日記の記事 (1/26)

鳥取出張

日本海側が大雪と報道されてる日に、何が悲しゅうて鳥取まで日帰り出張せにゃならんのか。

まあしかし、晴れてたのが不幸中の幸いでした。

帰りの電車はまさかの1時間40分待ちでしたが、何とか無事に大阪まで帰れそうです。
待ち時間を利用して駅ビルの居酒屋で、白イカ刺身とばばあの唐揚げ、地酒も飲んでほろ酔い。
[スーパーひとし君]と[せんと君]を足して2で割ったような変わった名前の[スーパーはくと]へ乗車して帰ります。











初詣

今年は最初から仕事が忙しく、二日から仕事再開しています。
とは言っても、せめて初詣くらいは行かなければ。
で、夕方からミナミの法善寺にお参りに。
いつもこの界隈で飲んでるので特に目新しいものはありませんが、いつも空いてる水掛不動さんが、正月ばかりは列をなしてます。
ここのおみくじで、去年は1番の大吉だったので今年も期待しますが、微妙な末吉でした。
嫁さんは大吉が出て喜んでましたね。
その後は買い物客でごったがえすマルイや高島屋で買い物、人の多さに疲れたので、どこかの店に入って食べる(飲む)事に。
昨日はおせちばかり食べてたので、今日は洋食系がいいとの嫁さんの希望。
じゃあと【なんばCITY】のサンタアンジェロへ行くも、予約客で一杯との事。やはり人気店。
しばし考え、隣の【なんばこめじるし】に小さなスペインバルがあるので、ここに初めて入ります。
この店が当たりでした、料理どれも美味しいしお酒の品揃えもなかなか。
ここはいい、また買い物ついでに寄りましょう。

写真 2018-01-02 16 13 01
毎度御馴染みの法善寺。

写真 2018-01-02 16 12 32

写真 2018-01-02 17 14 29
こぼれスパークリングワイン。
日本酒みたい。

写真 2018-01-02 17 17 24
タパス5種盛り

写真 2018-01-02 17 24 18
自家製サングリア

写真 2018-01-02 17 25 22
ラムチョップ 塩とたれ

写真 2018-01-02 17 40 09
海老のアヒージョ、にんにくたっぷり。

写真 2018-01-02 17 34 24
スペインビール、初めて飲みました。

写真 2018-01-02 17 31 30
この生ハム、かなり美味しかった。

新年

明けましておめでとうございます。
旧年も忙しいまま(大晦日の21:30まで仕事してたら)気がつけば年を越してしました。
こんな備忘録ブログを覗きに来て頂ける皆様には感謝です。

さて、毎年正月はお互いの実家を訪れたりして忙しかったのですが。
今年の元日は、結婚してから初めてかと思うくらい久々の、元日にどこにも行かなくていいという幸せを噛み締めてます。

娘も仕事で帰って来ないので、夫婦二人の正月。
たまにはということで、今年は賛否両論のおせちを頼みました。

で、朝から予約録画しておいた孤独のグルメを観ながら、スパークリングワインと大吟醸とエビスビールで飲んだくれてるわけですが。
朝から飲める幸せを噛み締めながら、嫁さんは二度寝しましたけどね。











京都にて

夕刻から京都で打ち合わせ。
大阪から京都へ向かうルートは幾つがありますが、今回は京阪で祇園四条へ向かいました。
そういえば、いつ頃から駅名に「祇園」が付いたのですかね。
ともあれ久方ぶりの四条大橋を渡り、夕暮れの鴨川をスマホで一枚。
少し時間が早いので、どこかのカフェで休憩したい。
京都の分厚いタマゴサンドを食べたいけど、提供している店が近くにあるのかどうかわかりません。
調べるのも面倒なので、通りすがりのホリーズカフェに入ります。
終日提供しているらしいモーニングセットを頼んで小腹を満たし。
2時間程の打ち合わせのあと、錦小路の京町屋を改造した居酒屋にて飲み会。
(この付近は京町屋改造系の店が異常に多い)
楽しく飲み食いしていましたが、ここは京都、家まで遠いので10時に店を出ます。
やれやれと帰り着いたのは丁度12時でした。
すっかり酔いも冷めたので、自宅で飲み直しましたよね。

写真 2017-12-21 17 03 18 (1)

写真 2017-12-21 17 42 14 (1)

写真 2017-12-21 19 34 08 (1)




お歳暮?

