買い物の記事 (1/1)



りんくう買い物

土曜日夕方、嫁さんと娘とりんくうプレミアムアウトレットへ。
午後6時着、いつものように入り口手前の歩道橋上で解散。
各自買い物を済ませ、1時間半後集合。
夕食をここで済ませる事とし、初めて入る和食、天ぷら「まめ寅」へ。
肉大好きの娘はすき焼き定食ライス大盛り。
嫁さんはうどんとちらしのセット、私は味噌煮込みうどん。
考えてみれば、味噌煮込みうどんは初めて食べるかも。ここのが正しいのかどうか分かりません。
まあでも普通に美味しかったので。

明日は朝から健康診断なので、これ以降何も食べられません。
お酒も飲めなくてやる事ないので、10時半に寝床に入りました。

写真 1

写真 2
ちょっと肉が硬くてイマイチ。

写真 3
味噌煮込みうどん、美味しいけど正解が分かりません。

北海道展

母の日の買い物に、嫁さんとあべの近鉄へ。
ついでに丁度開催されている、北海道物産展を覗きます。
(どちらがついでか分かりませんが)
今回の目的は札幌の名店「すみれ」の味噌ラーメンを食べる事。
予想通りしっかり列が伸びてたので、最後尾に並び、約20分後に無事入店。
初めての「すみれ」美味しかったです。
そして今回は、「おにぎりあたためますか」や「水曜どうでしょう」でお馴染みHTB特設ブースもあり、これは行っとかなければと思ったのですが、入場待ちの列がとんでもない事に。
さすがに諦めました、HTBへは今度札幌に行った時に行こうと。
その後地ビール、コロッケ、ソフトクリームを食べ、娘から頼まれてる「ルタオ」のチーズケーキと私用ジンギスカンを買い、そろそろ母の日の買い物に行きましょうか。







りんくう

夕方からりんくうアウトレットへ買い物に。
確か今日がバーゲンの最終日でした。
いつものように入り口付近でそれぞれ別行動。私は靴を探しに、嫁さんはuggとT-falへ、娘はどこに行くのやら。

自分の買い物も終えてやる事が無くなったので、フードコートで寿司とビール。
一人宴会中に嫁さんからTEL、靴を見て欲しいと言うので合流。
靴を買って店を出ると、凄い荷物を抱えてヨロヨロ歩いてる娘を発見。
合流して中華、その後少し買い物し、イヌとネコとネコの待つ自宅へ。
やれやれ疲れました。





嫁と娘の荷物持ち

新しいコンデジ

久しぶりにデジカメ(コンデジ)を買いました。
以前使ってたデジカメは、実は去年の石垣島で、ビーチで泳いでる時に海ポチャして壊れてたんですね。
その時は娘のデジカメも持って行ってたので、その後の撮影に支障は無かったのですが。
さすがにこのままではイカンと思い、やっと新しいの買いました。

買うにあたり、デジタル一眼や最近流行りのミラーレスなども検討しまして。
特にミラーレスは殆ど買いかけてたのですけど。
過去の自分の使い方をふりかえり、やはりポケットからサッと出せる手軽さが最優先だと思い直し、結局今度も普通のデジカメ(しかもかなり安い)になりました。
でもWi-Fiも付いてるし光学12倍だしバリアングルもあるし、また海ポチャする危険性も考慮すれば、私には充分すぎます。




バリアングルはなかなか便利かも。



iphone5sとの比較


1年前の海ポチャデジカメ


くずはモールで買い物

姪っ子が4月から大学に通うにあたり。
今までは制服だったけど、これからは私服なので服も今までよりも必要だろうと。
そこで新しくなったくずはモールに姪っ子を連れ、私も行きたいと手を上げる嫁さんと娘も一緒に行きました。

消費税前の駆け込みのせいもあるのか、予想通りなかなかの混み具合です。
しかしまあ、グランフロントやハルカスに比べたらまだマシでしょうか。
郊外型ショッピングセンターにありがちなラインナップですが、店舗数が240あるので退屈はしませんね。
昼食は案の定どの店も行列が。
その中でも比較的待ち人数の少ない焼肉屋に入りました。
食後も買い物を続け、自分の服も見ようと思ってたのですが、娘と姪っ子の買いっぷりにお腹いっぱいになり。(自身の買い物欲が満たされて)
結局私は肉食べてビール飲んでお金払ってるだけですが、娘っ子達の買い物を見てるのも結構楽しいです。


