2007年06月の記事 (1/2)



家庭菜園記Ⅲ

今朝もきゅうりの花が咲きました(^^)
最初に咲いてから、続けて幾つか咲いているのですが、どうも全て雄花のようです。
(雄花と雌花の区別さえ怪しいのですが)
このまま雄花しか咲かなかったら。。。

プチトマトもきゅうりも、一時期に比べると生育のスピードが落ちてきたような?
プランターだとそんなものなのか、水、肥料、日光の何かが足りないのか。
プチトマトを植えて知ったのですが、トマトの葉も幹も、実もなっていないのにしっかりとトマトの匂いがするのですね。
これが又何ともいい匂いで、ついつい顔を近づけて匂いをかいでしまいます(^^;;
それにしても気になるのは枝豆君。
相変わらず虚弱で、枝豆と言うよりもちょっと大きめのカイワレのような。
本当に枝豆なのか?


HI380005001.jpg

関連記事

ヒツジのいる公園

例によって昼休みを絡めて近所をポタリングしている時。
ふと通りがかった公園で足を止めました。
自転車で来れる程度の場所なので、今まで何度と無く横を通ってはいたのですが。
その名も「ヒツジのいる公園」(^^;;
これが正式名称なのかどうかは分かりませんが、これで通じるみたいです。
場所は和泉市、久保惣記念美術館の隣です。
この辺りは綺麗に河川整備がなされてますね。

公園なので普通に誰でも無料で利用できます。
まず目に付くのはヒツジ小屋、名に恥じずしっかりとヒツジが飼われています。
アヒルも放し飼い状態。
ウサギ小屋もありました。
ウサギは珍しくないですが、訪れた時は4羽の子ウサギがいました。
手のひらに乗るくらい小さくて、まだ耳もあまり長くない。
小さいウサギを見たい方はお早めに(^^)

ホタルの幼虫を育てている小川や、立派に実をつけたスモモの木や、クヌギやコナラの木も。
規模は小さいのでわざわざ遠くからこの施設を目当てに来る程のものでは無いですが、小さい子供は喜ぶ事間違い無しです。
この公園はなかなかの物ですよ、今後の発展を見守りましょう。

しかしあのスモモ、おいしそうだったなあ。。。
子供の頃なら何も考えずに採って食べたのですが。。。


0629blo2.jpg



0629blo5.jpg




0629blo1.jpg




0629blo3.jpg



0629blo4.jpg

関連記事

小メバル祭り継続中

午後から貝塚方面で仕事の打ち合わせがあり、打ち合わせが終わり次第海に直行。
車の荷室には竿も仕掛けも入っている。
途中、初めての餌屋で青イソメを購入。
もう思いっきり昭和の匂いプンプン漂う、釣り初心者はとても一人では入れないような店でエサを買う。
思ったよりもエサの質は良く、今度からこの界隈ではここで買おうと決める。

釣り場ではやはり小メバル祭り。
チヌが食う暇が無い。
この小メバルが順調に育って、今年の冬に楽しませてくれればいいのだけど、その頃はそう簡単には釣れなくなっているのですね。

小メバルと遊んでいる間に間もなくタチウオがやってくる季節。
あちらこちらで豆アジも釣れてるし、1年なんて早いねえ。


0628blo1.jpg

関連記事

家庭菜園記Ⅱ

ウチのキューちゃん(きゅうり)です。(多分)
うどんこ病(確信無し)にも負けず、今朝花を咲かせました(^^)
なぜか妙に嬉しい自分がいます(^^;;
まだこの一輪しか花は咲いていませんが、他にも咲きそうな雰囲気が。
只、野菜の場合は花を咲かせて終わりではないので、この後のケアをどうすべきなのか、調べなければなりません。
隣のトマちゃん(プチトマト)は元気に育っているのですが、未だ花を咲かせる気配がありません。
いや、気配は有るけど私が分からないだけなのか。
第一どんな花が咲くのやら(^^;;
そもそもトマトって花が咲くものなのか(^^;;(^^;;
エド君(枝豆)はなんか貧弱。。。
他と比べた訳では無いのですが、こんなに幹が細いものなのかなあ。。。
何となく枝豆のイメージ的に、ビリー隊長のようにマッチョでは無い気もしますが。

0627blo2.jpg

関連記事

ポタ日誌

昼食前の少しの時間、買い物ついでに自転車で近所をポタリング。
ちなみにポタリングと言う言葉は最近意味を知ったのですが(^^;;
特に目的を決めず、のんびりと散策するという意味があるらしいです。
おおそうか、私の普段の遊び方はポタリングだったのか。
忘れないようにポタリングポタリングポタリングと3回復唱します。