娘が連休で家に帰ってきたのですが。
ちょうど今日、ボーナスが出たそうで。
自分が思ってるより沢山貰えたそうで。
そのせいなのか何なのか、クリスマスプレゼントというかお歳暮と言うか、何やらお土産買ってきてくれました。
開けてみれば宮崎の限定芋焼酎。
それに江戸切子のロックグラス!
ちょっと調べてみれば、引くほど高い。
割らないように大事にしなければ、そしてたまにはちょっと高いお酒飲まなければ。
いつもいつもお徳用のウイスキーや日本酒ばかりなので…



サプール展

大丸心斎橋店で開催中のサプール写真展を見に行ってました。
生き様もファッションもカッコいいですねえ。
昨日はサプールメンバーのゼヴランさんも来日しており、写真撮影会もありました。
写真展をみた後に付近で飲もうと思って夕方から出かけたのですが。
特にサップには興味ない嫁さんが何故か付いてきて。
私が見ている間に大丸でお買い物し、その後美味しいもの食べようという魂胆らしい。












写真展のあと、東心斎橋の「三十四代目 圓蔵 」で熊本産のお肉を。
ここはあか牛、天草黒牛、天草大王、馬刺しなどのお肉が食べられるお店。
ここで1時間ほど過ごし、法善寺の「いちい」に移動しておでんと日本酒。
去年北陸でよく飲んでた幻の瀧を冷やで。
もうひやおろしの季節なんですね、今年初で嬉しい。











日曜午後、若狭にて

うなぎが食べたくて、嫁さんを乗せて三方五湖まで車を走らせました。
近年このエリアは次々と高速道路が開通し、どのルートを走るか迷ったのですが、結局走り慣れた中国吹田~舞鶴道を選択。

ほぼ予定通りの正午に到着するも、目当ての店は店の外まで客が溢れてます。
店の人に聞けば1時間ちょっとの待ち時間だとか。
まあここでなければならない理由もないので、近くの別の店に。
私はうな重、嫁さんはせいろ蒸し。
あとは鰻巻きとノンアルコールビール。
うな重は香ばしくて美味しい、せいろ蒸しはあっさりで美味しい。
量が多いだろうと竹にしましたが、それでも十分でした。
嫁さんに至ってはご飯を半分残してましたね。



天気も良いし、のどかで懐かしい若狭の空気はやっぱり好きですねえ。
その後は瓜割の滝に行き、ここで葛饅頭を。



次は小浜市内に行き、使ってる箸がもうくたびれてると言う事で、若狭塗り箸を購入。
あとは帰ってからの楽しみに、へしこ、小鯛笹漬け、名田庄漬け、焼き鯖などを購入。
暫く酒の肴に困りません。



本当はもっとのんびり過ごし、できれば夕食も食べて帰りたいのですが。
ハナを自宅に残してるのでご飯と散歩させなければ。
という事で15時頃に高速に乗りました。

高速代とガソリン代合わせたら贅沢な昼食だったけど、ずっと忙しかったので良い息抜きになりました。





天王寺界隈

土用の丑には少し早いけど、天王寺でうなぎを食べてきました。
自宅から歩いて行ける範囲にまともな鰻屋や寿司屋はないので、車か電車で行かないと仕方ないんですね。
丁度昼時なので少し待ちましたが、まあすぐに入れて良かった。







その後はハルカス美術館で展示中の北野恒富展を見て、同じフロアの無料展望台?へ。
更に上のフロアの有料展望台は三連休と言う事もあり、観光客で長蛇の列でした。





喉が渇いたので、てんしばのスプーンビルでお茶。
しかしメニューを見ればハートランドがあったので、嫁さんのアイスコーヒーに対して私はビール&サーモンとクリームチーズのサンドイッチ。
せっかくさっきのうなぎを消化してきたところなのに、またお腹パンパンになりました。











観光?

先日仕事で東京に出かけた時。
打ち合わせ前に昼食をと思い、どうせなら大阪にない店がいいと暫し思案。
現在地で検索すると「たいめいけん」が近くにあったので、迷わず入店。定番オムライスを。

170629blo1.jpg


そして新橋で数時間の打ち合わせ後、飛行機の時間までまだ余裕があったので、浅草で少し早めの夕食。
ミニうな丼とミニ稲庭うどん、それにビール。
店内は外国人観光客ばかりでした。

170629blo2

その後神谷バーを覗くもかなりの混雑で、店内で飲むのは諦め、電気ブランを持ち帰りで購入しました。

170629blo3


仕事4割食べ歩き6割の一日でした。


再開?

