2007年05月の記事 (1/2)



夕涼み?

夕涼みにはちょっと早いかと思いつつ、夕方から近所の海へ出かけました。

やっぱり寒っ!

しかし日が暮れてからは、クリクリ目玉のこの子達が遊んでくれました。

次はお父さんかお母さんを連れて来てね。

0528blo1.jpg

関連記事

リサイクル公園

朝8時半から自転車で、環境リサイクル公園まで走ってきました。
距離は大した事ないのですが、結構アップダウンがあって疲れました。

芝桜はもう終わり、ラッパ水仙も梅も勿論終わり。
見どころと言えばラベンダーくらいでしょうか。
地味にハーブ園が結構良かったですけどね。
入口では色々は花やハーブが安く売られているのですが、今日は自転車なので何も買わずに帰りました。

家に帰れば午前11時半。
嫁さんも娘もまだ寝てました。。。

0527blo2.jpg



0527blo1.jpg



0527blo3.jpg

関連記事

テニス

今日は朝から晴れてたので、テニスに行ってきました。
朝から少しチャリに乗って、昼から少し仕事して、夕方は少しテニスして。。。
どれも一日目一杯やらず、中途半端な休日(?)ですね。

すっかり暑くなって、少し走り回っているとTシャツに短パンでも汗びっしょりになります。
昨日の雨のせいで、今日は湿度が高かったのでしょうか。
いよいよ酷暑が始まりますね。
夏は福井が恋しいです。
田舎の夏を知った体には、大阪の不快な暑さは耐え難い。

今日のチャリとテニスで少しだけカロリーを消費した気もしますが、今夜のビールでプラスマイナス0でしょうか(^^;;


HI380043.jpg

関連記事

久しぶりの雨

昨日までの天気が嘘のように、今日は朝から雨が降っています。
水不足の四国地方には恵みの雨となるのでしょうか。
朝からあまり仕事の電話も入らず、静かに仕事が出来て嬉しいですね。
ネコのクッキーが退屈そうなので、バルコニーに出してやりました。
油断すると脱走しようとするので、ここではリード必須です。
ハナは。。。さっきまで横に寝転んでいたのですが、もう飽きたのか部屋に帰りました。
今日は雨でハナも散歩できないので、ここで勘弁しておくれ。



HI380040.jpg

関連記事

晴れ男

久々の山歩きのせいで、今日はふくらはぎと太股が軽く筋肉痛です。
葛城山ごときで筋肉痛になるとは、体がなまるにも程がある(T▽T)
毎日ウォーキングしている近所の奥様達のほうが、私より体力があるのでは。。。

なまった体の事は置いといて。
今年はどこに出かけても天気に恵まれてます。
まあ、元々が何ヶ月も前から計画して何かすると言うタイプでは無く、翌日の天気を見てから行動に移すので、天気がいいのは当たり前と言えば当たり前なのですが。
去年などは余程めぐり合わせが悪かったのか、あるいは日頃の行いが悪かったのか、それとも同行者に強烈な雨男がいたせいなのか、突然の夕立にあったり雷が鳴ったり、更には大雨洪水警報に土砂崩れまで。。。

釣りでもキャンプでも山登りでも、何をするにも晴れが一番。
特に5月はいいですね、そんなに暑くもないし、天候は安定しているし、湿度は低くて快適だし。
10月も台風さえ来なければいいのですけどね。

雨の日のキャンプも落ち着いていいなどと言うつまらぬ意見もたまに聞きますが、あれは嘘です、負け惜しみです。
日頃自分が言っているセリフなので間違いない。

0523blo1.jpg

関連記事

ツツジ満開

昨日の朝刊に乗っていた大和葛城山のツツジの写真を見て、今日は仕事をさぼって登ってきました。
行くか行くまいか悩んでいた嫁さんも、満開のツツジの誘惑に負けて、久々の山歩きとなりました。
久々なのは私も同じなので、予想通り膝の痛みと戦いながらの下山でしたが。。。

平日とは言え結構な人、しかしさすがに一面のヤマツツジは見事です。
登ってきた甲斐がありました(^^)