という事で晴れた日はポタリングです。(この言葉使いたい)
そうそう自転車で出かけなければならない用事もあまり無いのですが。
そこをあえて乗る事に意味があるような無いような。
しかしこの平日昼間のポタリング、一歩間違えたら「無職の暇なチョット危ないオヤジ」に見られやしないかと少々不安です。
車に自転車を積んで、それなりの場所を走ればそんな心配も無いのでしょうが、平日にそこまで仕事放棄する訳にはいきません。
他の対策としては上から下まで自転車関係のウェア、ヘルメット等を着込み、周囲にアピール。
しかしこれは逆に目立ってしまいそう。
休日になると自転車おじさん達が揃いのウェアにエイリアン風のヘルメットを被って疾走している姿を良く見かけますが。。。
個人的な趣味の問題ですが、あれはどうも好きになれません。
本格的にやればやるほど必要だから身に着けるのでしょうけど、私のスタイル(体型ではなくて遊び方)では過剰装備も甚だしい。

そういえば昔バイクに乗っていた頃も、友人がツナギなどを着込んでいる横で、それを冷めた目で見ている私ばTシャツにジーンズにスニーカーでした。
今も昔も性格は変わっていないみたいです。


0626blo1.jpg

関連記事

今年もオオタニシが

丁度去年の今頃でしょうか。
娘と一緒にハナの散歩に行った時、見慣れぬピンク色の物体を田んぼの用水路に沢山見つけました。
娘にオオタニシの卵だと教えてもらいました(^^;;

今年も卵が付きはじめました。
いや、別にオオタニシが好きなわけでも何でも無いのですが。
むしろ卵の状態だと、かなり嫌いな部類に属します。
しかしタニシが生息できるのはいい事なのでしょうね。
よくわかりませんが。。。
ビジュアル的に何となく、ある程度汚染に強い気もしますが。。。

子供の事は田んぼの用水路で色々な生き物を捕まえました。
鮒、鯉、なまず、ザリガニ、ドジョウ、トノサマガエル等等。
今、近所では魚など見かけませんし、用水路で網を持って遊ぶ子供もあまり見かけません。
子供の頃遊んだ川や池で、もう一度遊んでみたいですね。


0625blo1.jpg

関連記事

家庭菜園記

きゅうりの葉です。(多分)
我が家のベランダにはきゅうり、プチトマト、枝豆が植えられています。
元はと言えば娘と買い物に行った時、どこからかきゅうりとトマトの種を持ってきて
「パパ、これ買って♪」と言ったのが始まり。
「え~、ちゃんと自分で世話する?」
と聞いたら、彼女は自分で世話をすると復唱します。
それなら買ってあげる、頑張って育てなさい(^^)


・・・・・・3週間後
予想通り菜園の管理は私の仕事に(T▽T)

私の経歴と言えば小学校でアサガオ、ひまわり、サルビアを育てた事があるくらいで、今までの人生で植物に興味を持てた事が殆ど無いという状況。
嫁さんは花は好きですが、観葉植物やサボテンさえも枯らしてしまう腕の持ち主なので、全くもって戦力になりません。
むしろ奴が何かすると、元気な花さえ枯れそうで危険。
そんな頼りない家に嫁いできたかわいそうな種達。
しかし逞しいもので、毎日水をあげていたらそれなりに元気に育ちます。
植物でも動物でも、元気に育つ姿を見るのは嬉しいものですね。

そんなこんなで今日、ふとキュウリの葉を見れば、何か白い粉のようなものが。
何かおかしいと思い、ネットで調べます。
こ、これはどうやら「うどんこ病」( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いか~ん!
すぐにホームセンターへ走ります。
(緊急を要するかどうかも分からないので、とりあえず大急ぎで)
買ってきた薬を散布し、これで様子を見る事にしましょう。
やれやれ、しかし薬が1000円もするとは。。。
て言うか、何で私がこいつらの世話を。。。


0624blo1.jpg

関連記事

観覧車復活

今日、りんくうのイオンに買い物に行った時、通りすがりに見つけました。
以前りんくうパパラという遊園地があった場所ですが、今は更地になっている場所です。
娘が小さい頃は買い物ついでにパパラに行き、観覧車やメリーゴーランドに何度か乗りました。
毎週フリマも開催されていて、結構お気に入りスポットだったのですが。

各企業が撤退して数年、今又観覧車が復活するそうです。
ちょっと調べてみたら『りんくうCOCORO』という複合アミューズメント施設が今年の夏にオープンするらしい。
もう娘も大きくなったので今更観覧車は乗らないでしょうが、この辺りはプレミアムアウトレットとイオンが出来て、以前よりも随分人が多くなりました。
この施設が出来て益々人が増えるでしょうね。
店が増えて賑わうのは歓迎ですが、前面道路が今にも増して混み合うのは嬉しくないですね。

また撤退なんて事にならなければいいですが。


0623blo1.jpg

関連記事

キャンペーン商品

先日コンビニでタバコを1カートン買った時。
おまけでこれを頂きました。
何かのキャンペーンだったのでしょうか。
左から湿度計、時計(アラーム付き)、温度計と並んでいます。
材質も見た目もチープなものですが、軽く嬉しい(^^)
キャンプに行った時など、テーブルの片隅に置いておけば何かと便利かも。
別に気温や湿度を測って何をする訳でも無いですが(^^;
ちなみに今の気温は30度、湿度は74%です(^^)
(だから何?という突っ込み禁止)

