家庭菜園の記事 (1/2)



色々

夏の野菜達が元気に育ってます(^^)
植えてる本数が少ないので、毎日食べきれない程・・・という訳にはいきませんが、ちょっとした食卓の彩り程度には恵みを与えて貰ってます。
万願寺とうがらしは相変わらず勝手に実をつける親孝行物なのですが、なぜかシシトウが全く大きくならず。
万願寺とキャラが被ってるので、まあいいですけどね。。。
少し出遅れ気味だったオクラが、ようやくボチボチ収穫できる感じになってきました。
我が家の食卓、最近野菜と魚の割合が多いので、食べ盛りで焼肉やすき焼き大好きな娘が、長雨と相まって軽くイラッとしてる雰囲気です(笑)

TS3O0272.jpg
出遅れ気味のオクラ

TS3O0254.jpg
ナスとか万願寺とかミニトマトとか

TS3O0257.jpg
幾つかは天ぷらに、先日のスルメイカも居たような居なかったような。。。

TS3O0284.jpg
ナスそうめんと万願寺、どちらもかなり美味しいです(^^)

収穫と未収穫

数日前の画像ですが、ナスがもりもり大きくなってきてます(^^)
万願寺やミニトマトも順調ですが、万願寺の痩せ具合が気になります。
店で売ってるのはもっとメタボ気味なのですが。
まあ贅沢言うのはやめましょう、釣れない釣りに比べたら。。。

という事で昨日は泉南で仕事してたので、途中寄り道してきました。
寄り道と言っても駅前で一杯飲む訳ではなく、もちろん英会話教室やフィットネスクラブでもなく。
なぜか車にスルメイカ釣りの竿と道具、クーラーBOXのなかに冷凍キビナゴまで入ってたもので、行き先は夜の海(^^)
泉佐野に午後7時に着くも、事前情報通り釣り人は少なめ、どうやらあまり釣れてないらしい。
すっかり日も落ちて、ウキにアタリは無くても涼しい夜風を体に受け、電気ウキを眺めてのんびり竿をだしていたのですが。
少し離れた釣り人(エセ漁師)が発電機&投光器を準備しだし、エンジン音と共に海面を煌々と照らします。
イカやタチウオなどに光が有効なのは釣り人なら常識で、メーカーや釣具店でもそれ用の道具なども売ってますが。
やはりこの釣りは自分でやるのはもちろん、横でやられるのも嫌いです。
エンジン音はうるさいし明るいし、周囲の迷惑顧みず夜釣りの雰囲気ぶち壊し。
隣の釣り人がメバルやチヌ狙いだったら。。。などという周囲への配慮は、この釣りをする人はあまり持ち合わせていないかと。
とは言うものの、周囲がみな投光器を使っている場所だったり、他に釣り人がいなければOKだとは思うのですけどね。
結局ライトがどうこうと言うよりも、あまりにも自己中心的な釣り方釣り人に嫌悪感を感じてる事に気づきます。
しかしここまでしても釣れてなかったので、この日は何やってもダメな日だったんでしょう。
11時からサッカーを観なければならないので、ヘッドライトがいらない程明るい釣り場で道具を片付け、早々に家路についたのでした。

釣れなくても楽しい釣りもあるのですが、今日は楽しくない釣りでした。

TS3O0244.jpg

TS3O0238.jpg


TS3O0246.jpg

ボチボチ収穫

最近雨が多く、日照時間も少なめですが。
野菜達はボチボチ育ってます。
ナスや万願寺とうがらしも実が大きくなってきました。
最初の実は小さいうちに採った方がいいと聞いたので、とりあえず収穫してしまいます。
ジャガイモサイズのナスとオクラサイズの万願寺です(^^ゞ
プランター栽培だけに、この他の実もあまり大きくならないでしょうね。
市販の半分くらいのサイズで採るのが適正でしょうかね?

昨日夕方、水をあげようとバルコニーに出たら。
ナスの葉の横にキリギリスがへばり付いてました。
いきなり見たので思わずのけぞりましたが、子供の頃はこんなのを喜んで追い回してたんですねぇ。。。
山で見てもあまり気にしませんが、自分の家で見るのは嬉しくないです。
とりあえずホウキで追い払ったけど、ジャングル化してるバルコニー菜園のどこかに潜んでるはずです。
しかし外からここまで飛んで来たんでしょうかね?

