2006年10月の記事 (1/2)



秋晴れです

今日の若狭は天気が良くて湿度も少なく、爽やかな秋晴れが広がっています。
絶好の行楽日和ですね。

但し今日が休日ならば。

朝早くから通い慣れた山道をオラオラと走り、午前8時には若狭に到着。
途中で深い霧に巻き込まれながらも快調に走れました。
亀岡、篠山、綾部あたりで霧が出るのはいつもの事なので、最近は気にもなりません。
特に谷間を走るので遭遇率が高いです。
まだ霧ならいいけど、あと1ヶ月~1ヶ月半もすれば、霧&積雪&凍結に注意です。
冬タイヤには早めに履き替えなければ。
しかし、本サイトのTOPページは未だ夏の海水浴写真だというのに、もう冬タイヤの心配とは、1年なんてほんとにあっと言う間です。

先程、窓の外でサルが走ってました。
いつの間にやらカキは殆ど食べつくされてます。
残ってるのは渋柿だけ。
これも冬になれば食べに来るでしょう。
栗の実も殆ど落ちてます。

確実に秋は深まっています。


06-10-30_15-24.jpg

関連記事

整理中

午前中に仕事と所用を片付け、少しだけ釣り具の整理をしようと思いたちます。
最近は必要な物を適当に車に放り込んで釣りに行くので、どこに何があるのかわからなくなっていました。
とりあえず竿とリールを出してきて手入れをするのですが、竿もリールも随分足りない気が・・・
使わない道具は知人にあげたりしているので、思っていたより少なくなっているのかも。
竿を拭いてリールを分解してオイルを注して、ラインの巻き替えは又今度。
そろそろ磯と投げの道具も点検しておかなくては。
その前に新しい竿とリールも欲しいな・・・

06-10-29_12-40~00.jpg



06-10-29_09-33.jpg

関連記事

ぼやき

だらだらと仕事をしているうちに、日付が変わってしまいました。
やりたい事、やならければならない事は山ほどあるのに、最優先の仕事が片付かないので何もできず。

今週はzerryさんにキャンプに誘われていましたが、仕事の都合がつかずお断りしました。
又、若狭に住む知人からも釣りに誘われ、何とか行きたかったのですが、やはりこれもお断りの電話を入れます。
一番気候のいい時期だけに、周囲の誘惑が多くて嬉しいのですが、とにかく仕事に追われて時間が足りない。
要するに私の能力不足なのですが・・・
現在は自分自身のキャパを完全に越えた仕事量をこなさざるを得ない状況なので、完全に二日間仕事が出来なくなる1泊2日のキャンプなどは夢物語。
前日に徹夜でもしたら行けない事はないのでしょうが、そこまでして行きたいとも思わないし。

結局今夜もダラダラと仕事をこなすのですね。
せめて仕事帰りに竿でも出さなければやってられない。


関連記事

zippo

部屋の小物入れを整理していたら、懐かしいライターが出てきました。
zippoはじめライターは色々持ってきたのですが、すぐに無くすか落とすかで、なぜか長持ちした試しがありません。
昔嫁さんに貰った高いzippoも、磯釣りに行った時に潮だまりに落として錆びさせてしまい、それ以来ライターは買ってくれません。
普段は100円ライターが一番使いやすいのですが、アウトドアフィールドではやはり火が着きにくくてイライラする事もいつもの事。
ターボライターやzippoでは残量がわからないので、予備をいちいち持ち歩くのもこれ又別のストレスが。
せっかく部屋の片隅から見つけ出したのだから、久々に古いzippoを使ってみようか。

06-10-28_21-38.jpg

関連記事

へしこ寿司

以前から何度と無くブログや本サイトで話題にしてきたへしこですが、昨夜は初めてへしこ寿司を食べました。
押し寿司になっていて、見た目はバッテラ風。
へしこは色々食べましたが、寿司は初めて。
普通に美味しいのですが、はやりほかほか御飯の上に乗せて食べるほうが好きかな。
その他はアオリイカの姿造り、カキフライ、サケのハラス、地魚の天麩羅等、若狭の夜を満喫してました。

しかし、こう魚ばかり食べてると痛風にならないかちょっと心配です(^^;

06-10-26_19-54.jpg

関連記事

アジフライ

写真映りはアレですが、アジフライです。
毎年この時期はアジを食する機会が増えるのですが、今年は特に多い。
唐揚げ、南蛮漬けと食べたので、今夜は定番アジフライ。
最初は開いていたのですが、その内面倒になって頭とワタを落として終わり。
小さすぎて背開きにしても、我が家の出刃包丁では中骨がうまく取れません。
どうせ小さいのでもうそのまま揚げよう。
このサイズなら頭をつけたままでもいいと思うのですが、娘があまり好きでは無さそうなので、根気よくチマチマ捌きます。