このブログ、長い間放置してました。

ほんの1ヶ月程度かと思ってたのですが、気がつけば半年。。。




春、数ヶ月間入院していた義母が亡くなり。

娘が大学を卒業。入社式に出かけたかと思えば配属先が遠方で、そのまま会社の寮に入り、突然夫婦2人(犬猫)暮らしに。

1ヶ月程前、猫のクッキー(16歳)が朝起きたら突然歩けなくなっており。(現在は回復しつつありますが)

嫁と娘は卒業旅行と称してイタリアやフランスに出かけたり。

私と娘とで沖縄に行く計画を立て、ついでに姪っ子も誘って若い娘3人とオヤジ1人で沖縄に行くはずが。

前日夜にお父さん謎の高熱、急遽嫁さんが代行。

仕事は相変わらず忙しく、体もとりあえず健康で。

そんなこんなで気がつけば6月も後半でした。

はしご酒

バイトへ向かう娘と別れ、難波で少し買い物。
そうこうしてる内に朝からの用事を済ませた嫁さんと合流。
嫁さんがしっかりと昼食取ってないとの事で、これまた法善寺横町のお好み焼き屋へ。
ここで豚玉、塩焼きそば、ビール&ハイボール。
親子丼とぜんざい後の粉もんは結構ヘビーですが、何とか乗り切りました。
米と粉でお腹はキンキンだけど、全然飲み足りないので近くの上燗屋へ。
呉春の熱燗から久保田千寿を冷で。アテはおからと出し巻き。
2階の座敷では三味線の会の集まりで、優雅な三味線の音色が流れてきます。
飲みたいけど入らない、ちょっと食べ過ぎたので店を出て歩きます。
ぶらぶら南下して適当な駅で地下鉄に乗ろうと思ってるうちに、結局天王寺に着きました。
通りすがりに何度か通った新世界の沖縄料理屋を覗いてみると、あろう事かコスプレBARに変わってました。。。
おばあ元気で暮らしてたらいいのですけど。

阿倍野で色々買い物し、歩いて胃も軽くなったので、軽く寿司つまんで帰りました。
今日は半日で2日分くらい食べた気がしますね。そして絶賛胃もたれ中。

161212blo (7)

161212blo (6)

161212blo (2)

161212blo (3)

食べすぎ

前日夜。
娘がTVか何かで見たらしく、親子丼が食べたいと言うので、日曜昼から二人で道頓堀の今井へ。
嫁さんは朝から用事でおりません。娘のバイトが夕方4時からなので、その前に出かけて遅めの昼食。
相変わらず道頓堀は観光客が凄いけど、店内は時間が中途半端な事もあってのんびりしてます。
今井でゆっくり食べ、バイトまでまだ時間があったので法善寺の夫婦善哉を食べに。
娘はこんな和風甘味が好きなんですね、私は善哉食べたのは10年ぶりくらい。今後10年は大丈夫。

161212blo (4)
今井の親子丼、久々。
娘は親子丼ときつねうどん、私は親子丼と瓶ビール。

161212blo (5)
いつものように法善寺横町の猫達に遊んでもらいながら。

161212blo (1)
店内は観光客ばかり、ちょっと気恥ずかしい。
娘と観光旅行してる気分になりました。

猫カフェ

昨夜遅く、嫁さんと娘が東京から帰ってきました。
最終日は東京をウロウロし、猫カフェにも行ってきたみたいで、コタローと似たキジトラと戯れてたとか。
ナンノコッチャですが、3日目ともなると猫不足になるそうで、谷中銀座にも行ったけど人が多すぎて猫に全然出会えなかったとか。
私には定番のシウマイ弁当買ってきてくれたので、夜中の12時にがっつり食べてしまいました。
案の定今朝は絶賛胃もたれ中。

161205blo (3)

161205blo (1)

161205blo (2)

TDR

昨夜遅く、娘から写真が送られてきました。
人数限定のイベントだけに、アトラクションは長くても30分待ち、飲食店はガラガラだったとの事。
楽しすぎてあっという間だったと、良かったねえ。
お父さんは「おでんと日本酒、映画と猫」の方が楽しいけどねえ。

1612003blo (3)

1612003blo (1)

1612003blo (5)

1612003blo (2)

1612003blo (4)

夢の国

嫁さんと娘が、今日から東京へ行きました。
JCBカードのキャンペーンで、ディズニーランド貸切イベントというのに当選したとの事で。
元々二人分しか当選しなかったのと、私は仕事が忙しく、そももそTDLに別に行きたく無いので、二人で行ってきなさいと。
TDLの貸切イベントは夜間だという事で、昼頃に家を出て行きました。
ANAを予約してたと思ってましたが、行きはスターフライヤーとの事。
そして折角行くのだからと、翌日の土曜日はディズニーシーへ行き、日曜日は東京をウロウロするらしい。

そして私は金曜日から日曜日の夜まで独身。
と言っても仕事しながら犬1&猫2の世話してるだけですけどね。
嫁さんがおでんを作ってくれてたので、今夜はおでんと日本酒で、古い邦画観ながら一人酒。
ああ幸せ。

161202blo (1)

161202blo (2)