遊び場の記事 (1/1)



鹿

先日は山の中で野生の鹿に出会ってきましたが、今回は半野生?の鹿と戯れてきました。
子供の頃から数え切れないくらい来た場所に、今回は娘を連れて。
どうせなら「鹿男・・・」のロケ中に来れば良かったと、軽く後悔しています。

それにしても奈良の鹿、相変わらず人馴れしています。
鹿せんべいを貰おうと頭を下げる鹿は、可愛くもあり悲しくもあり。

0406blo2.jpg

ヒツジのいる公園

例によって昼休みを絡めて近所をポタリングしている時。
ふと通りがかった公園で足を止めました。
自転車で来れる程度の場所なので、今まで何度と無く横を通ってはいたのですが。
その名も「ヒツジのいる公園」(^^;;
これが正式名称なのかどうかは分かりませんが、これで通じるみたいです。
場所は和泉市、久保惣記念美術館の隣です。
この辺りは綺麗に河川整備がなされてますね。

公園なので普通に誰でも無料で利用できます。
まず目に付くのはヒツジ小屋、名に恥じずしっかりとヒツジが飼われています。
アヒルも放し飼い状態。
ウサギ小屋もありました。
ウサギは珍しくないですが、訪れた時は4羽の子ウサギがいました。
手のひらに乗るくらい小さくて、まだ耳もあまり長くない。
小さいウサギを見たい方はお早めに(^^)

ホタルの幼虫を育てている小川や、立派に実をつけたスモモの木や、クヌギやコナラの木も。
規模は小さいのでわざわざ遠くからこの施設を目当てに来る程のものでは無いですが、小さい子供は喜ぶ事間違い無しです。
この公園はなかなかの物ですよ、今後の発展を見守りましょう。

しかしあのスモモ、おいしそうだったなあ。。。
子供の頃なら何も考えずに採って食べたのですが。。。


0629blo2.jpg



0629blo5.jpg




0629blo1.jpg




0629blo3.jpg



0629blo4.jpg

白浜へ

GW後半、4連休の初日、南紀白浜アドベンチャーワールドに行って来ました。
私ではなく、娘が従兄弟と一緒にじいちゃんばあちゃんに連れられてですが。
私は丁寧にお断りしました。
こんな日に阪和道を南下して白浜行きなど、どれだけ渋滞するのか考えただけで恐ろしい。
予想通り自宅を6時半に出発して、着いたのは11時半をまわっていたそうです(^^;;
普段の休日なら2時間あれば着くのに、何でわざわざ激混みが予想される日に行くのやら。

まあ、それでも娘は楽しかったようで、沢山のお土産(これは一部)を買って帰ってきました。
パンダよりもイルカショーが気に入ったらしく、お土産もイルカが多かったですね。
イルカショーなど小さい時に散々連れて行ったのですが(勿論白浜も)、悲しい事に全く覚えていないようで、娘にとっては新鮮な時間だったようです。
覚えていないのなら言ってくれれば、イルカショーくらい連れて行ってやるのに(^^;;

HI380017.jpg



んで、私と嫁さんはのんびりした休日を過ごさせてもらいました。
近所に歩いて買い物に行き、喉が渇いてファミレスへ。
ふと、今日は車ではなかった事に気付いてビールを注文。
帰ってから少し昼寝(^^)
こんな休日もたまにはいいかも。

HI380016.jpg

海遊館へ行きました

娘を連れて海遊館へ行きました。
さすがに3連休で、しかも天気が悪いだけあって多い。
ジンベイザメもマンタも久しぶり(^^)
ここへ来るのは6~7年ぶりで、3回目か4回目くらいです。
娘も幼稚園の遠足を含めて3回目ですが、最後に行ったのが幼稚園の時で、全く覚えていませんでした(;_;)
小さい時にあれだけ色々な所に連れて行ったのに、な~んも覚えてないのか(T▽T)

1230.jpg

カヌー施設

京都府和知町のカヌー施設です。
道の駅「和(なごみ)」の向かいにあり、カヌー体験や宿泊施設もあります。
公共施設なので、確かレンタル料金が1000円くらいと格安だった記憶があります。

実は私、ず~っと以前からカヌーをやりたいと思っているのですが、未だ実行出来ません。
先日も職場の同僚から「常神半島でシーカヤックだヤッホー!」に誘われていて、もう行く気満々だったのですが、結局所用が重なり断念しました。
やりたいと思いつつも出来ない理由は色々ありますが・・・
1、カヌーは高い
2、置き場所に困る

まあ、1については安い船を捜すとして、2はインフレータブルタイプを買えば何とかなる気もしますが・・・最大の問題は3です。

3、1と2を何とかクリアしたとして、只でさえ仕事が忙しくて満足にキャンプにも行けない状態で、時間的にこれ以上趣味を増やす事が出来るのか。

最大にして根本的な問題がクリアできないまま数年が経ってしまいました・・・

06-09-11_07-41.jpg

いよやかの郷

仕事を終えてから家族で「いよやかの郷」に行ってきました。
私が行きたかったので連れてきたのですが、理由はウニイクラ丼が食べたかったから。
海鮮丼を食べる為山に行くのも変ですが、海方面は車が多いし湿度が高そうだし、夕涼みとついでに温泉入浴も兼ねて。

06-08-29_18-43~00.jpg



駐車場に車を止めて建物まで歩きます。
平日夜でも結構お客が多い、夏休み中という事もあってか、コテージにも泊まり客が居ます。
キャンプ場は誰もいませんでしたが。
とりあえず夕食にします、風呂の後に食べたらビールが飲めないのと、風呂から上がれば妻はスッピンになってしまうそうで、その状態では店に入りたくないとの理由から(^^;;

さて、席に案内されてメニューを眺めるが、いくら探してもウニイクラ丼が無い。
あるのはイクラ丼だけ。
前回来た時は確かに食べたのに、昼と夜でメニューが違うのか、それとも無くなったのか。
かなりヘコみながらイクラ丼を注文します。
妻と娘はナントカうどんですが、ここの丼が異常にでかい。
直径40センチくらいはありそうで、12インチダッチオーブン並。
しかし中身のうどんは普通に一玉。
意味あるのか?

06-08-29_19-11.jpg


さらりと夕食を済ませ、風呂に入ります。
ここのお湯はぬるっとしていて気持ちいい、人気があるのもうなずけます。
この日の男湯も15~20人くらいは入ってました。
慌てて出てもどうせ女性陣は遅いだろうから、こちらもゆっくりと浸かります。
露天風呂やサウナもあるのでゆっくりと。
風呂から上がって少し待つと、妻と娘も出てきました
女湯もやはり結構多く、若い女性グループが入っていたそうです、心から羨ましい。

さっぱりしたところで、アイスクリームなどを食べながら帰ります。
自宅近辺の暑さは普通ではないですが、さすがにこの付近は涼しい。
車の温度計で5℃程低かったです。
福井で夜釣りもいいけど、たまにはこんな夕涼みもいいですね。



06-08-29_19-59.jpg

