎日咲いてます。
雌花は幾つか見つけたのですが、まだ花の咲く気配がありません。
バジルは少し大きくなりましたが、まだまだですね。

この度新たに転入生が加わりました。
帰国子女のクレソン君、イタリアンパセリ君、ミント君
さらにオクラ君も。
他の友達と仲良くして、すくすくと元気に育ってもらいたいものです。

最近釣りや山登りネタがあまり無いのですが。
こう雨が続くと、海にも山にも出かける気がしませんね。
梅雨が明けたらまた動き出しますので。

0713bbs1.jpg

毎日可愛い花を咲かせるプチトマト君


0713bbs2.jpg

花は咲くけど実のならないキュウリ君

0713bbs3.jpg

今のところは順調に育っているバジル君
関連記事

聖地巡礼

やってきました、国○園。
知ってる人は知っている、家庭菜園の聖地(?)。
以前義母を連れて一度来ましたが、今日は別の新しい店舗です。
建物の作りなどは一見して大型のホームセンター風。
すごいすごい、そこらへんのホームセンターとは品揃えが違います(^^)
なぜか店舗の一角にペット用品も置いてましたが。

今まで興味の対象で無かった店も、多少興味が沸いて来ると楽しいものです。
ここは海岸沿いにあり、今まで数え切れないくらい近くをウロウロしてますが、釣り竿を持って海に直行するばかり。
周囲の店など気にもしませんでした。
今までより少しだけ視野を広げれば、まだまだ色々見えてくるのかも。
あまり色々見えすぎても、お金と時間が足りませんが(^^;;

さて、肝心の買い物ですが。
結局この日はハーブの苗数本と、プランターや土などをお買い上げしました(^^)
バルコニーをプランターが徐々に侵食中(^^;;




0712blo1.jpg

関連記事

台風接近

今週末からの三連休。
海へ山へとレジャーを計画している人も多いでしょうが。
我が家でも多分に漏れず、キャンプを計画しています。

しかし
梅雨末期特有の大雨、梅雨前線の停滞、おまけに台風まで。。。orz
台風はまだ日本に近づくかどうかわかりませんが、その影響で梅雨前線が刺激され、さらに大雨に。。。
九州地方では大変な事になってますね。
近畿地方はまだ酷い雨では無いのですが、これから台風の進路次第でどうなるか。
スピードを上げて早く通り過ぎてくれたらありがたいのですが。
ついでに梅雨前線も北へ押し上げてもらえたら。

家族だけのキャンプなら行こうと思えばいつでも行けるけど、数家族グループでのキャンプは日程調整も難しいので、何とか晴れる事を祈ります。
いや、晴れとは言わない、曇りでも。
それがダメなら、ちょっとくらいのにわか雨は我慢しますので^^;;

関連記事

家庭菜園記Ⅶ

HI380046001.jpg



これは

枝豆の元でしょうか?

今朝見つけたのですが、よくみれば他にも幾つもこのような形のが出来てます。

枝豆は全然成長しなくて、殆ど諦めていただけにちょっと嬉しい(^^)
しかし小さいな(^^;;
いや、それよりも何よりも、本体そのものが殆ど大きくなっていない気がします。
この枝ぶりの細さといったら。。。
店で見る枝豆とは随分違います。
全く違う品種なのかと疑いたくなる程の。
枝豆を太らせるにはどうすれば良いのでしょうか?
とりあえず追肥はしましたが。。。。


HI380047001.jpg


アンガールズ並に細い枝豆

アイアイ
関連記事
