アウトドアの記事 (1/8)



たけのこ掘り

その年によって行ったり行かなかったりですが。
今年は娘が行きたいと言うので、両親を誘って祖父の山へたけのこ掘りに行きました。
例年お墓参りも兼ねてるはずなのですが、最近はたけのこ掘りがメインとなりつつ。
時期的にGWでは少し遅いのですが、そうは言ってもなかなか時間も取れず。

やはり業者に根こそぎ持って行かれた後でしたが、まあ幾つかあったのでいいか。。。
娘は子供の頃からキャンプなどしてたせいか、こんなイベントが結構好きみたいですね。

160503blo (4)

160503blo (1)

160503blo (3)

160503blo (2)

神於山(こうのやま)散歩

嫁さんと神於山(こうのやま)を歩いたついで、岸和田の道の駅で春野菜を買って帰りました。
いや、どちらかと言えば買い物が主で、山歩きの方がついでかも。
そのくらい緩い緩い小さなお山。
標高296メートル。海抜0メートルから歩いてもハルカスより低い。
今回はあまり道が分からなかったので1時間半~2時間程度のコースを歩きましたが、歩こうと思えばもっと長いコースもあるよう。
最近お山にも行ってなかったので、まずはこのくらいが丁度いい。

そして大混雑の道の駅でタケノコ、春キャベツ、新タマネギなどを買い。
お腹が空きすぎてたので、何年ぶりかの「すき家」で調子にのって大盛りを食べ。
案の定夕方まで胃もたれでした。。。

160410blo (2)

160410blo (3)
雑木林が多くて花や鳥も多く、楽しい森でした。

160410blo (4)

160410blo (5)
降りてきたところが道の駅。

160410blo (1)

槇尾山

久々に槇尾山を歩きます。
相変わらずと言うか、以前にも増して駐車場には車が多い。こんなにメジャーな山だったか?
どこを歩こうか迷ったので、とりあえず根来谷から五つ辻へ、ここから少し下って開明の滝を目指します。
開明の滝付近は随分と荒れた雰囲気で、倒木など多数。
ここから滝を巻いて清水の滝を目指すコースも考えましたが、今日はここから戻って八ヶ丸山方面へ。
さしてアップダウンの無い道をのんびり歩き、最後の急な下りは以前に比べて整備されてました。
グリーンランドのベンチで昼食。今日は嫁さんがお弁当作ってくれました。
zerryさんから棒ラーメンも頂き、消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまいました。
あじさい園はまだ少し早かったようで、あと10日くらいで見頃になりそう。
帰りに道の駅でたけのこや柿の葉寿司を飼い、ソフトクリームを食べ。朝より体重増えた気がします。

写真 1
滝へ向かう道、以前より荒れてる気が。

写真 2
開明の滝。

写真 3
大阪湾方面に開けてます。ぎりぎり明石海峡大橋が見えるかどうかの視界。

a写真 3
ホタルブクロがあちこちで咲いてました。

写真 4
うっかり一つ食べてから、写真撮る事を思い出しました。
この他にラーメン、完全に食べすぎ。

a写真 1
コーヒーは外せません。

和泉葛城山久々に

久々に和泉葛城山を歩きました。
「ほの字の里」からスタート、これも随分久しぶり。
北側斜面の植林された谷を詰めますが、日当たりが悪くてまるで晩秋のよう。
山頂で昼食、帰りは別コースから下り、元の場所に戻って温泉に浸かって帰りました。
登り2時間半、下り1時間半、丁度いいウォーキングコースです。
これで風呂上りにビールが飲めたら最高なんですけど。

aDSCN1122.jpg

aDSCN1124.jpg

aDSCN1129.jpg

aDSCN1130.jpg

aDSCN1133.jpg

aDSCN1135.jpg

岩湧山

久々に滝畑から岩湧山を歩いてきました。
最初は南葛城山経由で歩こうと思ったのですが、私もzerryさんも久々の山歩きなので、あまり無理せずに歩こうと。
人のいない千石谷をのんびり時間かけて歩き、ちょうど昼頃山頂到着。
ススキが刈られて伊吹山のような山頂でカップ麺とコーヒー。
山頂からの景色は少し霞んでるけど、風も気温も穏やかで気持ち良いです。
久々に大峰の山も歩きたくなりました。















槙尾山

久々に午前中だけ山を歩こうと思っていたのに、娘が「今日車使ってもいい?」
おっ、おう。。。
という事で、盗んだバイクならぬ娘のバイクで走りだし。

ツーリングみたいでちょっと楽しい。


槙尾山の登山口に到着。


歩き慣れた道を行きますが、全体的にこんなに険しかったかな?
体力筋力の低下が原因か。


蔵岩、久々なのでちょっとビビりながら歩きます。


ジャスミン茶と塩むすびで休憩。


午前中だけのプチツーリングとプチハイキング。
久々で体は重いけど、心は少し軽くなりました。

ペンタシールド

久方ぶりにアウトドア用品を買いました。

スノーピークの「ライトタープペンタシールド」。
ソロキャンプなどに重宝する、ポール1本で張れるミニタープです。
近いうちに家族で海で遊ぶ予定があり、最初は3000円くらいのワンタッチで開くビーチテントを買おうと思ったのですが、結構嵩張るんですね。
それ以前に、嫁さんから「そんなの紫外線防げるの?」と聞かれ、まあ無理だと答えます。
「それならスノーピークの買えば?」と、あまり使わないからと躊躇していた事が馬鹿馬鹿しくなる感じで。
せっかくそう言って頂いたので、有り難く買わせて頂きました。
ちなみに旧カラーです、調べれば新しいカラーも出てたのですが、ウチのテントには旧カラーの方が合うので。

