ごはん・お酒の記事 (1/22)

天ぷら屋さん

最近ちょっと気に入ってる天ぷら屋さんで昼食。
打合せに出かけたついで、週一で通ってます。
天丼(中)、味噌汁、香の物で650円。
ちなみに小は600円、大は700円。
お任せ天ぷら10種コース1000円と言うメニューもあり、ごはんおかわり無料。
最後の天ぷらはかき揚げで、お好みでかき揚げ丼にできるコスパのいいランチもあるのですが。
最初に入った時にこれを食べて、この後会議だと言うのにお腹パンパンになってしまったので、最近は控えめに。




お鍋

娘が忘年会で夕食いらないと言うので、嫁さんと馴染みの店に。
しかしさすが年末、狭い店内はお客で一杯で、何とか一席空いてたので入れてもらいました。
ただ、料理はマスター一人で作るので、さすがに料理の提供は遅くなるだろうと予想。
豚しゃぶとぶり大根を頼み、これを食べたら早々に出る事に。
ゆっくり飲みながら、最後に稲庭うどんも投入したので案外お腹一杯になりました。
で、続けて馴染みのBARに行くも、やはりここも盛況につき、2杯飲んで退散。
年末は腰すえて飲める店が少なくなりますねえ。

161220blog1 (3)

161220blog1 (4)

161220blog1 (5)

161220blog1 (1)

161220blog1 (2)

伊賀牛忘年会

高校の頃からの友人達とプチ忘年会。
去年は会わなかったので2年ぶりになりますが、元気そうで何よりです。
伊賀牛の美味しい店で食べたのですが、初老のオヤジ達には肉ばかりは重かった。
次回は普通に和食系で。

161216blo (5)

161216blo (4)

161216blo (1)

161216blo (3)

161216blog.jpg


161216blo (2)

法善寺 すき焼き

法善寺で大人5人、プチ忘年会でした。
大衆店のすき焼き。飲み放題つけても一人4000円程と非常にコスパに優れた店で、イマイチ愛想のない接客さえ気にしなければOK。
会は大いに盛り上がり、6時半スタートで店を出たのは10時を回っていたような。
結構のみましたが真っ直ぐ帰るのも何なので、地元駅前で馴染みのBARへ。
バイトが休みで珍しく家にいる娘を呼び出し、猫好きマスターと猫談義。
日付が変わったのでそろそろ帰宅、さすがに少し酔っ払いました。

161129blo (2)
いつもさほど混んでないのに、忘年会シーズンのせいか店内満席でした。

161129blo (1)
路地裏にはシュラフで寝るツワモノも。

近所の洋食屋さん

半年ほど前にオープンし、一度行こうと思いながら中々行けず。
今夜は娘が夕食いらないと言うので、嫁さんと二人で夕食に行きました。
基本はイタリアンやフレンチの洋食屋さんのようですが、夜はバル使い出来るメニューも揃ってました。
愛想の良い御夫婦?でやられてるのでしょうか、店内居心地いい。
料理もどれも美味しくて、ここ好きです。
娘の好きなシャンディガフも置いてるし、定番のパスタやピザも。
今度は娘も連れて来よう。
久しぶりに、近所でお気に入りの店を見つけました。

161128blo (8)
このビルの1階。
2階は最近何度か通ってる焼肉屋さん。

161128blo (2)
「洋食キッチン すまいる」
昼はランチもやってるよう。夜は普通に食事したりバル使いしたり。

161128blo (1)
まずはシードルとタパス。

161128blo (6)
自家製サングリア、これ美味しい。

161128blo (5)
エビのアヒージョと自家製バゲット。

161128blo (4)
白ワインに変えて。

161128blo (7)
チキンのクリームシチュー。
これは凄くチーズが効いてて、クリームシチューとチーズフォンデュの中間のような。

161128blo (3)
エスプレッソで締めました。

焼肉

いつも肉が食べたい娘の要望により、先日行ってちょっと気に入った焼肉屋さんへ。
日曜日なので一応席を予約しましたが、意外に空いてました。
このお店の肉は山形牛A5の牝だそうで、付近の店に比べて少し高めですが、落ち着いてていい雰囲気ですね。
大体いつも注文するのは同じパターンですが、この日は私は既に夕方から飲んでたので、最初からマッコリ頼んでキムチとチャンジャで飲みモード、食べた肉は4切れくらい。

161114blo (1)
ユッケ

161114blo (6)
特選盛り

161114blo (3)
赤身盛り

161114blo (4)
娘注文の白飯アニメ盛り

161114blo (5)
マッコリ

161114blo (2)
個室なのでテレビ見ながら。

地元飲み

祭りも終わって街の喧騒も少しは落ち着いたかと、嫁さんと駅前の居酒屋に。
しかし、いつもの店や時々行く店を数軒巡るも、どこも満席で入れず。
実は世間は景気が良いのでしょうかね。
これは困ったと路傍で思案、そういえば最近足を運んでない居酒屋を思い出しました。
そこに行ってみて入れなければ、もう場所を変えようと思いながら入ると、意外にも先客無し。
空いてて嬉しいけど、周りはどこも一杯なのに大丈夫か?
ともかくやれやれとカウンターに座り、何とか夕食にありつけました。