0521blo1.jpg

関連記事

夕食

前日の写真と見た目似ていますが、石焼ビビンバならぬ鉄焼ビビンバです。
肉が多いので牛丼っぽく写ってますね。
8インチダッチオーブンで御飯におこげを作り、上に具材をオラオラと乗っけて出来上がり(^^)
それをそのまま食卓に置き、適当に取り分けて食します。
しかし、少々作りすぎたようで、残った分は韓国海苔を巻いておにぎりに。
私が握るので、嫁さんや娘の口には少々大きいブタおにぎりですが。

2時間後
誰が食べたのか既に残り1個です(^^;;

HI380033.jpg



HI380034.jpg

関連記事

休日の昼食

今日の昼食です。
昼から自転車に乗り、夕方から夜釣りにでも行こうかと思っていたのですが、午前中に所用で外に出れば結構風が強くて肌寒い。
これでは自転車も楽しくないし、釣りはもっと楽しくない。
そこで、今日は家でおとなしく仕事をしようと思います。

とりあえず腹ごしらえ。
100スキで冷蔵庫にあったカルビを焼きましょう。
出来上がった焼肉を見ていたら、突然ビールが飲みたくなりました。
さて、この後仕事は出来るのでしょうか。

嫁さんは「絶対寝るわ」
と言ってますが。

HI380028.jpg

関連記事

お散歩

チャリで近所の池まで散歩してきました。
嫁さんも一緒に行ったので、のんびりゆっくり。
ここは春には桜が綺麗に咲くそうですが、勿論今は緑だけ。
池の周囲には遊歩道も整備されていて、近所の人のお散歩コースになっているのでしょうね。
すぐ傍に結構大きなお寺があったりして、色々と新しい発見をしました。

さて、仕事仕事。


HI380016001.jpg

関連記事

自転車

久々に自転車に乗りました。

特に目的も無く海岸線を散歩しに行きました。
いや、目的が無いという事は無いですね。
①お腹を小さくする為。
②チャリで海岸線をトレースしてみれば、普段車では行けない釣り場(穴場)を発見できるのではないかと言う期待。
③ちょっとした買い物も兼ねて。
④山はアップダウンが多くて疲れるので、海岸線を選択。

おお、立派な理由が4つもあった(^^)

結果ですが
まず①
当然一日でお腹が小さくなる訳もなく

大阪湾に立入禁止区域以外の穴場は存在しません
③目的のものは無し。
④これは正解、しかし西風が強くてかなりきつい。

途中でダイソーに寄ったり、ファーストキッチンでハンバーガー食べたりしながら、合計20キロ程の距離を3時間かけて走りました。
普段車で通り過ぎるだけの道でも、色々と新しい発見がありました。
やっぱり天気のいい日の自転車は楽しいですね。
今度は車に自転車を積んで、初めての場所を走りたいですね。


0514blo1.jpg

関連記事

大阪湾フェリー

泉佐野と淡路島の津名とを往復しているフェリーです。
明石大橋が出来てから、本州と淡路島を結ぶフェリーが次々撤退していきましたが、ついにこのフェリーも今年1月に休止したそうです。
実は全然知りませんでした。
値段的には明石大橋を走る方が安いのですが、ウチから30分でフェリーに乗れるので、淡路島に行く時はよく利用していました。
その昔は深日港と洲本を繋いでいたのですが、これもかなり前に休止。
これで、淡路島に渡るには明石大橋しか選べなくなりました。
神戸方面に住む人には便利でしょうが、大阪南部から行くのは渋滞を避けられないのが辛い。

