2007年01月の記事 (1/2)

2年前

PCの画像を何となく整理していたら、丁度2年前の今日の写真が出てきました。
以前乗っていたフレンディ君最後の勇姿。
この数日後にステップ君に乗り換えました。
そのステップ君も2年経って走行距離は59000km、大きな故障もせずによく走ってくれます。
しかしまだまだ乗らなくてはならないので、あと10万kmは頑張って欲しいものです。

ハナは見た目変わらないですが、娘はやはり今と比べれば小さい。
この頃は素直に付いて来てくれたなあ・・・(;_;)
この後すぐに若狭に単身赴任したので、山へ行く回数は激減しました。
その代わりに若狭での釣りが増えましたね。
そのせいか単身赴任のせいか、体重は5キロ増・・・
今も大阪と若狭を行ったり来たりしているので、休日に遊ぶ余力が少なくなりつつあります。
このままでは今年も5キロ太りそうなので、何か今の環境で出来る事を考えなければ。
自転車で通える距離じゃないしなあ・・・

0129blo2.jpg

関連記事

のだめオフ?

年末にキッチンドランカーさんからお借りした『のだめカンタービレ』をお返しするついでに、瀧音さんと三人で新年会を開催。
(私が無理やりお誘いしたようなものですが(^^;)
それぞれが徒歩圏内に居を構えているので、会場も近所の居酒屋で。
福井から帰ってきてすぐに着替えて合流し、まずはビールで乾杯。
BBS繋がり、アウトドア繋がり、ご近所繋がり、のだめ繋がり、子供の小学校が同じ繋がり。
色々な繋がりがあるようで、話をすればするほど共通の知人の名前も出てきたりして、話題は尽きません。
実は先日も福井で飲んでおり、ちょっと二日酔い気味でした。
そのせいであまり飲み食いしなかったのですが、それでも気がつけば12時半。
私は何時でもいいのですが、キッチンドランカーさんは翌日が仕事との事で、今日はこの辺でお開きとしましょうか。
瀧音さんとは今回初めてお会いしましたが、とても気さくな方で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ご近所だし、又行きましょう。
次回はウチのマンションの公園でもOKですから(笑)
暖かくなったらキャンプ場でBBQも(^^)
関連記事

寒いのにテニスを

寒いのに娘とテニスをしてきました。
この時期は当日でもコートが取りやすいのですね。
しかし寒いとは言っても風も無いし全然大丈夫、5分も動けば汗をかいてしまいます。
いつもは普通の硬式ボールでやっているのですが、娘がスクールで使っているボールはジュニア用らしく、同じボールが欲しいと言うので、先日4個だけ試しに購入していました。
持った感じは少し柔らかくて軽いかな?と言う程度なのですが、打ってみれば全然違いますね。
とにかく軽くて、大人がこれを使えば、少々変な体勢で手打ちになっても普通に相手コートに返ってしまいます。
なんか上手くなってパワーアップしたような錯覚に陥りそう(^^;

今回はコートを2時間取っておいたので、後半は娘と試合をして遊びました。
やはりこのボールに慣れているせいか、娘の返球率はずっと良くなってます。
それに引き換え、私は既に1時間走り回ってバテバテ。
遠くのボールを追いかける体力が既に無く・・・
勝ったり負けたりのいい勝負でした(^^;

中学校に入れば何かと忙しくなるので、テニススクールは今春で辞めさせるつもりなのですが、娘はもっと続けたい雰囲気がチラホラ。
しかし同時に学習塾などで時間が無くなるのも分かっているようで、やめる事に関して娘は何も言いません。
本当は好きな事ばかりをやらせてあげたいのですが・・・

1121blo1.jpg

関連記事

初ドンキ

実は。
いや、改まって告白する程の事でも無いのですが、今日初めてドンキホーテに足を踏み入れました(^^;
店は近くにあるのですが、自宅から向かえば大きな幹線道路をUターンしなければならず、それが面倒で今まで行かなかったと・・・
ドンキでなければ買えないものも無かったし・・・

まあ、それだけの理由で今まで行かなかった訳ですが、確かに安いですね。
所狭しと商品が並んでいて、何が何やら(田舎物)。
今回は嫁さんがハンドバッグを探していて、最初はネットで購入するつもりだったのですが、メールで問い合わせた店は返信無し・・・
普通に在庫確認しただけなのですが、メールの返事もしない腐れショップで買う必要は無いと言う事で、ここに来たのですね。
結局ネットで買う値段とあまり変わらずに買うことが出来て、結果オーライです。
私はバッグなどはどうでもいいので、エアベッドとかボクシングセットとか体脂肪計などを見ていたのですが、どれも却下されました(;_;)