買った買ったと偉そうに書いてますが。
貯まっていたTポイントで全額賄えたので、1円も払ってないのですけどね。


たま駅長

毎年恒例のお墓参り&タケノコ掘りに行ってきました。
今年は娘とスケジュールが合わなかったので、両親と私と嫁さんとの4人。
少し時期が遅かったせいと、最近根こそぎ掘り尽くされた気配があり、殆ど取れませんでした。









道の駅に寄ってから帰るという両親と現地で別れ、私と嫁さんは貴志川線の貴志駅に行き、たま駅長の顔を見に行きました。
GWのせいか田舎の駅が結構な賑わいです。
この駅は子供の頃から利用しててよく知ってますけど、昔は映画の「鉄道員」に出てくる駅よりもっとひなびた単線の無人駅だったのに、すっかりたま駅長のお陰で綺麗になって。
肝心の駅長はお昼寝中でしたけど。











裏山へ

朝から少しだけ裏山を散歩です。
すっかり暖かくなって、歩いてたら汗が流れますね。
普段は比較的静かな山ですが、GWに入ったせいか、山歩きやチャリや車や、道中&山頂付近は大賑わいでした。







近所の半日ハイク用に重宝してたミレーの12Lがくたびれてきたので、新しいザック買いました。
ドイターの18L、ちょうどいいサイズで使いやすいです。

裏山散歩

飲んで食ってばかりでは色々と堕落しそうなので、久々に裏山を散歩してきました。
コンビニでおにぎりだけ買って、12Lの小さいリュック背負って。

山を歩くのは久々ですが、山の空気と静寂が、変わらず気持ち良いですね。











プチツー

仕事が忙しく、盆休みは休み無しで働いてます。
それをいいことに娘が朝から車を使ってるので、代わりに置いてる原チャの調子見がてら山間部にプチツーリングに。
大阪は暑いですが、やっぱり山は涼しいですね。
ちょっと大きいバイク欲しくなりますが、どうせすぐ飽きるので買って貰えません。



シュノーケリング

夏に沖縄に行けば大体一度はシュノーケリングするのですが。
現地ガイドに連れられて沖のポイントにボートエントリーしたりもしましたが、時間や行動に制約が多く。
最近は安いMYシュノーケリングセットを持参し、適した海岸を事前に調べ、自分達で勝手に遊んでます。
ここ(米原ビーチ)もそんなリサーチの結果、家族連れで遊べそうな場所と予想して。
結果大正解でした、波打ち際から直ぐの場所で魚は多いし珊瑚も見れるし。
本当はリーフエッジまで行きたかったのですが、この日は南風が半端なく強く、沖のエッジは白波が砕けてました。(岬に守られてたので手前は穏やかですが)
この場所をよく知らない素人が調子に乗ると痛い目を見そうなので、ここは大人しくインリーフで魚と戯れます。
娘は泳ぎが達者なせいか、足ひれやシュノーケルが嫌いで、すぐに外して自由に泳ぎ回ったり浮き輪で流れたり。
そんな事大阪のプールでも出来るから、どうせなら魚を見ろよと思うのですが、まあ楽しそうなのでいいか。
嫁さんは嫁さんで、ライフジャケットを付けて気ままに沖の方で魚と戯れてます。
仰向けに浮かんで波に揺られていると、心から帰りたくないと思いましたよ。

130703blo1.jpg

130703blo2.jpg

タケノコ

毎年恒例と言う訳でもないのですが、お墓参りとついでに筍掘りに。
今年は娘も休みが合ったので、じいちゃんばあちゃんと一緒に5人で行きました。
墓参りよりも完全に筍掘りがメインになってますけど。
今年はタイミングが良かったのか、苦労して探さなくてもそこら中にニョキニョキはえてます。
その中からできるだけ小さいのを選んで10本くらい、嫁さんと娘も頑張って掘ってましたね。

じいちゃんが作った竹の釣竿で、娘が釣りしてます。
のんびり泳いでるカメを釣ろうとしてますが、完全スルーされて激おこ。
その後小さなカワムツを釣り、さらに最近では珍しいカジカも釣り、なかなか楽しい釣りでした。
勿論キャッチ&リリースで。

最近は子供が大きくなってキャンプに行く事も少なくなりましたが、外遊びは楽しいですね。
そろそろオヤジキャンプも再開させましょうかね。


タケノコ本気採り女子大生


魚釣り中


良いサイズのカジカが釣れました。


満足気

槙尾山へ

久々に槙尾山を歩きました。
運動不足解消を兼ねて嫁さんも一緒です。
根来谷から五ツ辻、そこから山頂方面へ行き、施福寺に出てバス停まで降りました。
のんびり歩いて2時間少しのショートコースですが、多少の運動にはなったかと。
それにしても久々の槙尾山、特に施福寺方面はご無沙汰でしたが。
茶店が閉鎖されてたり、新しい綺麗なトイレが境内に設置されてたり、何よりこの登山者の多さは何事かと。
好んで歩いてた頃は静かな山でしたが、ここ数年は車を停める場所にも苦労する始末。
駐車場でキャンプしてるグループもいたりして、ここは本当に私の知ってる槙尾山でしょうか。

121014__ 2

121014__ 3





少し涼しくなったので

朝早くから裏山を歩いてました。
さすがに真夏は辛いので、少し涼しくなった今からが低山シーズンでしょうか。
歩きなれた山で特に見所もないコースですが、山頂からの景色は悪くないです。
今日は遠くまで見通せて気持ちが良かったですね。

121008__ 1

121008__ 2

121008__ 4
