沖縄の記事 (1/8)

2017-5月 沖縄3 ネコ

いつもの那覇ネコ達

170707blo1.jpg
県庁裏の居酒屋で。扉が開くのを待ってるネコ



170707blo2.jpg
ニューパラダイス通りの公園前。人懐っこいネコ



170707blo3.jpg
牧志のねこ雑貨「ねこふぁん」の看板ネコ。



170707blo4.jpg
むつみ橋商店街のお店の看板ネコ。




170707blo5.jpg
コタロー

2017-5月 沖縄2 南城糸満

朝、早めにホテルをチェックアウトし、牧志辺りのかなり怪しい食堂で朝食。
ほぼキャンプ場で食べてる雰囲気で、美味しくてお店の人も柔らかくて優しい。
しかし夏は暑さと蚊に悩まされそう。

その後南城市へ車を走らせ、ニライカナイ橋から具志川城跡へ。
梅雨時にも関わらず今回は雨に遭わずに助かりました。

通りすがりの斎場御嶽、知念岬、喜屋武岬、ひめゆりの塔、平和記念公園などはどこも何度か訪れているので華麗にスルー。
そうだ、絶景カフェくるくまに行こう。
ここはいつも混んでるイメージですが、まだ昼には早いせいか客は数組。
せっかくなのでテラスでお茶を。
時期的に、海も空もまだまだ本来のポテンシャルでは無いですが、梅雨時だと思えば十分でした。

その後奥武島へ寄り道し、糸満の南部そばで昼食。
何と、今回初めての沖縄そばでした。

さすがに夏以外の沖縄本島、そろそろ行く所無くなってきたなあ。

170630blo1.jpg

170630blo2.jpg

170630blo3.jpg

170630blo5.jpg

170630blo6.jpg

170706blo10.jpg

170630blo4.jpg

170706blo8.jpg

2017-5月 沖縄1 南部徘徊

2月は謎の発熱で沖縄に行けなかったので、5月に嫁さんと一泊で出かけてきました。
ジェットスターの安っすい航空券でサクッと。
今回は先にアウトレットモールあしびなーに行く予定だったので。、レンタカーもすぐ隣のオリックスレンタカー。
予定のものを買い物し、喉が渇いたので久々のA&Wでルートビア。
安っすい航空券なので那覇到着は14時頃、レンタカー借りて買い物してたらもう夕方。
那覇のホテルに荷物を置いて、歩いて国際通り方面へ。
とりたてて書く事も無いほど同じような店を巡り。
夜になったのでいつもの和食屋さんで食べ、女将と近況などを語りあい。
バーを一軒挟んで泡盛バーへ。
この時点で11時くらいか、もうお腹一杯なのでタクシーで帰ります。
那覇まで飲みに来ただけの一日でした。

170706bl0.jpg
関空のKALラウンジで出発まで。
ここはフリーエリアにあるので、プライオリティパスがあれば国内便利用でも利用可能なのがうれしい。
品揃えは大したことないですが、ビールや軽食が無料なので、隣のカードラウンジよりはマシか。

170706blo2.jpg
アウトレットモールあしびなー。
ここに来るのは4~5回目。

170706blo1.jpg
そして喉が渇いたらA&W。この店舗も3回目。

170706blo3.jpg
国際通りの裏道をウロウロ。

170706blo6.jpg
いつもの和食屋で食事。

170706blo7.jpg
いつもの泡盛バー。
このお皿全部が一人前のお通しなので、他に食べたい物があっても入りません。(3軒目なので)

2017-2月 沖縄2 ネコ達

そしてやはりと言うか、行く先々でネコと戯れていたようで。

170705blo0000.jpg

170705blo0001.jpg

170705blo0002.jpg

170705blo0003.jpg

170705blo0004.jpg




2017-2月 沖縄1 定番

娘が学校を卒業すると一緒に遊ぶ時間も取れなくなると思い。
娘にとっては2月~3月は卒業旅行強化月間のようで。
その合間を縫ってお父さんと沖縄へ一泊で遊びに行く予定を建てました。
その会話のなかで、どうせなら姪っ子達も連れて行ってあげようと。
結局2泊に変更し、女子大生3人とおじさん一人のツアーが決定。
さすがに同部屋では辛いだろうと、1泊目は北部のリゾートホテルで、部屋が2部屋あるコンドミニアムを予約。
2泊目は国際通りすぐ側のホテル、女子部屋と男子部屋を2部屋予約しました。

元々娘と二人で行くつもりだった時は、娘も何度も来てるので特に観光などはせず、食べ歩き飲み歩きの予定だったのですが。
姪っ子達は妹は修学旅行で一度来ただけ、姉は全く初めてとの事。
それならば定番を押えなければと言う事で、敢えて北部のホテルを予約したんですね。

しかし。
前日夕方、突然私の体調が怪しくなり、ついには39度の高熱が。
これは翌朝熱が下がったとしてもちょっと厳しい。
急遽嫁さんに引率係として私の代わりに行って貰う事に。
道案内やガイドとしては問題ないですが、車の免許が無いので、予約していたレンタカーは娘が運転する事に。
ここに一抹の不安を覚えますが、まああまり心配ばかりしても仕方ないし、北部まで車無しではちょっと厳しいし。

