北海道の記事 (1/2)



北海道12

新千歳空港は広くて飲食店や土産物屋も沢山あるので、少し早めに空港に行き、軽い食事を。
3階のラーメン道場には有名店が軒を連ねており、観光客がなどで一杯です。
銀波露や白樺山荘など、北海道ラーメンに疎い私でも知ってる有名店が色々ある中、けやきを選択。
ここも有名店だけに、安定の美味しさですね。
後は家でイヌとネコの世話してくれてる娘にお土産を買い、大阪に帰ります。







北海道11

そして紅葉盛りの中島公園からのサッポロビール園へ。
ここでもう一度ジンギスカンを。
ここも普通に美味しいけど、やっぱり昨夜の店の方が美味しかったですね。

一泊二日の弾丸北海道も終盤、そろそろ空港へ向かいましょうか。











北海道10

少し早めの昼食は、嫁さんの行きたい店リストの中から「スープカリーイエロー」をチョイス。
私は店がどこにあるかもわからないので、三歩下がってコロコロ引いて後を追います。
11時半開店なので11時35分に入店しますが、既に先客は6~7組、なかなかの人気店です。
定番のチキン野菜カリーを頼み、私は午前中からビールと塩ザンギを。
二人共カレーを頼んだら他に何も食べられなくなりそうなので、ここは控えめに。
カレーも塩ザンギも美味しいし、札幌の店はビールにも拘ってる店が多いので嬉しいですね。




北海道9

翌日は晴天、昨日よりは暖かくなりそう。
ホテルをチェックアウトし、地下鉄大通駅から数駅、バスに乗り換え約10分、あっという間に大倉山ジャンプ競技場に到着です。
予定ではリフトに乗ってスタート地点に行く予定だったのですが、この日は選手の公式練習が行われており、リフトは使用不可でした。
残念ですがその代わりに実際にジャンプが見られたので、これはこれでラッキーです。
女子の最後にはまさかの高梨沙羅選手登場。練習とはいえ、他の選手が良くて90M台の中、貫禄の120M越えでした。

市内から少し離れただけで山奥感が凄く、関西の山のように植林されていないので、見て歩いて気持ちいいです。
北海道の山を歩きたくなりました。
クマが怖いけど。。。







北海道8

ジンギスカンの店を出て、警察24時で有名なすすきの交番を通り、ライトアップされた時計台を眺めて歩きます。
嫁さんお勧めの海鮮系の居酒屋へ。
汚いビルの2階へ上がると、意外に活気ある店がありました。
周囲の客は皆地元の人ばかり。焼酎水割りと刺身、それに塩ザンギを注文。
刺身は普通に美味しいですが、ザンギが特に美味しい。
普通の唐揚げかと思って今まで食べなかったのですが、思い違いしてました。
本当はラーメン横丁にも行きたかったけど、もう無理です。









北海道7

夕食を食べる為にすすきの方面へぶらぶら。目的はジンギスカンです。
嫁さんが行きたい店があるとの事で、私は後をついて行くだけ。
10分程歩いて大通公園やすすきのにも近い「松尾ジンギスカンまつじん」へ到着。
予約もせずに訪れましたが、2人席は待たずに入れました。
ここは結構な人気店のようで、週末でもあるし次から次へと予約客が入ってきます。
で、肝心のジンギスカンですが、これは今迄食べた中で一番美味しかったです、ちょっと感動しましたね。
店の雰囲気もいいし、何度も行きたい店が一つ増えました。





北海道6

札幌JRタワーの38階は展望台になっており、札幌の街が一望です。
カフェもあってビールも飲めるので、歩き疲れた足を癒しつつ、ビール飲みながら休憩します。


ここで入った男子トイレの開放感たるや。
気になって個室を覗いてみると、流石に個室は閉鎖空間でした。

北海道5

小樽から余市までは電車で30分程度ですが、小樽を過ぎると風景も一変。
電車も初めて乗ったかもしれない一両編成です。車両を撮影する人々もチラホラ。
しかし結構な観光客が乗っており、朝ドラの影響などで今後は車両も増えるかも。入場無料、ウイスキーの試飲無料の太っ腹な施設です。
小樽では旧北海道銀行の建物を利用した「小樽バイン」で軽くワインを。
雰囲気は最高ですが、食べ物はイマイチでした。ここはワインと雰囲気を楽しむ場所ですかね。
北のウォール街は周辺もそれらしい建物が沢山。
運河では丁度夕暮れ時で、ガス燈の明かりが灯っていい感じに。でも雨があがって風が吹いて寒いです。この時の気温は11℃でしたね。









北海道4

余市です。
ニッカウイスキーで試飲とか。
マッサンのロケ地になるのでしょうかね、まだ大阪編ですが。
駅前は閑散としてましたが、ここは大勢の観光客がいましたね。







北海道3

小樽ワインとかチーズとか。
ワインはチョイスを間違えたかも、美味しいけど甘い。


北海道2

余市で寿司。
握り10貫と海鮮ちらし。
ちらしの飯の量ヤバイ。
これに生中1杯飲んで2100。
安っ!





北海道1

関空ファーストキッチンでブレックファースト。



からの新千歳空港



天気悪いねえ。

boys, be ambitious

クラーク博士



時計台

札幌~(^ ^)

小樽



