熊本の記事 (1/1)

馬刺し 菅乃屋

レンタカーを返して一旦空港へ戻り、そこから歩いて15分程の「菅乃屋」へ向かいます。
熊本では【馬刺し=菅乃屋】と連想できる程の有名店で、本店は熊本市内なのですが、今回はスケジュールの都合で空港近くの店舗へ。
こちらは団体客でも入れそうな大型店で、本店に比べるとかなりカジュアルな雰囲気です。
ここも芸能人のサイン色紙が沢山飾られてました。
時間は夕方5時、夏休みも終わった平日の早い時間、まだお客は3組だけ、のんびりした雰囲気です。
ここで地ビールを飲みながら馬刺し盛り合わせや馬肉ハンバーグを。
どれも期待を裏切らず美味しいけど、今日は食べてばかりなので結構苦しい。

DSCN1266.jpg

DSCN1280.jpg

DSCN1273.jpg

DSCN1275.jpg

DSCN1277.jpg

道の駅 有明

天草パールラインを走って道の駅有明。
熊本市内から約70km、下道走って1時間半くらいでしたかね。
これ以上南下すると帰りの時間が気になりそうなので、今回はここまでにします。
この辺りはタコが取れるんでしょうかね、ありあけタコ街道という名で、そこらじゅうタコ推しです。
嫁さんはこの状況を知っていたようで、ここでタコ唐揚げを食べるつもりだったと。
しかし入ってみればタコメニューはたくさんあるのですが、タコ天丼とかタコ飯定食とか、結構しっかり食べるものしか無く。
さっきラーメン食べたのでさすがに無理という事で、わざわざ大阪から熊本に来てたこ焼き食べてました。
タコが大きいのが売りだそうです、味については大阪のたこ焼きと比べるのは野暮ですかね。

DSCN1249.jpg
道の駅有明、ここまで来ると道路も景色ものどかなものです。

DSCN1243.jpg
天草のたこ焼き、タコの大きさは普通の2倍くらいありました。

DSCN1244.jpg
意外にこれが美味しかった、天草産の柑橘を使ったかき氷。

DSCN1246.jpg

DSCN1253.jpg
タコ推し。これは可愛い

DSCN1254.jpg
タコ推し。リアルすぎて怖っ!
北斎を思い出しましたよ・・・

天草 サンタマリア館

黒亭を出て天草方面へ車を走らせます。
当初は宮崎の高千穂峡か菊池渓谷に行こうと思ってたのですが、前日までこの辺りは天気が悪く、本来のポテンシャルが発揮されてないかと思い、予定変更して三角港から天草へ向かいました。
私は子供の頃、父親の仕事の都合で数年間天草に近い地域に住んでいたので、天草には何度も来ていました。
今回は時間の都合で上天草しか行きませんでしたが、本当は下天草の方が雰囲気はいいのですけどね。
信号の少ない快適なドライブコースを走りながら、釣りのポイントばかり目に付いて困りましたね。

DSCN1265.jpg
今回のレンタカーは日産ノート、これも初めて乗りますが乗りやすい車でした。

DSCN1264.jpg
天草四郎ゆかりの地だけに、キリシタンの記念館などが点在しています。

DSCN1261.jpg

DSCN1262.jpg

熊本ラーメン 黒亭

馬刺しも食べなければなりませんが、その前に熊本ラーメンを。
関西ではなかなか熊本ラーメンを食べる機会が無いので、ここは有名どころを抑えておかなければ。
黒亭や桂花、こむらさきなどの有名店がある中で、空港のお土産店でも一番数の多い黒亭を選択。
いつも店外に行列ができているとの事ですが、この日も6~7人は既に並んでました。
20分程待って入店、定番のラーメンとたまご入りラーメン、豚そぼろ丼を注文。
前に置かれたラーメンのスープを一口。。。んっ?見た目より随分とあっさり。
あっさりと言うか旨みとコクがイマイチ。
とんこつベースと焦がしにんにくが熊本ラーメンの定義らしいが、見た目がらこってりを想像してたので、ちょっと拍子抜けでした。
また、食べ進めるほどに焦がしにんにくが鼻につき、できれば自分の好みでトッピングしたかった。
チャーシューはトロトロタイプではなく、少し歯応えのあるタイプ。
食べ終えて嫁さんと私の共通した感想として
スープにコクが足りない。
生たまごは必要?普通に煮玉子でもいいような。。。
お店の人は感じ良く、気分良く食事は出来ました。
ただ、次に熊本ラーメンを食べるなら、違う店に行きます。

DSCN1241.jpg

IMG_6146.jpg

IMG_6147.jpg

IMG_6145.jpg




熊本城

ジェットスターのセールで関空~熊本間の航空券が片道1990円で取れたので、嫁さんと熊本に馬刺し食べに行ってました。
ただ、ジェットスターの機体は座席の間隔が狭くて足元が窮屈なので、追加料金払って一番先頭の席を確保。
関空から僅か1時間で行けるので日帰りで遊びます。
日帰りなのでキャリーカートも無し、普通にコンビ二にでも行くような格好で、実際コンビ二袋にお茶入れて飛行機に乗り込みます。
朝9時前に到着し、すぐに空港でレンタカー借りて熊本城へ。
熊本城は旅行サイトで「行って良かった城NO1」だそうで、私はお城の事はよく分かりませんが、黒くてカッコいいですね、威風堂々です。
しかし天守閣まで登るのは結構疲れました、真夏はちょっと避けたいですね。
天守から加藤清正になったつもりで城下町を見下ろし、降りて抹茶で休憩。
11時を過ぎたので城を後にして熊本ラーメン食べに行きます。

DSCN1239.jpg

DSCN1232.jpg

DSCN1215.jpg

DSCN1222.jpg

DSCN1230.jpg

DSCN1233.jpg