いつも悩むのですが、アジフライには何をつけて食べるのが正しいのか。
ウスターソース、醤油、タルタルソース?
それとも揚げたてを何も付けずに?
妻はソース派、娘は何も付けない方が好きみたい。
私は・・・その時に目の前にあるものをかけてます(^^;


06-10-25_21-41.jpg

関連記事

イカ刺し

アオリイカの刺身です。
釣り師にとっては今更言うまでも無いですが、イカの王様と言われるくらい美味しいイカで、実際に甘みがあって本当に美味しいです。
イカ好きの嫁さんも、このイカが一番美味しいと言い、私が釣ってくるのを楽しみにしています。
大阪のスーパーではまず見ることは無いかと思います。

しかしイカの捌き方は簡単なようで難しい。
刺身で味を落とさず食べる為には、捌く時に水で洗ってはダメ。
その為には墨袋を傷つけずに、素早く捌かなければ。
何度も捌いているうちに要領もわかってくるのですが、そう頻繁に釣る腕も無いのが悩みの種。
釣り師としては正直イカやタコより魚を釣りたいのですが、食べて美味しいという誘惑と、嫁さんの願い(命令)には逆らえません。

1024blo1.jpg

関連記事

久々の

昨日の日曜日、久々に船釣りに行ってきました。
船から見た大島半島、正面の建物は陸からは見ることが出来ない大飯原発です。
こうやって見ると無防備ですね。
どこかの国にミサイルでも打ち込まれたら・・・

改めてレポをアップしますが、結果から言えば散々でした(T▽T)
金、土と北陸方面で仕事をこなし、本来なら土曜日の夜に帰ってくるのですが、日曜日の為に小浜でもう1泊したのですね。
宿泊場所から乗船場所までわずか5分、あまりにも楽すぎる船釣りでした。

あとは結果が問題ですが・・・

1023blo1.jpg



1023blo2.jpg

我が家の冷凍庫に又、海産物が補充されました
関連記事

移動日

よくわからない写真ですが、近江富士ですね。
移動中の名神から。

昨日は殆ど移動に費やした一日でした。
午前中に大阪市内で仕事をし、午後1時に滋賀に向けて出発。
米原と言うか長浜と言うか伊吹というか、要するに伊吹山の麓です。
用件は、とある建物の視察の為。
忙しいから行かないと言っていたのですが、前日の夜に電話がかかってきて、どうしても来て欲しいと・・・
仕方なく大阪の仕事を午前中で切り上げ、車中で昼食のパンをかじりながら現地に向かいます。
距離は約160キロ、ずっと高速を走って現地到着午後3時、先に来ていた人達と合流し、終わったのが午後5時半。
今日はこのまま若狭へ向かいます。
長浜から琵琶湖の上半分を反時計回りに下道を走り、途中でマキノの道の駅に寄って休憩。
距離は約80キロ、2時間で小浜に到着。
同じ方向に帰ってきた人と一緒に夕食を食べ、午後8時半に別れてそのまま一人で小浜新港へ。
ちょっとエギでも投げてイカを狙おうと思って海まで行ったのだけど、なんとなく面倒になり、今夜はそのまま寮へ。
部屋で別の同僚とビール&泡盛で乾杯。
程よく酔って午前1時に就寝。

今日の移動時間は約5時間、仕事をした時間は約6時間。
何て効率の悪い・・・

oumihuji.jpg

関連記事

青い切符

久しぶりに頂きました。

青キップ。。。orz

夜9時前の臨海線南行き。
泉大津の釣具屋を過ぎてすぐの場所で、ネズミ捕りをやってました。
釣具屋に用があって店を出る時、本線を走る車が遠いのを見計らって本線に合流。
スピードを上げて車線変更をした時に引っかかったようです・・・
60キロ制限の場所を76キロ、反則金12000円也 orz
後ろから追いついてくる車なんか、私よりも20キロは早かったのでは・・・

約2年振りのキップです。
大体2年おきにキップを貰います。
殆どはスピード違反です。
私には一生ゴールド免許は無理です。
前回も同じ事を書いた気がします。
奥さんに怒られました。
娘に笑われました。

チッキショー!!

aoao.jpg

関連記事

多忙な二日間

火曜日水曜日と忙しすぎて、ブログの更新もままなりませんでした。
火曜日は仕事で朝早くから福井に向かい、その夜は福井で泊まり、次の日の夜に大阪に帰るスケジュール。
私の中の予定では、火曜日の5時頃には仕事を終えて、そのままアオリイカを釣りに行き、翌日も仕事帰りに軽くアオリイカを釣ってからのんびりと大阪に帰るはずでした。