若いモンの為に昼から焼肉。


豚トロが燃えてます。


なんばパークス

マジスパでスープカレーを食べた後、虹の街ではなくなんばウォークを歩き、御堂筋線を過ぎてロケット広場ではなくなんばガリレアを通り過ぎ、なんばCITYを歩いて大阪球場ではなくなんばパークスに到着。
大昔は大阪球場のすぐ隣で仕事してたのですが、余りの変わり様に浦島太郎です。
マジスパでビール飲んだのですが少し飲み足りないので、近所のバルを探すもまだ準備中。
6階にオイスターバーを発見したので喜んで行ってみると、15時という中途半端な時間なのに店の外で待ってる人々が。。。
仕方ないのですぐそばのトゥザハーブズでサラダ&フリッターをツマミに白ワインをデカンタで。
口がオイスターになってたのは辛いですが、ここの料理のもワインも美味しかったのでOKでした。

雑貨のフロアを歩いていると、突然琉球泡盛「残波」ののぼりを発見。
何でこんな所に泡盛の?もしや近くに沖縄料理屋が?と思い、周囲を観察すると、沖縄の食材や名産品のセレクトショップが。
今日イチでテンション上がり、沖縄そばとか島らっきょうとか色々買ってしまいました。
しかもブルーシールまで食べられるとは素晴らしい。


買い出し


買ってきた食材を自宅で


泡盛&島らっきょう

最近沖縄不足だったのですが、少し解消されました。

りんくう、サマーバーゲン

昨日朝からりんくうプレミアムアウトレットに出かけてきました。
娘は朝5時半に起きて部活、午後からは大学のオープンキャンパスと、一日中忙しそうで買い物に行く暇もないようです。
仕方ないので嫁さんと二人、朝10時の開店に合わせて出かけます。
普段なら午後からのんびり出かけるのですが、りんくうプレミアムは先日増床工事が終わり、新しい店舗が約20店増え、さらにサマーバーゲン中という事で、駐車場が大変な事になるだろうと予測。
この時間でも駐車場に入る車列ができてますが、さすがに満車ではないので楽に入れました。
丁度10時頃店内に入り、とりあえず新しく出来たエリアに。
やっぱり皆様新しいエリアが気になるようで、いきなりBurberryが入場制限されたりして、大変な状況に。
買い物に来れない娘へCECIL McBEEでシャツやバッグを数点チョイスし、お土産にします。
暫く新エリアをウロウロして旧エリアへ移動。
こちらは時間が早いこともあり、まだゆったりと歩けます。
嫁さんがCoachでバッグを買い、その後は別行動。
一通りの店を巡り試着などをしてみるも、どうも今日は積極的な購買意欲が沸かず。
気温が高くて体力が奪われ、歩きつかれてベンチで休憩していると嫁さんから連絡があって合流します。
昼も過ぎたので食事にしようと、りんくうシークルに移動。
しかしどこの店も凄い行列ができており、狭い通路は災害での避難場所かと思うくらい。
フードコートも一杯で、とりあえず水分取らなければ二人とも熱中症になりそうだったので、ベンチで休憩&水分補給。
しかしメシ食う事もできないとは。。。
その後元のエリアで買い物続行、嫁さんは服を買ってましたが、結局私は買いたい物がなく、りんくうを出てどこかで遅い昼食にします。
久しぶりに泉佐野漁港の青空市場に行き、2階で海鮮丼を食べようとしますが。
こちらも大変な混雑振りで、早々に退散します。
結局通りすがりの鎌倉パスタにて、午後3時という中途半端な時間の昼食になりました。
夕方帰ってエアコンつけてビールを飲めば、もう昼寝するしかない状況。
やれやれ、せっかく何時間も歩いて消費したカロリーを全部取り戻してしまいました。

120715-1__.jpg
嫁さんと一緒とはいえ、オヤジには居心地悪い店です
一人で入るのはちょっとツライ


120715-2__.jpg
結局通りすがりの鎌倉パスタで

iphoneでの室内撮り物撮り苦手です
何で毎回ピンボケになるのか。。。

新しいプリンター

新しいA3モノクロレーザーです。
仕事柄A3プリンターは必需品なので、カラーのインクジェットとは別に以前から持ってました。
しかしさすがに10年近く使っていると色々不調も出だし、この度買い替えとなりました。

見ての通りごく普通のA3プリンタで、スキャナもFAXも付いてません。
本当はフルカラーの複合機が欲しかったけど、そうなると値段も一桁変わってくるもので(;_;)
当時(写真下)のプリンタは10万を越えてましたが、今回の(写真上)は何と実売価格35000円(^^)
どちらもエプソン製です。
業務用プリンタも10年前と比べて随分安くなったものです。
しかも印刷スピードも速いし、サイズも重量も10%減だし。
あとはトナーがもう少し安くなったら嬉しいけど、印刷枚数から考えればインクジェットのインクの方がずっと高いですね。
6色で6000円越えってアンタ。。。