あれば便利だけど無くても困らないものって沢山ありますよね。
そんな品物を買うか買わないか、人によってはっきり分かれている気がします。
ウチの嫁さんは間違いなく「無駄な物は買わない派」です。
「要りません、必要ありません、邪魔になります、買ってもどうせ使いません」

・・・(;_;)

私は「訳のわからないB級品を試しに買ってみたい派」(値段による)なのですが、横でブレーキをかける嫁さんのおかげで、なかなか衝動買いが出来なくてストレス溜めてます(笑)
まあ、大抵はすぐに飽きてゴミになるんですけどね。。。


HI380004.jpg

関連記事

もしもピアノが・・・

娘が唐突に
『グランドピアノ買って』
と言いました。

「な、なにを言うねん、狭いリビングが全部無くなるやんか(^^;;」

『じゃあ普通のアップライトでいいから』

簡単に言うな(^^;;

そもそもアップライトでいいのなら、嫁さんの使ってたのが実家にあったやんか。
マンションで夜でも練習できるようにと、わざわざ電子ピアノを買ったのに。。。
これだって○十万したんですよ。。。

娘曰く、鍵盤のタッチがグランドピアノは重くて弾きやすく、電子ピアノはタッチが軽いとの事。
ピアノを弾かない(弾けない)私にはわかりませんが、色々と微妙に違うんだろうなあ。

私が釣り竿の調子や固さ、ウキの浮力や糸の比重を気にするのと同じなのかな(違うか?)

まあ何にせよ、グランドピアノは堪忍して下さい(^^;;



0621blo1.jpg

関連記事

100スキ

キャンプをやる人ならおそらくみんな知っているはず。
100均ショップで売っている鋳鉄製のミニスキレット、通称100スキです。
我が家はこれを2個所有しています。
先日のぬくみキャンプでも、これを使ってサイコロステーキを作りました。
そのまま食卓に出せて、洗い物が少なくなるのが嬉しい。
鋳鉄なので冷めにくいのも良い。
これを買ったのは数年前ですが、通りすがりのダ○ソーに沢山置いてありました。
とりあえず2個だけ購入し、その後暫くはあまり使う事も無く。
最近は結構使っているのですが、使い出せばこれが便利で使い良い。
これは後2~3個買わなければ、と思い、100均ショップを探す事半年。
・・・どこにも置いてない(T▽T)
似たようなタイプでタコ焼きプレートとか焼肉プレートとかスキヤキ鍋などはあるのですが、スキレットは全く見かけません。
こんな事なら、あの時まとめて買っておけば良かった・・・

100スキ販売情報お待ちしています。



0619blo1.jpg

関連記事

ぬくみキャンプ

やはり今年は天気に恵まれてます。
梅雨入りしたばかりのはずが、キャンプ当日は見事に晴れました。
久しぶりのぬくみで楽しい時間を過ごし、すっかりリフレッシュして帰ってきました。

手前のイカダはzerry君とぬくみのお姫様1号みのりちゃん。
向こうのイカダはharuとmiyuちゃんとぬくみのお姫様2号あかりちゃん。
二日間、4人でずっと一緒に遊んでましたねえ(^^)
また直ぐに来るからとお姫様1号2号と約束し、楽しいキャンプは終わりました。

しかしイカダに乗りすぎたせいか、今も体が揺れています(^^;
次回は控えよう(^^;;


0617nuku002.jpg

関連記事

キャンプ

梅雨入りしたばかりだと言うのに真夏を思わせる天気。

と言う訳で、今日はこれからキャンプに行ってきます。

場所はいつもの葛城山。

ではなくて久々のぬくみ。

例によって引き篭りの嫁さんは留守番なので、私と娘とで出かけてきます。

関連記事

喉が渇いて

ウチの御猫様、最近変わった場所で水を飲んでます。
誰かがトイレに入るとドアの前で待ち構え、ドアが開いたら慌てて入れ替わりにトイレの中に。
何をしているのかと覗いて見れば
飲んでました
トイレの水を。。。

ま、まあ手洗い用の水だからいいか(^^;。。。

水はいつでも入っているのに、なぜかあまり好まず、台所の水などを飲みたがります。
彼とはもう8年近く一緒に暮らしてますが、未だに何を考えてるのか謎の部分が多い。


HaI380063.jpg

関連記事

新しいプリンター

新しいA3モノクロレーザーです。
仕事柄A3プリンターは必需品なので、カラーのインクジェットとは別に以前から持ってました。
しかしさすがに10年近く使っていると色々不調も出だし、この度買い替えとなりました。

見ての通りごく普通のA3プリンタで、スキャナもFAXも付いてません。
本当はフルカラーの複合機が欲しかったけど、そうなると値段も一桁変わってくるもので(;_;)
当時(写真下)のプリンタは10万を越えてましたが、今回の(写真上)は何と実売価格35000円(^^)
どちらもエプソン製です。
業務用プリンタも10年前と比べて随分安くなったものです。
しかも印刷スピードも速いし、サイズも重量も10%減だし。
あとはトナーがもう少し安くなったら嬉しいけど、印刷枚数から考えればインクジェットのインクの方がずっと高いですね。
6色で6000円越えってアンタ。。。



HI380060.jpg



HI380061.jpg

関連記事
