自転車の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリップ交換

MTBのグリップがヘタってたので交換してました。
ついでにペダルも交換しました。
ついでに折りたたみ自転車の荷台も取り外しました。
ついでにママチャリのタイヤに空気を入れて、ライトを取り付けました。
うん、今日は実によく働いた(^^)
そろそろ涼しくなってきたので、また自転車ダイエットを再開しなければ。
普通、夏は痩せるはずなのですが、私の場合は夏でも冬でも関係ないようで。。。

夜、仕事をしていて。
先程エクセルに日付を入力していて気付いたのですが。
今日は結婚記念日でした(^^;
ちなみに、嫁さんはまだ気付いてませんけど(T▽T)
何と16回目の結婚記念日!
もうそんなになるのか。。。
娘がこの秋で13歳になるから、それくらい経ってて当たり前なのですが。

お互い覚えていないので、外食とかプレゼントとか。
当然何も無しです(^^;


0929blo1.jpg

スポンサーサイト

ニューアイテム♪

自転車にサイクルコンピューターを装着しました(^^)
よくある、走行距離や速度などを測定できるアレですね。
自転車用の万歩計といった所でしょうか。
これも性能によって値段はピンキリですが、私のはず~っと下のクラス、おもちゃに毛が生えた程度のものです。
大体の距離と大体のスピードが分かれば、今よりも少し楽しみが増えるのかなと。
この先ずっと自転車で遊ぶとして、これでは物足りなくなる事があれば、おそらく今の自転車自体が物足りなくなっているはず。
そうなるのか、ずっと今のままで楽しめるのか。
あるいは全く乗らなくなるのか、先の事はわかりませんね。

そうそう、ついでにボトルホルダーも装着しました(^^)
いや、ついでと言うよりもこちらの方がメインですね。
いちいちバッグから出して飲むのが非常に面倒だったもので。
しかしこれだけでは送料無料にならないので、サイクルコンピューターはオマケで買ったようなものです(^^;;

取り付け完了し、今日は早速走ろうと思いきや。
朝から雨ですか。。。orz


0703blo1.jpg



0703blo2.jpg

山の中のパン屋さん

例によって朝から自転車に乗ってました。
午後からは仕事をしたかったので、午前中だけ。
本当は少し早起きして槇尾山までチャリで走り、そこから山に登るつもりだったのですが。。。
目覚ましを6時に合わせたはずが、起きたのは8時過ぎ。。。

と言う事で今日はチャリだけ(^^;;
自宅から山に向かって走ります。
自宅付近はアップダウンは無いのですが、山に近づくにつれ、徐々に勾配が。
適当にマイペースでのんびりと走ります。
ふらふらと路地に寄り道したり、橋から川を覗き込んだり。

ポタリングと一口に言っても色々な道を走りますね。
例えば整備された自転車道。
例えば海岸線。
例えば峠。
例えば夜のビジネス街。
例えば見知らぬ町の住宅街。

横を車がビュンビュン走る道以外はどれも楽しそうですが。
私は川を遡る道が結構好きです。
下流から上流へ向かっているので、トータル的にはそれなりの登りがあるのですが。
基本川沿い谷沿いなので、無駄にアップダウンが無いのがいい。
それに川沿いの景色は飽きません。
上流に走るに従い、川の水がどんどん綺麗になっていくのを見るのも楽しい。

今回もそんな感じで川の景色を眺めながら走っていると、山の中に見覚えのあるログハウスが現れました。
以前この近くの川で遊んだ帰りに立ち寄ったパン屋さんです。
ここは結構有名な店で、石釜で焼いたパンが有名です。
併設している建物ではお茶や食事もOK。
せっかくなので立ち寄ってコーヒーを。
まだ朝の10時前なので、お客は私の他に女性2名だけ。
暫くしたら女性4名来られました。
店員、客を含めて男は私だけ。
しかも自転車で坂道を登ってきたので汗はかいてるし息は荒いし。。。(^^;;
若干の場違い感を味わいながら、美味しいパンとアイスコーヒーを頂いて、そそくさと店を後にしたのでした。