しかし実際は・・・
昼間はPCを開く暇も無いほど忙しく、仕事が終わったのが夜9時半。
それから数人で飲みに行き、部屋に帰ったのが夜中の12時。
気持ちよく酔ってしまい、そのままシャワーも浴びずにバタンキュー。
翌日6時半に起きてシャワーを浴び、すぐに出勤。
この日も昨日に増して忙しく、結局仕事が終わったのが午後10時前。
明日は朝から大阪で打ち合わせがあるので、夜のうちに帰っておかなければ。
結局自宅に帰ったのは日付が変わった午前1時前。
この日も風呂に入らずに寝てしまい、朝からシャワーを浴びました。
もう少し寒くなったら辛いけど、今はギリギリ耐えられるか。

しかし疲れた。

唯一の慰めは、昨夜大阪に帰る途中の山道で、野うさぎが見送りに来てくれた事くらいでしょうか。
車の前方、道のど真ん中に座っていて、車が近づいて目の前で車を止め(止まらなければ轢いてしまう)、それでも暫く動かずにじっとこちらを見ています。
あんまり可愛いので携帯を取り出して写真を撮ろうとした時に、ぴょんぴょんと山の中に帰って行きました。


hukui1.jpg

関連記事

なぜか日焼け

昨日のバーベキューから帰ったあと、ふと顔を見れば妙に赤い。
天気が良かったので日焼けしたみたいです。
しかし妻と娘は全然日に焼けてません。
妻はしっかり帽子でガードしていたのですが、娘などは無防備なのに、なぜ私だけが?
察するに私の場合、釣りやキャンプで年中日焼けはしていますが、本来はデリケートな色白美白。
妻や娘のように紫外線を跳ね返す頑丈な肌は持っておらず、刺激には非常に弱いのです。
しかし、いい歳をしたオヤジが日焼け止めを塗って釣りをするのもなあ・・・

という訳で夕方からの半夜釣りなら日焼けの心配も無いし、今夜も張り切ってタチウオ釣りに行こう!
と、一瞬思いましたが。
今の所冷凍庫が満員御礼なので、今夜も釣って帰ったりすれば、魚の前に私が捌かれてしまいそうなので、今夜はお休み。
早く帰ってスキンケアに励むとしましょうか。

1016blo1.jpg

関連記事

バーベキュー

今日は樽井漁港付近で、釣り&バーベキューに行ってきました。
随分前から一緒に遊びましょうと言いながら、お互いの都合が合わずに実現できなかった、パパと遊ぼう!さんやまりっぺさんとようやくご一緒する事が出来ました。
思った通りとても楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^)
又時間を調整して、一緒に遊べたらと思います。

さすがに今夜のレポアップはちょっと厳しいので、早くて明日になります(^^;

1015blo1.jpg

関連記事

買出し

明日は釣り&BBQです。
用意するものは分担して持ち寄るので大したことは無いのですが、夕方買い物に行ったついでに、飲み物等を買ってきました。
我が家の買い物に加えてペットボトルにビール等で、妻と2人でヨロヨロしながら持って帰りました。
これを明日にはまた持って行かなければ・・・
よく考えれば明日の朝、行く途中に買えば良かったのか。
さらに、さらに、車の中を整理しなければ何も入らない。
キャンプ道具に釣り道具、単身赴任中のカーペットやゴミ箱、コーヒーセットに仕事の書類まで入っているので、これを片付けるのは半日くらいかかりそうです。
本来の用途を越えて、もはや私の書斎化又は物置化、あるいは動くゴミ屋敷化している我が車。
3列目シートを下ろす機会がありません。

しかし、準備段階で既に筋肉痛になる気配・・・

06-10-14_18-08.jpg

関連記事

タチウオ釣り考察

最近タチウオネタが多いのだけど、今が旬なので勘弁して頂きたい。
今日は仕事帰りに40分程、ルアーだけを持って竿を出していた。
場所的にあまり釣れない場所ではあるけど、人の多い場所でルアーを投げまくるのは無理なので。
メタルジグで中層を引いていると大きなアタリで竿をひったくって行くのだが、どうもフッキングしない。
実は私、メタルジグ初心者なので、今一タイミングが分からない。
タチウオなら手頃な練習台になるかと思っているのだけど、基本的にエサ釣り師なので釣れない場合は根気が続かない。

しかし最近のタチウオはどうも型が小さい気がする。
昔はもっと大きくて、大阪湾のタチウオ釣りと言えば、寒い寒い時期だった。
どんどん釣期が早まり、それに伴い初期では型の小さいものもどんどん釣り上げられるようになって来たようだ。
もっと冷え込んで来れば数は釣れないが、型は大きくなってくる。
10年ほど前までによくやっていたパターンは、明け方のカレイ釣りの前に暗い内から釣り場に入り、夜明け前の1時間だけタチウオを狙っていた。
これで結構お土産は釣れたのだけど、最近は朝早くに起きるのが嫌なので、すっかり夕方~夜の軟弱釣り師に成り下がってしまった。

813sano6.jpg

関連記事
