2006年08月の記事 (1/1)



ワクチン接種

今日はハナのワクチン接種に行ってきた。
病院もフードも大物小物も全部、動物関係は高い・・・
こんなものボロ儲けではないかと思うような商品も数々あり、転職してペット小物でも販売しようかと考えてしまうくらい。

06-08-30_18-33.jpg



今回はワクチンだけかと思っていたのだが、診察室に入ってから出てくるまでが随分長い。
待ちくたびれた頃、妻とハナが出てきた。
聞けば耳が随分汚れていたとの事。
実はウチのハナ、以前から耳が汚れやすく、正確には汚れているのではなくて、酵母菌が増殖していたらしい。
油断したら時々増殖するのだけど、今回も同じ症状で、また薬を貰ってきた。

我が家は家族揃ってほとんど病院の世話にはならなくて、ここ2~3年で病院に行ったのは歯医者とインフルエンザの予防接種くらい(家族全員)。
しかしその分ハナとクッキーがしっかり使ってくれるので、帳尻は合うのだけど・・・

06-08-30_18-36.jpg

関連記事

いよやかの郷

仕事を終えてから家族で「いよやかの郷」に行ってきました。
私が行きたかったので連れてきたのですが、理由はウニイクラ丼が食べたかったから。
海鮮丼を食べる為山に行くのも変ですが、海方面は車が多いし湿度が高そうだし、夕涼みとついでに温泉入浴も兼ねて。

06-08-29_18-43~00.jpg



駐車場に車を止めて建物まで歩きます。
平日夜でも結構お客が多い、夏休み中という事もあってか、コテージにも泊まり客が居ます。
キャンプ場は誰もいませんでしたが。
とりあえず夕食にします、風呂の後に食べたらビールが飲めないのと、風呂から上がれば妻はスッピンになってしまうそうで、その状態では店に入りたくないとの理由から(^^;;

さて、席に案内されてメニューを眺めるが、いくら探してもウニイクラ丼が無い。
あるのはイクラ丼だけ。
前回来た時は確かに食べたのに、昼と夜でメニューが違うのか、それとも無くなったのか。
かなりヘコみながらイクラ丼を注文します。
妻と娘はナントカうどんですが、ここの丼が異常にでかい。
直径40センチくらいはありそうで、12インチダッチオーブン並。
しかし中身のうどんは普通に一玉。
意味あるのか?

06-08-29_19-11.jpg


さらりと夕食を済ませ、風呂に入ります。
ここのお湯はぬるっとしていて気持ちいい、人気があるのもうなずけます。
この日の男湯も15~20人くらいは入ってました。
慌てて出てもどうせ女性陣は遅いだろうから、こちらもゆっくりと浸かります。
露天風呂やサウナもあるのでゆっくりと。
風呂から上がって少し待つと、妻と娘も出てきました
女湯もやはり結構多く、若い女性グループが入っていたそうです、心から羨ましい。

さっぱりしたところで、アイスクリームなどを食べながら帰ります。
自宅近辺の暑さは普通ではないですが、さすがにこの付近は涼しい。
車の温度計で5℃程低かったです。
福井で夜釣りもいいけど、たまにはこんな夕涼みもいいですね。



06-08-29_19-59.jpg

関連記事

24時間テレビ

夏休み最後の土日なので遊びに連れて行ってあげたかったのだけど、私の仕事が忙しく、自宅に篭ってずっとPCと向き合ってました。
リビングでノートPCを開いて「ながら仕事」とでも言うのだろうか、TVをつけながらダラダラと仕事をこなす。
週末をそのような環境で過ごした為、「24時間テレビ」を結構真剣に観てしまった。
今まであまり真面目に見た記憶も無かったのだけど、いやいや泣けました。
毎年なのか今年だけなのかは知らないけど、障害者の方達にスポットを当てた番組作りでしたね。
この手の企画は何か見世物的な臭いがして、普段はまず見ないのですが、病気や怪我に負けずに頑張っている姿に感動し、1時間おきに泣きながら仕事をしていた次第です。

歳を取ると涙腺がゆるくなるとはよく聞く話ですが、全くもって本当ですね。
子供が産まれてからは特に子供モノに弱くなったし、犬や猫の動物モノにも弱いです。


関連記事

走行中

舞鶴若狭道走行中。
午前中に大阪で仕事し、15分で昼食を食べ、午後1時に出発。
阪神高速の事故渋滞に巻き込まれながら中国道、舞鶴道と乗り継ぐ。
午後3時に小浜到着。
すぐに打ち合わせに入り、午後7時まで私語を交わす暇も無い。
打ち合わせが終わり、そのまま大阪へトンボ帰り。
帰りは慌てる必要は無いので、のんびり下道を走る。

今日、車の中で過ごした時間は6時間。
車で走行しながら食事を取る事も多く、車の中がいつも汚い。
こんなに長い時間車を運転するのなら、走るついでに荷物運びやタクシーのアルバイトでもできないだろうか。
福井に観光や海水浴に行きたい人は、言って貰えれば安く運びます。
但し私の仕事の予定に合わせて頂きますが。

06-08-24_14-01.jpg

関連記事

リンク

本サイトの新しいリンク先に「赤い鳥」を追加しました。
オンライン又はオフラインでの宝探しゲームです。
先日メールにて相互リンク依頼を受け、サイトを拝見して自分でも登録してゲームを進め、これなら問題無いと言う事で、今回リンクに登録しました。