昔からそうなのですが、訳のわからないもの、無くても困らないけどあれば楽しそうなものが雑然と並んでいる店。
とても好きです。

関連記事

又雨です

今日の若狭は又雨です。
相変わらず雪が降りません。
一昨年の11月はこんな感じの長雨が続き、12月からいきなり雪に変わりました。
このまま春を迎えてしまうのでしょうか。
せっかく履き替えたスタッドレスが磨り減るばかりなので、そろそろ雪も降って欲しいと思ったりします。

家で食べている名田庄漬けが残り少なくなったので、近所のスーパーで買いました。
・・・知りませんでした。
スーパーで買うよりも、道の駅で買う方が安いのですね・・・
ついでに『へしこ』も買いました。
お土産用の高いものでは無く、地元の人が普段食べてる安いものです。
大体半額くらいで買えますので、これはこちらの方がお得。

今夜はへしこと焼酎で一杯(^^)
早く帰ろう。

07-01-18_15-53.jpg

関連記事

あれから12年

今日は1月17日、12年前に阪神淡路大震災の起こった日です。
メディアなどで放送されるまでも無く、忘れようとしても忘れられない日ですね。

当時は大阪の枚方市に住んでいました。
妻と生後2ヶ月半の娘と一緒に川の字で寝ている時、凄い揺れに目を覚まし、何が何だか分からないまま、隣で寝ていた娘の上に覆いかぶさって守っていました。
その間にも食器棚に入れていた食器が飛び散って割れる音を聞きながら、僅か数分の時間が物凄く長く感じました。
ようやく落ち着き、両親に電話をしても繋がらず、停電があったのかどうか覚えていませんが、テレビをつけると大変な事になっていました。
勿論電車も完全に止まっているので、会社にも行けません。
(当時はまだサラリーマンで、大阪市内で仕事をしていました)

その後徐々に状況が明らかになるにつれ、大変な事が起こったのだと改めて感じていました。
高速道路の崩壊や長田区の大火災、各地のマンション、特に1階部分がピロティになっているマンションの崩壊。
陣内智則と藤原紀香との結婚式で話題の生田神社も、大鳥居が倒れましたね。
幸いにも親類などに犠牲者は出ずに済みましたが、会社の人が1週間程連絡が取れず、上司が大きなリュックに食料を詰めて線路を歩き、捜索に出かけたりしていました。
結局自宅が崩壊して住める状態では無く、仮設住宅に避難していたと言う事で、命に別状はなくて胸を撫で下ろしました。
その後色々な店などで震災義援金などを募っており、僅かながらも募金した記憶があります。

勿論娘は覚えていませんが、学校の授業でもこの時期になると、当時のニュースやビデオなどを見ているそうです。
丁度娘が0歳の時に起こったので、今は12歳なのであれから12年。
分かりやすいので忘れません。

あの地震以来、国や個人の危機意識も色々変化した感じがします。
それを忘れないようにしなければ。
関連記事

間宮兄弟

DVDで間宮兄弟を観ました。
何を今更・・・というツッコミは無しでお願いします(^^;

TSUTAYAカードを更新に行き、一緒に来た娘が借りたいと言ったタイトルがこれでした。
結構面白かったですね、佐々木蔵之介も塚地もいい味だしてます。
沢尻エリカが出ているとは知らず、この可愛い娘は誰かと思いながら、暫く観てました(^^;
娘が借りたいと言って借りたタイトルですが、小6にはよくわからなかったようです。

んで、全く関係無いですが、写真はアップルパイ。
珍しく昼間に妻が作っていたのですが、何の事はない。
沢山貰ったリンゴをすっかり忘れており、慌てて処分したらしい(^^;

07-01-16_16-13.jpg

関連記事

ドラマ

今期のドラマが大体出揃いましたね。
私が録画していたり、娘が録画していたりしているので、幾つか初回分を観ました。
東京タワー、秘密の花園、きらきら研修医、花より男子2、演歌の女王など。
期待値が高かったのは東京タワーですが、もこちゃんがいい男すぎて・・・
前回の大泉洋バージョンでは無かったエピソードなどもあるので、今後の展開に期待。
秘密の花園は娘の趣味、NANA2のシン役にも出演していた本郷奏多君が出ているので観ているらしい。
花より・・・も娘の趣味で、私はあまり興味無し。
案外面白かったのは小西真奈美ちゃんが主演のきらきら研修医。
明るいドラマになりそうで、これも期待大。
連ドラでは無いですが、アテンションプリーズのスペシャルバージョンが放送されてましたね。
ドラマと言うよりは上戸彩ちゃんのプロモを見ている気がしましたが。