それよりも何よりも、ちょっとした船旅気分を味わえなくなったのが寂しいですね。

尚、ここの防波堤は今まで通り釣りは出来るそうです。

sano1.jpg


sano2.jpg

関連記事

ちょっとドライブ

風薫る5月

穏やかな南風に背中を押され、車は北へ

緑に包まれたワインディングロードの両側には、薄紫の藤が咲き誇る

やがて車は静かに佇む一軒のカフェへ

テラスに座りシーフードパスタとミネラルウォーターを注文し、

川の音を聞きながら少し早めのランチにする

さて次は

海の見える道路を走るとしよう


ナンチャッテ♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

要するに仕事で若狭に行ってたのですね。
今日はR367(鯖街道)を走り、途中の熊川宿で昼食にするつもりが、なぜか臨時休業。。。
仕方なく少し走り、瓜割の滝付近の食堂の縁側で、おろしそば(かつおぶし入り)を注文。
お冷は勿論名水の水です、味の違いは判りませんが。。。
ついでに葛まんじゅうを食べようと思ったけど、既に売り切れ。。。
腹ごなしに少し滝まで散歩して、いつまでも遊んでいてはいかんいかんと、慌てて仕事先に向かったのでした。

0510blo1.jpg



0510blo2.jpg

関連記事

Tシャツって難しい

先日、安いTシャツを2枚買ったのですが。
それを見た娘に笑われました。
「ダサッ!ビール瓶とインディアンかよ!(笑)」

。。。orz

言われて初めて、買ったTシャツの柄に気付きます。
私は何を見て買ったんだろう。
おそらく色合いとか形は見ていたけど、何が書いてあるかまでは見ていなかったのでしょう。

その前に
これはダサいのか???

普段あまり絵の入ったTシャツを着ないせいもあり、色々見ているうちに、どれが良くてどれが悪いのか判らなくなってきます(^^;;
店員のオニイチャンが来ているTシャツを見てみたり(^^;;
隣の若いオニイチャンが手に取ったTシャツを、後からこっそり見てみたり(^^;;(^^;;

もう、おじさんには何が何やら。

次回は娘について来てもらい、娘に選んでもらいます。

HI380018.jpg

関連記事

もんじゃ

お好み焼きともんじゃ焼きです。
近所にあるお好み焼きのチェーン店なのですが、ここは本店が東京だそうです。
大阪のお好み焼き屋で本店が東京?
と、大阪に住む人なら誰もが思うでしょうが。
なかなか面白い店ですね。
大阪にある昔ながらのお好み焼き屋とは少しばかりメニューも違います。
お好み焼き、もんじゃ焼き、ネギ焼き、広島焼きなど、鉄板焼き関係が勢ぞろい。
お好み焼きでもチーズやキムチなど、色々なメニューがあり、家族やグループで行っても、その時食べたい物を選べそうです。

で、この日は娘はモチとチーズのお好み焼き。
私はキムチ系。
嫁さんは明太子のもんじゃ焼き。
みんなで色々なものを頼むのが楽しそうですね。


HI380019.jpg

関連記事

白浜へ

GW後半、4連休の初日、南紀白浜アドベンチャーワールドに行って来ました。
私ではなく、娘が従兄弟と一緒にじいちゃんばあちゃんに連れられてですが。
私は丁寧にお断りしました。
こんな日に阪和道を南下して白浜行きなど、どれだけ渋滞するのか考えただけで恐ろしい。
予想通り自宅を6時半に出発して、着いたのは11時半をまわっていたそうです(^^;;
普段の休日なら2時間あれば着くのに、何でわざわざ激混みが予想される日に行くのやら。

まあ、それでも娘は楽しかったようで、沢山のお土産(これは一部)を買って帰ってきました。
パンダよりもイルカショーが気に入ったらしく、お土産もイルカが多かったですね。
イルカショーなど小さい時に散々連れて行ったのですが(勿論白浜も)、悲しい事に全く覚えていないようで、娘にとっては新鮮な時間だったようです。
覚えていないのなら言ってくれれば、イルカショーくらい連れて行ってやるのに(^^;;

HI380017.jpg



んで、私と嫁さんはのんびりした休日を過ごさせてもらいました。
近所に歩いて買い物に行き、喉が渇いてファミレスへ。
ふと、今日は車ではなかった事に気付いてビールを注文。
帰ってから少し昼寝(^^)
こんな休日もたまにはいいかも。

HI380016.jpg

関連記事