随分と偉そうな書き方になってしまいましたが、実は企業からのリンク掲載依頼というのが結構メールで届きます。
当サイトと同じジャンルのHPとか、ジャンルは違っても広告収入目的ではない趣味としての個人HPはほぼ無条件に相互リンクOKなのですが、直接メールを頂く企業HPなどは、内容を見ても趣旨が理解できないサイトが度々あります。
サイトの主旨は理解できても、TOPページにリンクを貼ってほしいとか、サイトの説明は殆ど無く、「当社はこのような大手企業と付き合いが云々・・」などと説明してくれるサイト。
リンクする事によってTino様にも定期的にお金が・・・などと言うサイト。
別に詐欺とかの類ではないのでしょうが、ちょっと違う気がして殆どお断りしています。
今回の「赤い鳥」は参加者に一切お金がかからない事と、宝探しというゲームそのものが非常に楽しそうだった事、実際に自分でも登録して遊んでみた事により、問題無いと判断致しました。
私も遊んでいますので、宜しければ皆様もどうぞ。
http://www.akai-tori.com/


関連記事

コノシロ

釣り人以外でこの魚の名前を知っている人はどれくらいいるだろうか。
地方によっては馴染み深い魚なのだろうけど、関西ではあまり食べる機会が少ない。
寿司ネタで有名なコハダという魚がいるが、これが大きくなって名前が変わったものである。
いわゆる出世魚。
このコノシロが今小浜近辺で釣れている。
アジ程どこでも釣れると言う訳では無いが、タイミングがあえばアジと同じサビキ仕掛けで入れ食いになる。
大きいものでは30センチ近いので、ファミリーフィッシングなら十分楽しめるだろう。

ただ、この魚を釣ってもさほど喜ばれない事が少々問題ではある。
塩焼き、煮付け、酢漬けなどにしたらおいしい魚なのだけど、非常に骨が多い。
大阪近郊ではこの魚に似たサッパという魚も時々釣れるが、私の場合まずリリースする。
しかし今回のように良型交じりで数釣りできるとなれば・・・
う~ん、でもやっぱり、わざわざこの魚を釣りに行く気はしないなあ・・・

どんな魚か知りたい方は、googleでイメージ検索してみてください。
関連記事

メンバー紹介

日記も新しくなった事だし、このサイトの主な登場人物の紹介などを再度。
まずはharu、小学校6年生。
出演回数はダントツの一番、主役です。
最近は口調も行動も妻に似てきて、私は孤立気味になる事もしばしば。
来年は中学なので今までのように遊びに行く時間があるかが気がかり。
821blo1.jpg


サイト管理者の私、Tino
ティーノと読みます。
ハンドルネームに深い意味は無く、昔乗ってた車の名前を付けただけ。
いつ変えてもいいのですが、変える理由も無いのでそのまま使ってます。
顔出し不可ではないのですが、アップに耐えられる顔でも無いのと、どこに行っても写真係なので、自分の映った写真が殆ど無いのが悩みの種。
暑い寒い苦しいが結構好きなM系
821blo2.jpg


妻です。
私以上に顔出し不可で、基本的には後姿か引いた写真のみの登場。
ネットは今のところ閲覧のみのスタイルです。
基本的に暑い寒い苦しいは嫌いなS系なので、快適なアウトドアを求めます。
821blo3.jpg


白トイプーのハナ、出演回数は2番目か。
性格は自己中で臆病でイヌ嫌いでネコ好きで人間好き。
立派なアウトドア犬にしたかったのだけど、川にも入れないへタレ犬となりました。
821blo4.jpg


スコティッシュフォールドのクッキー。
引きこもりなので外遊びのレポには殆ど登場しない。
後から来たハナとも仲良くしてくれてるのはいいが、こいつもやはり虫も取れないへタレ猫。
部屋に虫が入ってきたら一応興味を持って近づくが、只見てるだけ。
虫が素早く動いたらビクッと怯えて帰ってきます。
821blo5.jpg


と、主な登場人物を紹介しましたが、今後はレポのレギュラーメンバーなども紹介していくので、不都合がある人(指名手配中とか)は早めに連絡するように。


関連記事

引越し

1年半過ごした小浜のマンションとも今日でお別れ。
今夜は荷物を片付けて掃除をしなければ。
とは言っても小浜を離れるわけでは無く、別の場所に引越しするだけ。
最小限の荷物しか持ってこなかったはずだけど、1年半も住めば色々と荷物も増えるものだ。


06-08-20_19-39.jpg

関連記事

これから何を?

とりあえず投稿はできるようになったけど、さてこの後何をすればいいのやら。
カテゴリーとジャンルの使い分けがいまいち分からない。
トラックバックって何?
アフィリエイト?

ま、まあボチボチ覚えていくとして、とりあえず仕事に戻ろう。
忙しいから休日出勤してるのに、午前中潰れてしまった・・・
関連記事

テスト

画像アップテストです。

06-07-27_18-30.jpg

関連記事

始めました

今までの日記の具合が悪いので、今回変えてみました。
まだ良く分かってないので、とりあえず投稿テストです。
関連記事