そんなこんなで最初は娘と沖縄二人旅だった予定が、女子4人旅お父さん留守番という、何だかよくわからない事になったのでした。
そして皆が沖縄に行ってる間、私自身の体調はすこぶる良く。
実は沖縄行きを決めてはいましたが、この時期仕事がかなり忙しく、ここで3日間留守にするのはかなりキツイなあと思いながら仕事をこなしていたんですね。
そんな心の葛藤が体に影響を与えたのではと疑うくらい、翌日から普通に元気だったんですね。

170703blo1.jpg

170703blo2.jpg

170703blo5.jpg

170703blo3.jpg

170703blo4.jpg

2016-6月沖縄9 那覇ネコ達と

今回も忙しい一泊二日の弾丸ですが、それなりに楽しめました。
行きたい店にも色々行けたし、残りはまた次回のお楽しみに。
今年は2回とも雨にも遭わず、快適に過ごせて良かった(暑いけど)。
しかしこれからの季節、沖縄への機内も街中も、全体的に浮かれモードで落ち着かないので、暫く休憩。
もう少し涼しくなった頃、また来てお気に入りの店を徘徊しましょう。

160622blo3.jpg

161622blo3 (3)

160622blo3 (2)

161622blo3 (6)

160622blo3 (1)

161622blo3 (7)

161622blo3 (1)













161622blo3 (5)

assdddddd.jpg

2016-6月沖縄8 牧志公設市場とか

翌日はゆっくりチェックアウトし、いつものように牧志方面へ。
イヌネコの面倒みてくれてる娘にお土産を探したり、USサイズの大きめTシャツを探したり。
歩きつかれて喉が渇いたので、久しぶりに牧志公設市場の2階でビールを。
ここは何でも食べられていいのですが、少し値段が高めなのと、団体客御用達の店なので、時間によってはごったがえすのであまり入りませんね。
この日は昼前だったので店も空いてるかと思い。
その後別の店で昼食。
なんか昨日から食べてばかりですが、いつも沖縄に来たらこんな感じになりますね。

160622blo1 (6)

160622blo1 (7)

160622blo1 (1)

160622blo1 (3)

160622blo1 (2)

160622blo1 (5)

160622blo1 (4)

2016-6月沖縄7 からからとちぶぐぁー

桜坂から久茂地まで歩き、「日だまり」を覗くも時間が遅いので満席。
仕方ないので先日お世話になった常連さんと店の女将に金沢のお土産だけを渡し、今夜は退散。
その足で近所の泡盛BARへ。ここも来た時はよく足を運んでいます。
この店の泡盛はとにかく美味しい。
マスターが泡盛マイスターなので、お酒の管理や氷や入れ方がいい事もありますが、沖縄の空気(温度や湿度)の中で飲む泡盛は、家で飲む泡盛よりなぜか数段美味しいです。
近所に沖縄料理の店も沢山ありますが、美味しいのが飲みたければ専門のお店がオススメ。
そしてここも安いんですよね。
結局この日、三軒回って夫婦二人で合計1万円ちょっとでした。
沖縄の店はチャージやお通し料がなかったり、あっても量が多かったり、注文した一品が多かったり、そもそも泡盛の値段が安かったり。
色々な理由で殆ど料理を注文せずに飲めるからでしょうかね。

2160621blo (1)

2160621blo (3)

2160621blo (2)

2016-6月沖縄6 桜坂 別館セルロイド

夜9時前。県庁前のえんどを出て、まだ賑やかな国際通りを北上し、桜坂に向かいます。
この辺りには昔からの飲み屋やBARなどが多くあり、その見た目から入るのに勇気のいる店も多いですが。
しかし通りを歩くだけで「エロス」「ドラミンゴ」「g」など、店の名前からして魅力的な店も多く。
そんな店の一つ「別館セルロイド」に潜入してきました。
店構えも店名も、これ以上無い程入りにくい店ですが、入ってしまえば物腰の柔らかい、可愛い女性バーテンダー二人でやられている、とても気さくなショットバーでした。
(沖縄生まれ沖縄育ちなのに)「日焼けしたくないから徹底的に防御しているうちに日光アレルギーになりました」と笑う、素敵なバーテンさん達と楽しい時間を過ごせました。
9時20分に入店、その時は他に客は無し。聞けば開店が9時なので我々が一番客でしたね。
大体において沖縄の人は動き出しが遅く、この店も客が来るのは12時頃からだと言う。
それなら11時から開ければいいのにと思うのですが、そんな緩い雰囲気がまたいいですね。
そしてここも安い、大阪辺りのバーの半額くらいでした。
この店もまた来なければ。
桜坂の街ネコと遊びながら久茂地方面へ向かいます。

160621blo1 (2)

160621blo1 (1)

160621blo1 (6)

160621blo1 (3)

160621blo1 (5)

160621blo1 (4)