しかし
忙しいはずなのに結構観てるなあ・・・(^^;
だから忙しいのか・・・(^^;

07-01-15_22-06.jpg

関連記事

りんくうイオン

今日はりんくうイオンへ行きました。
恥ずかしながらここへ来るのは初めて(嫁さんは2回目)です。
いつもこの付近は通りがかるのですが、ここでなければ買えない物も特に無いので、何となく人も多そうなのでスルーしてました。
しかし今日は理由があり、ようやくここへ来た訳ですね。
その理由というのが、先週娘と一緒に観たNANA2を観る為・・・(^^;
私は勿論観ませんが、どんな話しがあったのか、娘と娘の友達が2人でNANA2を観る事になったらしい。
しかしどこの映画館も終了したか、やっていても午後6時からの1回上映。
結局イオンの映画館が一番早い時間に上映していたので、私が車で送ってきた訳です。
一人では待ち時間が退屈なので、目の前の海で釣りをしててもいいのですが、せっかくなので嫁さんと一緒にイオンを散策する事にしました。

早く着いたのでみんなでお茶して、上映時間前に大人チームと子供チームに分かれます。
さて、どんな店があるのか見てみましょうか。

・・・人が多い。
バーゲンのせいなのか普段からこんな感じなのかは知りませんが、こんな田舎にこの人の多さは不思議。
それに長い。
店舗は1Fと2Fだけなのですが、ここは横に長くて、歩くのが疲れてきます。
それに飲食店が充実してますね、定番のファーストフード店は勿論、レストラン関係やフードコート内にオムライスやステーキ、ロコモコの店まで。
ここだけで小浜市内の全ての店よりも多いかも(^^;;
色々歩いて嫁さんの服などを買い、歩きつかれてお茶をして、さらに店をウロウロと。
やがて待ち合わせの時間が来たので子供達と合流し、軽く軽食を食べました。
子供達はどこに行ってもハンバーガーセット(^^;
私達はロコモコを食べ、すっかり暗くなった景色のなか、家に帰りました。

足が疲れました、はい。

07-01-14_18-08~01.jpg

広いフードコート、店も沢山。


07-01-14_18-08~00.jpg

ロコモコ、軽く食べるつもりが結構しっかりと。
関連記事

台湾製

職場でのお土産、台湾で売っている森永キャラメルです。
他にも怪しいお菓子を色々食べたのですが、写真を撮るのを忘れました。
さすがにキャラメルは食べる気がしないので、持って帰って娘へのお土産にします。
キャラメルなんて何年口にしていないのか、いつから食べたくなくなったのか。
子供の頃はよく食べてた記憶があるんですけどねえ。

今日の若狭(平地部)は雨です。
この時期に雪ではなくて雨とは、今年はやはり暖かい。

でも山はやばそうなので、今夜の帰り道が少々不安です

07-01-13_08-06.jpg

関連記事

行き過ぎました

午前中に大阪での仕事をこなし、午後から若狭へ向かいます。
時間が押してたので阪神高速池田線から中国池田へ、そのまま中国道を西へ走り、吉川ジャンクションで舞鶴道へ入るルートで。
いつも走っているので慣れた道です。
そう、慣れた道のはずなのですが・・・
考え事をしながら走っていると、見事にジャンクションの分岐を見過ごしました。
しかも分岐を過ぎた事さえ気がつかず、何か見慣れない道になったと思いながら、気がつけば東条まで走ってしまいました(;_;)
とりあえず次の出口で降り、ナビを頼りに下道を走ります。
途中ですれ違いも出来ないような山道を選びながら、やっとの事でいつもの道に合流。
結局大阪市内から3時間半かかりました・・・
やれやれ、慣れた道だからと油断してたらこんな事です。

綾部の山間部では雪が残っていましたが、今年は本当に少ないです。
去年の今頃、この写真の辺りでは路肩に1メートルは積もっていましたね。
只、周囲の山を見渡せば、山頂付近は真っ白です。
標高500~600M程度の山でこれですから、やはり大阪と比べたら寒いですね。
今日は若狭で泊まり、ゆっくり温泉にでも入って、温まってから寝る事にしましょう。

