2007年02月の記事 (1/1)



スキー

最後に行ったのがいつだったかも思い出せない程、久々にスキーに行ってきました。
雪不足の為に兵庫や滋賀のゲレンデは無理っぽいので、福井県のジャム勝まで走りました。
朝4時起きで4時半出発、途中SAで休憩し、現地到着が8時半。
約4時間のドライブでした。
現地で仲間と合流し、大人6人子供3人で遊びます。
とは行っても滑っている時はみんなバラバラですが。

昼になって駐車場で鍋を囲み(道行く人々に見られながら)、グダグダしている内に2時半に; ̄ロ ̄)!!
他のメンバーは2時間程度で帰れるので、これから又滑りに行くとの事。
我が家は4時間~混んでたら5時間くらい見込んでいなければならないので、少々滑り足りない思いはあるものの、ここは堪えて一足お先に帰ります。
早く出たおかげで渋滞にも巻き込まれず、順調に帰り着く事が出来ました。
今回は車の2列目3列目を倒して毛布を敷き、寝台車仕様での移動だった事もあり、妻も娘も移動中はゆっくり眠れたようで、これは正解でした。
特に娘はSAに着いた時以外は、ずっと寝ていたような・・・

久々なので体力的には少しきつかったけど、やっぱり楽しいですね。
又行きたいです。
大寒波来ないかな・・・


0219blo1.jpg

関連記事

春のように

すっかり久々の日記になってしまいましたが・・・
毎日が仕事で忙しく、忙しいとは言っても日記を書く時間くらいはあるのですが・・・
仕事だけの毎日で特に書く事もなく・・・(;_;)

今日は休みだったので、午前中に所用を済ませて昼過ぎに家に帰りました。
娘は友達と遊びに行っていないので、借りてきたDVDを観たりしてのんびり過ごしました。
ハナの散歩に行っても外は暖かい、まるで春のようで上着なんて要りません。
今年は暖かくて雪が無くていいねえ。
・・・と、ちょっと前まで思っていたのですが。

若狭に住む職場の同僚達からスキーのお誘いが。
「久々なので行きたい!家族で行く行く!」と返事をしたのはいいのですが。
改めてスキー場の情報を見てみれば、雪が無い!
関西近辺のスキー場は壊滅状態です。
人工降雪機のあるスキー場では、部分的にかろうじて可動している有様。
何とか雪がありそうなのは余呉やハチですが、他が無い分かなり混み合うとの事。
岐阜まで行けば比較的安定しているようですが、他のメンバーが住む地域(私以外は福井と富山在住)を考えるとジャム勝山あたりになりそう。
しかしここも例に漏れず、かなりの人が入りそうな気配。

仕事の往復には本当に助かる今年の暖冬ですが、立場変われば人の気持ちも変わるもの(笑)
今は雪ごいの毎日です。
しかし
金曜日は朝から若狭なので、この日だけは降らないで欲しい。
できれば土曜日夜から降って、朝には止んでいて欲しいです(^^;

07-02-12_16-37.jpg

関連記事

卒業用の・・・

あと1ヶ月程で娘の小学校の卒業式があります。
普段は私服なので卒業式も普段の服で構わないのですが、話を聞けば結構みんな卒業式用の服を買っているらしい。
(男の子はどうかわかりませんが)
大体がブレザーにスカート、リボンかネクタイ。
よくある女子高生の制服そのまんまですね。
この時期は店に行っても、卒業用と銘打って沢山並んでいます。

と言う訳で、ウチも買いに行ってきました(^^;
買った服は比較的お手頃価格のブランドのようですが、それでも一式揃えると数万円・・・orz
娘本人が「卒業式だけの為に高っ!」と言っていましたね(^^;
おっしゃる通りです。
その後ぐったり疲れて私と娘と二人で休憩タイム、近くの店でお茶します。
暫くして妻と合流した時に、彼女はなぜか自分用のスーツも買っていました(^^;
別にアンタが卒業する訳じゃないからいらないのでは?
とは、面と向かって言えず(^^;
それじゃあ私のスーツも買っていいかい?
とも、やはり言えず(^^;

結局奥様とお嬢様の運転手兼荷物持ちな一日でした・・・orz
関連記事

まがい物

買い物に行った時、疲れたので店内のショップでお茶してました。

テーブルに座り、ふと横を見ればレンガの壁?

いや、一瞬レンガに見えたけど。

よく見ればレンガの絵を書いたビニールクロスでした。

よく出来てますね。

しかし

この柄のクロスを選んだ人に、色々話を聞いてみたい。

なぜそこまでして「○○風」にする必要があるのか。

予算の都合もあるのでしょうが・・・

07-02-03_16-23.jpg

関連記事

雪無し

朝から日帰りで若狭へ。

天気予報では今夜から雪らしい。

嫌々ながらも北へ走る。



気温は低いが天気良し。

この時期の日本海ではありえない天気がずっと続く。

福井市付近では水温が高くてタコ漁が不漁らしい。



気温はさらに下がるが天気良し、月も大きくて明るい。

途中の峠では-3℃まで下がっていたが、路面は乾いているので凍結の心配無し。

唯一の注意は橋の上とトンネル付近。

結局2時間40分で帰ってきました。

天気予報を見て警戒したのか、いつもより道は空いてました。

楽だけど、ちょっと寂しい雪の無い日本海。


追記

雪が無いと書いた後、雪道情報のライブカメラを見てみたら、しっかり降ってました(^^;
早く帰ってきてよかった(^^)
熊川付近はかなり積もりそうです。
関連記事