TS3O0226.jpg

TS3O0225.jpg

もう少し

ベランダのミニトマトがようやく赤くなってきました。
もう少ししたら娘のお弁当に毎日入ってる事でしょう(^^)
ミニトマトは病気にも強いし、放っておいてもどんどん大きくなるので楽ですね。
ナスも沢山花は咲いてますが、まだ結実してません。
万願寺とうがらしに至っては毎日相当な花が咲いてるのですが、全て結実せずに落ちてしまいます。
こんなものなのか、何かが悪いのか判らないので困ってます。
オクラはまだ小さいのでこれからですね。

ネコのクッキーの為に猫草を育ててるのですが、ネコはこれに見向きもしない代わりに、イヌのハナが嬉しそうに食べてます。
彼女はミニトマトが実るのを一番楽しみにしていますね。
一粒摘んでその場で貰えるのが楽しみで、毎日成長具合をチェックしています。

TS3O0210.jpg

TS3O0212.jpg

TS3O0218.jpg

花が咲きました

万願寺とうがらしの花が咲きました(^^)
白くてかわいい花ですね。
これを植えたのは初めてなので、立派な実が生るのかどうか。
店で売ってるような大きなのができるんでしょうかね。

TS3O0155.jpg

ベランダ野菜 ミニトマト

久々の家庭菜園ネタです。
去年、一昨年と、マンションの改修工事で家庭菜園が出来なかったのですが、今年はようやく何にも邪魔されずに育てる事が出来そうです(^^)
これは定番ミニトマトですが、早くも花が咲いて実が付きそうな気配です。
トマト=太陽、夏 のイメージですが、今日のように寒い日が続くと、味も悪くなりそうで心配。
そうそう、今年はきゅうりは植えてません。
瓜科はツルを伸ばしてベランダが賑やかになりすぎて、嫁さんからダメ出しがでました^^;
もっとも、私はきゅうりが嫌いなので、前回作ったきゅうりも全部嫁さんが食べる事になり、それも理由の一つのような気がしますが。
変わりにナスを植えてますが、綺麗なのが採れるかどうか。
本当はトウモロコシも植えたいのですが、さすがにプランター栽培には無理があるので自粛(^^ゞ

TS3O0143.jpg

元気なオクラ

それにしても

ウチのオクラはいつまで実が生り続けるのでしょうか

気がつけば随分と巨大化しており、慌てて採りました。

まだ花も咲いてるし、実も生ってるし。

もしやこのまま冬を越してしまうのでは?

まあ、それはそれでいいですけど。

枯れたら枯れたで、他の野菜を植えるだけ。

自然の摂理に任せましょうか。

HI380197.jpg

まだ夏ですか?

9月も間もなく終わり、来週から10月になりますね。
しかし、相変わらずの暑さは一体?
確かにピーク時に比べると多少は涼しくなりましたが、少し外を歩けば汗が噴出すのは相変わらず(私だけ?)

1週間程前にバルコニーのキュウリを収穫し、今年はこれで終わりかと思いきや。
さらに3つも4つも出来てます(^^;;
しかし我家のキュウリ、なぜかスラリと綺麗な形になりません。
太さは人並み以上なのに、どれも寸足らずで先細りだし。
ドーナツのように輪になってるのもあるし。。。
味は変わらないので別にいいですけど。。。

オクラも元気ですね。
一番大きなのは今日にでも摘まなければ、大きくなりすぎます。
放っておけばどれくらい大きくなるのか、ちょっと試してみたい気もしますけど。

0926blo1.jpg



0926blo2.jpg

オクラ元気

毎日とはいきませんが、オクラの花が咲き続けています。
この花がしぼんでポロッと落ちて、そこから実が生るのですが。
なぜかこの実もポロッと落ちる事が多いです。
ある程度大きくなれば大丈夫なのですが、なんで落ちるんでしょうね?
右側のは明日くらいには食べられるサイズになりそうです。
しかし元々植えてる数も少ないので、一度に沢山取れないのが悩みです。
オクラ1個採っても、刻んで食べたら2口くらいで終わってしまいます(^^;
スーパーで10個198円くらいで売られているオクラを見ると、かなり虚しくなる事も度々ですが。。。orz
お金に換算してしまうと、釣りにしたって相当なマイナスですしねえ。
種を撒いて自分で育てた野菜には、金額以上の価値があるのだと自分に言い聞かせ、今日もせっせと水を与えるのでした。