2016-6月沖縄5 和奏酒膳 えんど

夕食。
先日歩いてた時に見つけておいた、和食の落ち着いた雰囲気の店。
今日はまずここに入ってみます。
予想通り悪くない雰囲気、県庁裏という場所柄のせいか、客層も落ち着いてます。
料理は沖縄料理というよりも和食寄りで、ゴーヤチャンプルーも薄味でした。
お通しやチャージが無く、料金はリーズナブルでした。また来よう。

160621blo1 (2)

160621blo1 (4)

160621blo1 (3)

160621blo1 (1)

2016-6月沖縄4 イオンモール沖縄ライカム

コザのプラザハウスのすぐ隣、去年春にオープンしたイオンモール沖縄ライカム。
いわゆるイオンモールで、本土からの観光客にとっては特に珍しくもない施設なのですが。
施設の敷地が広くて見ごたえがありますね。特にフードコートの広さは圧巻。
週末には色々なイベントもやっているようで、平日にも関わらず賑わってました。
ここでTシャツやポロシャツを探してたのですが、これといった物がなく(沖縄で買う必要を感じず)。
まあ「大きなショッピングモールがオープンしたから、近くを通ったら一度行ってみようか」と言う感じでした。

さすがに沖縄本島では行くところなくなってきましたね。(行きたい店は沢山ありますが)

160620blog (3)

160620blog (1)

160620blog (2)

160620blog (7)

160620blog (4)

160620blog (6)

160620blog (5)

2016-6月沖縄3 コザ プラザハウス

コザにあるプラザハウスショッピングセンター。
ここの「セニョールターコ」でタコスを食べます。
プラザハウスは沖縄がアメリカだった頃にアメリカ人専用として作られたショッピングセンターで、今も当時の面影が残ってます。

タコス以外にも色々食べたいけど、思ってたより量の多かった沖縄そばが、まだ胃に残ってます。
二人でタコス2ピース、それにシナモンチップスとコーラを注文。
ここのタコスかなり美味しい、チャーリータコスより好きかも。シナモンチップスも美味しい。
店内は100%地元の人、おじいやおばあが普通に買い物ついでにタコス食べてます。
その隣では軍関係者でしょうか、黒人のグループがやはりタコスを。
沖縄では日常の光景。

160618blo (1)

160618blo (2)

160618blo (3)

160618blo (4)

2016-6月沖縄2 ぬちまーす観光製塩ファクトリー

うるま市から海中道路を走り、宮城島のぬちまーす観光製塩ファクトリーへ。
天気が良いので海中道路で写真撮影しているグループも沢山見かけますが、この辺りは去年立ち寄ってるのでスルー。
施設を見学し、塩ソフトとハイビスカスティーで沖縄気分を上げ、景勝地の果報バンタへ。
ここは絶景でしたね。沖縄の東海岸は西海岸に比べて景勝地や観光スポットは少なめですが、探せばあるもんです。
施設の周辺もサトウキビ畑が広がり、橋が繋がってて車で簡単に来れるものの、どこかほのかに離島感が漂いますね。

160617blo2 (3)

DSCN1748.jpg

160617blo2 (4)

160617blo2 (5)

160617blo2 (2)

DSCN1751.jpg

160617blo2 (6)

160617blo2.jpg

2016-6月沖縄1 我部祖河食堂(がぶそかしょくどう)

仕事が忙しくてもなんくるないさぁ。
先月行ったばかりですが再び弾丸沖縄。
日頃の行いがいいので沖縄は前日に梅雨明け、と言っても泳がないのでどちらでもいいですが。
いつものように午前10時頃到着、今回は2度目のオリックスレンタカーでワゴンRを借り、伊計島方面へ。
まずは腹ごしらえ、早めに食べて夜にはしっかりお腹を空かせてないと。
通りすがりに見つけた我部祖河食堂(中城店)へ入ります。
この店は名護が本店の有名店で1966年創業。ソーキそばの元祖になるらしいです。

ちなみに、沖縄そばと言えば一般的には三枚肉の入ったそばを指し、ソーキ(骨付きあばら肉)そばは新しいジャンル。と言うかトッピング。

それはさておき、昼時なので続々とお客が入ってきます。
我々以外は殆ど全て地元の方でした。
そしてこれは沖縄あるあるですが、「小」を頼んだにも関わらず量が多い。
いつもそうですが、間違えてるのか?と思いながら食べますが、会計では間違いなく小になってたりします。

160617blo1 (5)

160617blo1 (1)

160617blo1 (4)

160617blo1 (2)

160617blo1 (3)

2016-5月沖縄9 那覇猫

もう毎度の事で何なら馴染みの猫も居たりしますが。
さすがに暑い日の真昼間は、道端で寝てるネコも少なめ。
それでもツンデレの癒し系達が顔を見せてくれました。

アルコールチャージもネコチャージも完了したので、そろそろ空港へ行くとしましょう。
今日も大汗かいたので空港のラウンジでシャワー浴びて、500円で買った古着のポロシャツに着替えてから帰ります。

aaa160602blog (4)

file01361.jpg

aaa160602blog (5)

aaa160602blog (6)

aaa160602blog (2)

aaa160602blog (3)