161017blo (1)

161017blo (3)

161017blo (2)

ちりとり鍋

打ち合わせ終わりに難波で食事。
初めてちりとり鍋を食べましたが、具材はホルモンなんですね。
ホルモンはあまり得意でないですが、味が濃いのでまだ食べられました。

締めはごはんを投入して焼き飯。
うん、おいしいけど味が濃い。




金沢徘徊

午後6時、金沢駅前に7人集合し、そのまま居酒屋へ。
居酒屋の定番やちょっと北陸っぽいものを飲み食いして、午後9時に解散。
三々五々散らばる中、一度ホテルに帰り、三人で東茶屋街へ。
しとしと雨が降ってますが、金沢なので雨も降るでしょう。
このエリアでは普通ですが、古い町屋を改造したBARへ入ります。
落ち着いてていい雰囲気ですが、特に特徴はなく。
やはりお気に入りの二の字に行こうと、一杯だけ飲んで徒歩で移動。
三ちゃんに会えるかと楽しみにしてたのですが、この日は女将が二日酔いで寝込んでおり、三ちゃんは女将に付き添ってて店には現れず。
代わりにいつもマイペースの殿下が相手をしてくれました。
この日は9月12日、幸運な事に今年のひやおろしが出荷されたばかりだったので、常きげんのひやおろしを頂きました。

160914blo (4)

160914blo (5)

160914blo (6)

160914blo (1)

160914blo (3)

こってり外食

吹田での打ち合わせ前、眠眠でジンギスカン丼。
初めて食べましたが、普通に白御飯と合せる方が美味しい。
ちょっと汁だくで味が濃かったですね。

夜は二人で法善寺のスペインバル。
最近は大阪より富山や金沢で飲む方が多かったので、この界隈は久々です。
タパス盛り、アヒージョ、コカという名のスペインピザでビール。
チーズもトマトソースもなく、あっさりして食べやすいピザでした。
元々このようなレシピなのかこの店のオリジナルなのか、パクチーがたっぷり乗ってました。
私も同伴者もパクチーは嫌いでないので全然OK、でもスペインバルに居るのにナシゴレンが食べたくなりましたね。

160827blo (3)

160827blo (4)
ピンボケですがタパス盛りとアヒージョ

160827blo (1)
スペインピッツァ、パクチーが効いてて美味しい

160827blo (2)
コタローは最近益々顔が丸くなってきたような

眠眠 ジンギスカン定食

吹田で打ち合わせ。
20分ほど早かったので、駅前でお茶でも飲もうと店を探していると、眠眠発見。
軽く昼食は食べたけど、これはジンギスカン定食食べねば。

直営店に比べて玉ねぎの量が多いのが気になりますが、久々のジンギスカン美味しい。
これでビール飲めたら完璧なのですが、30分後に打ち合わせなのでさすがに自粛。

枚方 昼からビストロ×バルBuffo

所用で枚方に出かけたついで、買い物の途中に寄りました。
ランチタイムも終わろうとしている午後2時、軽めのお酒を飲みながら。
嫁さんも娘も昼から飲んでます。

IMGP0277.jpg

IMGP0280.jpg

IMGP0281.jpg

IMGP0329.jpg
夕方は河原をハナと散歩

IMGP0266.jpg
コタローは留守番

北陸メシ

往路昼食、金沢駅で新幹線待ちの間に。
丁度昼時で、来るのが遅くて新幹線に間に合うかハラハラしましたね。
160731blo (3)


富山の居酒屋にて。
おでん美味しい。金沢おでん美味しいと喜んで食べてましたが、ここは富山でした。
160731blo (4)


仕事を終えて大阪へ帰る新幹線待ちの間に一杯。ここで飲むビールが一番美味い。
160731blo (5)

車内で夕食、後は寝るだけ。
160731blo (1)

帰ってコタローと遊びました。
160731blo (2)

今週も忙しい一週間が終わりました。
土日も仕事なので早く寝なければ。

中華

嫁さんの風邪も治ったので、近所の店に中華を食べに。
週3日~4日北陸に行ってると、魚を食べる機会は非常に多いのですが、普通の食事が案外とれない。
で、紹興酒が飲みたかったのでお気に入りの中華料理店へ。
娘はバイトなので嫁さんと二人で。
中華の場合、二人では色々な料理頼めないのが辛いけど。

料理も相変わらず美味しいけど、今日は紹興酒が特に美味しい。ああ美味しい。
やはり体が求めてる物(酒)を素直に食べる(飲む)のが正解。

160727blo (5)

160727blo (2)

160727blo (1)

160727blo (3)

160727blo (4)

初松茸

先週末、北陸から帰ると嫁さんが夏風邪で寝込んでました。
仕方ないので娘と夕食に出かけます。
結局いつもの店で泡盛飲みながらダラダラと。
松茸が入ってたので焼いてもらいました、今年初ですね。
そして店を変えて数杯。

160725blo (1)

160725blo (2)


帰ったらヨドバシ.comからコタローが届いてました。

160725blo (3)