0907blo1.jpg

今日の収穫

今日から新学期が始まり、娘も朝から学校に行きました。
行ったかと思えばすぐに帰ってきて、早速昼寝してたみたいですけど。。。
今週一週間は、子供達もリズムを取り戻すのが大変でしょうね。
夏休みが終わったとは言え、大阪はまだまだ軽く30度を越えてます。
我が家のベランダ菜園でも、相変わらず夏野菜が元気です。
トマトはそろそろ終盤にさしかかってきている雰囲気ですが。

今朝はこれを収穫しました。
オクラはようやく初収穫。
キャンプから帰って見てみれば、驚くほど大きくなってました。
キュウリもオクラも、たった二日で見違えるくらい大きくなりますね。

HI380152.jpg

続、オクラの花

オクラの花が散りました。
朝咲いて、午後からしぼみはじめ、夕方にはポロリと落ちました。
何ともはかないものですね。

花の命は短くて です。
さらに
命短し恋せよ乙女 です。

花の姿といい、潔くポロリと落ちるところといい、何となく椿にも似てますね。
この花は病気見舞いには持って行けませんね。
もっとも、見舞いにオクラの鉢植えを持って行く人もいないでしょうが。。。




オクラの花

今朝、オクラの花が咲きました(^^)
話には聞いていましたが、他の野菜と比べると随分と立派な花です。
薄い黄色で6~7センチあるでしょうか、かなりの存在感です。
花が咲いたらもう少し、まだまだつぼみは沢山あるので、今後の期待大ですね(^^)




バジルの花

ふと見れば、バジルの花が咲いてました。
ほほう、バジルって花も咲くのか。
用があるのは葉なので、気にもしませんでした。
んで、花が咲いたら何かいい事があるのかと、早速ネットで調べます。

。。。。。

花を咲かせると葉が固くなるらしい。。。
そんな事とは知らず、喜んでいたのが虚しくなります。
まあしかし、白くて可愛い花なので、このまま自然の摂理に任せましょう。
ウチのバジル、妙に背ばかりが高くなると思っていたのですが、どうやら適当な高さで摘芯し、高さを押えて葉を茂らせるのが正しい育て方らしい。
その方が最終的に収穫量も増えるとの事ですが、ここまできたらもう遅い。
どこまで伸びるのか見届けましょう。




キュウリ収穫

今朝、2本のキュウリを収穫しました(^^)
1本は小ぶりながらもまあまあの形なのですが、1本は思いっきり曲がってしまい、これ以上大きくなりそうになかったので、ここで摘みとりました。
とりあえず小さい方を、嫁さんがマヨネーズかけて食ってました。
試しにハナにもあげてみれば、こちらもポリポリ食ってます。
しかし横で見ている私には辛い。
そう、私はキュウリが嫌いなのですね(^^;
じゃあなぜ育ててるのか。
あくまでもオーナーは娘で、私は只の管理人。

大きな方は今夜、オーナーに食べさせよう(^^)



0820blo1.jpg

炎暑

太平洋高気圧が日本列島をすっぽり覆い、各地は軒並み最高気温を更新しています。

などと、思わず天気予報口調になってしまうくらい暑い毎日ですが。
車の温度計も、ついに40℃に達しました。。。
数年前の、体温が一つの目安だった頃が懐かしい。
今は体温よりも高いのが当たり前、40℃を越えるか越えないかとは。。。
子供の頃は30度が目安だった気もするのですが。

そんな酷暑の中でも、野菜達は頑張ってます。
トマトはすっかり色がつき、熟したものから順次収穫しています。
家族はみんな酸っぱいと言いますが、私には十分美味しいのですけどね。
単なる味覚の違いなのか、思い入れの違いなのか。

キュウリもようやく形になりつつあります。
大きくなるかと期待しているものがダメだったり、ノーマークだったのがいつの間にか大きくなってたり、相変わらず悩ましいですが。


0816blo3.jpg


0816blo2.jpg



0816blo1.jpg