HI380060.jpg



HI380061.jpg

サンダルとか

去年か一昨年から日本でも流行り出したのでしょうか。
クロックスのケイマンモデル。
要はサンダルですね。
左の黒は私の物、去年買って普段履きに重宝しています。
但しクロックスではなく、いわゆるバッタもんです(^^;;
クロックスはネットでしか見当たらなかったのと、いいも悪いもわからないので、とりあえず簡単に買えるタイプで試してみようとの思いからです。
履き心地は悪くなく、水に濡れても気にならないのが良いですね。
しかし、別にこのサンダルでなければ困るというシチュエーションもあまりありません。
とりあえず普段履きのサンダルとしては満足しています。

右のオレンジ色のは娘の物。
毎年足が大きくなるので毎年サンダルは買い換えているのですが、海や川でも使えそうな、このタイプがいいとの娘の希望で買いに行きました。
最初はマリンシューズを買いに行ったのですが、デザイン的にあまり気に入らなかったらしく、某スポーツショップにてこれを買いました。
今年はこのタイプのサンダル、どこにでも売ってますね。
この店でも入口を入ってすぐ、目につく場所に並べてありました。
チラッとロゴを見たところ、クロックスではなさそうです。
(安くつきそうなのでオトウサンちょっと喜ぶ)
各種ある色の中から彼女はオレンジ色をチョイス。
ついでにテニスボールも買い、レジに持って行きます。
思惑よりも高かった気がしたけど。。。気のせいかな。

家に帰って改めて見てみれば、モンベルでした。。。
オトウサンがバッタもん履いてるのに、毎年足が大きくなる娘のがモンベルとは。。。orz
何か間違ってます。

しかも
「色が派手」と言う理由で、まだ一度も履いてないし。。。
この色を選んだのはアンタですから~!(T▽T)

HI380052.jpg

Tシャツって難しい

先日、安いTシャツを2枚買ったのですが。
それを見た娘に笑われました。
「ダサッ!ビール瓶とインディアンかよ!(笑)」

。。。orz

言われて初めて、買ったTシャツの柄に気付きます。
私は何を見て買ったんだろう。
おそらく色合いとか形は見ていたけど、何が書いてあるかまでは見ていなかったのでしょう。

その前に
これはダサいのか???

普段あまり絵の入ったTシャツを着ないせいもあり、色々見ているうちに、どれが良くてどれが悪いのか判らなくなってきます(^^;;
店員のオニイチャンが来ているTシャツを見てみたり(^^;;
隣の若いオニイチャンが手に取ったTシャツを、後からこっそり見てみたり(^^;;(^^;;

もう、おじさんには何が何やら。

次回は娘について来てもらい、娘に選んでもらいます。

HI380018.jpg

りんくうイオン

今日はりんくうイオンへ行きました。
恥ずかしながらここへ来るのは初めて(嫁さんは2回目)です。
いつもこの付近は通りがかるのですが、ここでなければ買えない物も特に無いので、何となく人も多そうなのでスルーしてました。
しかし今日は理由があり、ようやくここへ来た訳ですね。
その理由というのが、先週娘と一緒に観たNANA2を観る為・・・(^^;
私は勿論観ませんが、どんな話しがあったのか、娘と娘の友達が2人でNANA2を観る事になったらしい。
しかしどこの映画館も終了したか、やっていても午後6時からの1回上映。
結局イオンの映画館が一番早い時間に上映していたので、私が車で送ってきた訳です。
一人では待ち時間が退屈なので、目の前の海で釣りをしててもいいのですが、せっかくなので嫁さんと一緒にイオンを散策する事にしました。

早く着いたのでみんなでお茶して、上映時間前に大人チームと子供チームに分かれます。
さて、どんな店があるのか見てみましょうか。

・・・人が多い。
バーゲンのせいなのか普段からこんな感じなのかは知りませんが、こんな田舎にこの人の多さは不思議。
それに長い。
店舗は1Fと2Fだけなのですが、ここは横に長くて、歩くのが疲れてきます。
それに飲食店が充実してますね、定番のファーストフード店は勿論、レストラン関係やフードコート内にオムライスやステーキ、ロコモコの店まで。
ここだけで小浜市内の全ての店よりも多いかも(^^;;
色々歩いて嫁さんの服などを買い、歩きつかれてお茶をして、さらに店をウロウロと。
やがて待ち合わせの時間が来たので子供達と合流し、軽く軽食を食べました。
子供達はどこに行ってもハンバーガーセット(^^;
私達はロコモコを食べ、すっかり暗くなった景色のなか、家に帰りました。

足が疲れました、はい。

07-01-14_18-08~01.jpg

広いフードコート、店も沢山。


07-01-14_18-08~00.jpg

ロコモコ、軽く食べるつもりが結構しっかりと。

売ってません

正月に甥っ子と会った時、会話の中で「DS(Liteではなくて普通のDS)が欲しい」と言う言葉を聞き、普段何もしてあげてないので、DSくらい買ってあげようと思い、その足で一緒に近所のトイザらスへ買いに行く。
一緒に出かける時に「DSはもう売ってないと思うけど・・・」と。
えっ、そうなの?
普通のDSはもう発売してないのかな?
まあ無ければLiteでいいだろと思い、店に到着。