ちなみにCafeレストランの店名は「花菜」
パン屋さんは「おにっ子釜パン工場」です。

興味のある方は下記のHPからどうぞ。

http://www10.ocn.ne.jp/~hanana/index2.html


0701blo1.jpg




0701blo2.jpg



0701blo3.jpg

ポタ日誌

昼食前の少しの時間、買い物ついでに自転車で近所をポタリング。
ちなみにポタリングと言う言葉は最近意味を知ったのですが(^^;;
特に目的を決めず、のんびりと散策するという意味があるらしいです。
おおそうか、私の普段の遊び方はポタリングだったのか。
忘れないようにポタリングポタリングポタリングと3回復唱します。

という事で晴れた日はポタリングです。(この言葉使いたい)
そうそう自転車で出かけなければならない用事もあまり無いのですが。
そこをあえて乗る事に意味があるような無いような。
しかしこの平日昼間のポタリング、一歩間違えたら「無職の暇なチョット危ないオヤジ」に見られやしないかと少々不安です。
車に自転車を積んで、それなりの場所を走ればそんな心配も無いのでしょうが、平日にそこまで仕事放棄する訳にはいきません。
他の対策としては上から下まで自転車関係のウェア、ヘルメット等を着込み、周囲にアピール。
しかしこれは逆に目立ってしまいそう。
休日になると自転車おじさん達が揃いのウェアにエイリアン風のヘルメットを被って疾走している姿を良く見かけますが。。。
個人的な趣味の問題ですが、あれはどうも好きになれません。
本格的にやればやるほど必要だから身に着けるのでしょうけど、私のスタイル(体型ではなくて遊び方)では過剰装備も甚だしい。

そういえば昔バイクに乗っていた頃も、友人がツナギなどを着込んでいる横で、それを冷めた目で見ている私ばTシャツにジーンズにスニーカーでした。
今も昔も性格は変わっていないみたいです。


0626blo1.jpg

リサイクル公園

朝8時半から自転車で、環境リサイクル公園まで走ってきました。
距離は大した事ないのですが、結構アップダウンがあって疲れました。

芝桜はもう終わり、ラッパ水仙も梅も勿論終わり。
見どころと言えばラベンダーくらいでしょうか。
地味にハーブ園が結構良かったですけどね。
入口では色々は花やハーブが安く売られているのですが、今日は自転車なので何も買わずに帰りました。

家に帰れば午前11時半。
嫁さんも娘もまだ寝てました。。。

0527blo2.jpg



0527blo1.jpg



0527blo3.jpg

お散歩

チャリで近所の池まで散歩してきました。
嫁さんも一緒に行ったので、のんびりゆっくり。
ここは春には桜が綺麗に咲くそうですが、勿論今は緑だけ。
池の周囲には遊歩道も整備されていて、近所の人のお散歩コースになっているのでしょうね。
すぐ傍に結構大きなお寺があったりして、色々と新しい発見をしました。

さて、仕事仕事。


HI380016001.jpg

自転車

久々に自転車に乗りました。

特に目的も無く海岸線を散歩しに行きました。
いや、目的が無いという事は無いですね。
①お腹を小さくする為。
②チャリで海岸線をトレースしてみれば、普段車では行けない釣り場(穴場)を発見できるのではないかと言う期待。
③ちょっとした買い物も兼ねて。
④山はアップダウンが多くて疲れるので、海岸線を選択。

おお、立派な理由が4つもあった(^^)

結果ですが
まず①
当然一日でお腹が小さくなる訳もなく

大阪湾に立入禁止区域以外の穴場は存在しません
③目的のものは無し。
④これは正解、しかし西風が強くてかなりきつい。

途中でダイソーに寄ったり、ファーストキッチンでハンバーガー食べたりしながら、合計20キロ程の距離を3時間かけて走りました。
普段車で通り過ぎるだけの道でも、色々と新しい発見がありました。
やっぱり天気のいい日の自転車は楽しいですね。
今度は車に自転車を積んで、初めての場所を走りたいですね。


0514blo1.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。