07-01-12_16-24.jpg

関連記事

普通でした

ジャストシステムの日本語テストをやってみました。
日本語に関わる30問の問題に答えて得点が表示されるのですが、当たり前だと思っていた事が案外分かっていなかったりして、なかなか面白いです。
全受験者の平均点なども分かるので、皆様もどうそやってみて下さい。

ちなみに私

65点でした・・・orz

ごく平均です。
自分ではもっと分かっているつもりだったけど、日本語は難しいですね。

http://www.atok.com/test/

関連記事

売ってません

正月に甥っ子と会った時、会話の中で「DS(Liteではなくて普通のDS)が欲しい」と言う言葉を聞き、普段何もしてあげてないので、DSくらい買ってあげようと思い、その足で一緒に近所のトイザらスへ買いに行く。
一緒に出かける時に「DSはもう売ってないと思うけど・・・」と。
えっ、そうなの?
普通のDSはもう発売してないのかな?
まあ無ければLiteでいいだろと思い、店に到着。

売切 売切 売切
入荷未定の為、予約は受け付けていません。

えっ、そうなの?
そんなに人気があって、そんなに品薄だったとは全然知らなかった・・・
他の店も見てみたが、やはり同じ。
ある店で一つだけあったのだけど、福袋という名の抱き合わせ商法で、人気の無さそうなソフト3本とセットで30000円・・・
そこまでして今日無理に買う事は無かろう、今度探しておいてあげるから。

とは言ったものの、やはり簡単には買えそうにない。
ネットオークションを見てみれば結構出品されている。
しかも定価より高く。
なるほど、この手の輩が買い占めて転売してるのか。
それ自体違法でも何でもないだろうから、私が文句を言う筋合いも無いのだけど。
心情的に、このオークションで買う気はしない。

慌てて買わずとも、その内どこかに入荷するだろう。
気長に待とう。

関連記事

久々の電車

前に乗ったのがいつだったかも思い出せない程、久しぶりに電車に乗りました。
ワイシャツにネクタイ、スーツに革靴。
体中を締め付けられているようで、不快感MAX。
もう電車通勤の出来ない体になってしまいました。
夕方帰ってきたら足が凄く疲れています、これは底の固い革靴を履いたせい・・・
久しぶりに履いてみれば、この革靴って代物は、膝にかなりの負担をかけているのだと感じます。

ぐったり疲れて帰宅し、楽な服に着替えてハナの散歩に出かけます。
今日は始業式で、自宅に帰ると娘と娘の友達が部屋で遊んでいたので、二人も誘って一緒に散歩に。
気温も高くて気持ちのいい道を散歩している所に、携帯に仕事の電話が・・・
世間はすっかり仕事モードに切り替わっているようで、いつまでも正月気分ではいられないようです。
帰って仕事するとしましょうか。


07-01-09_16-36.jpg

関連記事

UFOキャッチャー

娘と映画を観た後、ふらりとゲーセンに入り、UFOキャッチャーを。
前回ここでラジコンをゲットしたので、二匹目のドジョウを狙ってます。
商品が入れ替えられていてラジコンは無く、キャラクター物のぬいぐるみなどを取っても邪魔になるだろうし・・・
特に欲しいものも無く、店内を見て回っていたらありました。
デジカメ!
商品名から考えて300万画素でしょうか、釣りに行く時のサブ機に使えそう。
1回200円で、500円で3回できるタイプなので、最初から500円投入します。
1回目は持ち上がったのですが、バランスが崩れて落下。
重心がずれていたようなので、少し位置を変えて再チャレンジ。
見事に持ち上がり、デジカメゲット!(/^^)/
まだ1回分残っているので他の商品を狙うも、さすがにそんなには甘くなく。
他に取りたい物も無いので、これで終わりにしました。

その後アイスクリームを食べたり買い物をしたりして、夕方に帰宅。
家に帰って早速デジカメを試してみよう。

って、300万画素じゃなくて30万画素かよ...orz
勝手に300万画素と思い込んでいたのは私ですが、しかし今時携帯でも200万や300万の時代に、30万画素のデジカメとは・・・
これはある意味貴重なのか?
しかもPCに転送するのに付属ソフトのインストールが必要だし、ケーブルの接触不良なのか、デバイスを認識したりしなかったり・・・
一体何年前のデジカメやねん...orz

欲しい人がいればプレゼントしますが、いかが?

07-01-07_17-22.jpg

関連記事