売切 売切 売切
入荷未定の為、予約は受け付けていません。

えっ、そうなの?
そんなに人気があって、そんなに品薄だったとは全然知らなかった・・・
他の店も見てみたが、やはり同じ。
ある店で一つだけあったのだけど、福袋という名の抱き合わせ商法で、人気の無さそうなソフト3本とセットで30000円・・・
そこまでして今日無理に買う事は無かろう、今度探しておいてあげるから。

とは言ったものの、やはり簡単には買えそうにない。
ネットオークションを見てみれば結構出品されている。
しかも定価より高く。
なるほど、この手の輩が買い占めて転売してるのか。
それ自体違法でも何でもないだろうから、私が文句を言う筋合いも無いのだけど。
心情的に、このオークションで買う気はしない。

慌てて買わずとも、その内どこかに入荷するだろう。
気長に待とう。

UFOキャッチャー

娘と映画を観た後、ふらりとゲーセンに入り、UFOキャッチャーを。
前回ここでラジコンをゲットしたので、二匹目のドジョウを狙ってます。
商品が入れ替えられていてラジコンは無く、キャラクター物のぬいぐるみなどを取っても邪魔になるだろうし・・・
特に欲しいものも無く、店内を見て回っていたらありました。
デジカメ!
商品名から考えて300万画素でしょうか、釣りに行く時のサブ機に使えそう。
1回200円で、500円で3回できるタイプなので、最初から500円投入します。
1回目は持ち上がったのですが、バランスが崩れて落下。
重心がずれていたようなので、少し位置を変えて再チャレンジ。
見事に持ち上がり、デジカメゲット!(/^^)/
まだ1回分残っているので他の商品を狙うも、さすがにそんなには甘くなく。
他に取りたい物も無いので、これで終わりにしました。

その後アイスクリームを食べたり買い物をしたりして、夕方に帰宅。
家に帰って早速デジカメを試してみよう。

って、300万画素じゃなくて30万画素かよ...orz
勝手に300万画素と思い込んでいたのは私ですが、しかし今時携帯でも200万や300万の時代に、30万画素のデジカメとは・・・
これはある意味貴重なのか?
しかもPCに転送するのに付属ソフトのインストールが必要だし、ケーブルの接触不良なのか、デバイスを認識したりしなかったり・・・
一体何年前のデジカメやねん...orz

欲しい人がいればプレゼントしますが、いかが?

07-01-07_17-22.jpg

ラジコンが増えました・・・

昨日ステップワゴンのラジコンを作り、喜んで遊んでいたその翌日。
家族を連れて買い物に行き、ふらりと入ったゲーセンでのUFOキャッチャー。
でかいラジコンがありました。
何気に小銭を入れて遊んだ1回目、いきなりゲットしてしまいました・・・
別にラジコンを集めている訳でも無いのですが、いきなり2台になってしまうとは・・・・
昨日買ったラジコンは何だったのか・・・orz
まあ、とにかく喜んで持ち帰り、早速電池を入れて遊ぼうとしたのですが。
よく見ればコントローラー側の電池は四角い電池が必要との事。
家中探したのですがさすがに見つからず、娘に買いに行ってとお願いするもあっさり拒否(;_;)

と言うわけで、今は電池の入ってないラジコンが虚しく飾られています(T▽T)

06-12-17_16-39.jpg

プラモ

テニスに行っている娘を迎えに行き、待っている途中でふらりと入った店で見つけました。
ステップワゴンのラジコン、値段は890円。
思わず買ってしまいました(^^;
組み立て式の、いわゆるプラモなのですが、こんなのを作るのは何年ぶりでしょうか。
小学生の頃はサーキットの狼という漫画が流行り、スーパーカーブームなどもあったせいか、この手のプラモは数え切れないくらい作りました。
カウンタックやディーノなど、見た目は違えど中身は同じ。
何台も作っていれば慣れたもの。
その内に学年が下の子達の分まで作ってあげたりして、部屋中プラモだらけだった時期もあるのですが、あれはどこに行ったのやら。

久々に作ってみれば、気のせいか細かい部品が見にくいし、説明書を読むのは面倒だしで、嫌になりながらも何とか完成\(^-^)/
無事に動いてよしよし。
ハナとクッキーが「何々?」と寄ってきます。
しかし車が動き出したら「ワー」っと逃げ、止まればまた寄って来るの繰り返し(笑)

20分程大いに笑い、しっかり遊びました。
もう飽きたけど・・・・・orz

06-12-16_21-09.jpg

