法善寺でお好み焼き

「夕方から難波で買い物してきます、そのままその辺りで飲んで帰ります。」
と嫁さんに告げたところ。
娘が会社の寮に入って以来、私が家で食べなければ夕食を作る必要も無い嫁さんは
「じゃあ自分も一緒に行って外で食べる。どうせなら家の近所にあまりないエスニック系などが食べたい。」
とおっしゃる。

なんばマルイでの買い物を終え、何食べるか再度聞いてみると、お好み焼きが食べたい気分だと。
(お好み焼きなら家の近所でも食べられますがな!エスニックちがいますがな!)と心の中でつぶやきながら、黙って法善寺に向かって歩きましたよ、女はいくつになってもワガママです。

で、法善寺こいさん通りの「とんべえ」に。
この店は結構いつも混んでて、入るの初めてです。
外カリ中フワの独特のお好み焼きで、最後まで店員さんが焼いてくれるらしい。
勿論美味しいのですが、店員さんが3名ほど居ましたが、外国人観光客に対応する為か、全員中国か韓国系の人でした。
まさか大阪で。お好み焼き屋で。
外国人に焼いてもらって食べ方の説明受ける日が来るとは思いませんでしたね。

tonbee.jpg


そして店を出て、その足で「いちい」へ。
ここで銀杏やアジなどつまんで上喜元から獺祭、嫁さんは変わった名前の芋焼酎飲んでました。
ここはカウンターだけの小さな店、我々の隣は全部空いてるのですが、全部予約されてます。
次から次へと客が来ますが、断るのに忙しそうでした。

itii.jpg


ここもサクッと出て、すぐ裏のカウンターバー「Jack's inn」へ。
ジャズが流れる落ち着いたバーで、時間が早いせいかとても静か。
ここでも2杯飲み、食べ過ぎたので天王寺まで歩きます。
そうなると到着した頃にはお腹もいい感じにこなれてきてるので、阿倍野裏路地のバー「Face to Face」へ。
ここも落ちついてて良い雰囲気のオーセンティックバーで、この辺りで飲んだ時は時々立ち寄ります。
結局店を4軒ハシゴし、ようやく家路につきました。

bar.jpg
関連記事

子供の頃のクッキー

涙腺崩壊

DVC00015.jpg


DVC00014.jpg


koneko5.jpg


aDVC00021.jpg

関連記事

ハナ初日

PCの写真を整理していたら、ハナがこの家に来た日の写真が出てきました。
フォルダには2002年5月19日と書いてますね。
今はすっかりおばあちゃんになったけど、こんな小さな頃もあったのかと。
既にワイン1本とハイボール3杯飲んでるおじさんは、この写真を見てるだけでちょっと泣きそう。

DVC00115.jpg
関連記事

2017-11月 北海道7

小樽市内で昼食。
何を食べるか少し悩みましたが、やはり海鮮系か。
結局通りすがりの寿司屋さんで食べました。大将が気さくで楽しかった。

写真 2017-11-14 1 30 32






昼食後は小樽ガラスの酒器(ぐい飲み)が欲しかったので、大正硝子や北一硝子の店舗を巡り。
私がぐい飲みを買う間、嫁さんもワイングラスを買ってました。
そして北菓楼でおみやげを物色し、大正ロマン漂う北一ホールで休憩。

写真 2017-11-13 13 27 49
北一ホール

この後は電車で空港まで行くだけですが、折角なので電車内でザンギと小樽ビール。
更に空港ではフライトまでの時間、松尾ジンギスカンでビールとジンギスカン。
今回は(今回も)ずっと飲み食いするばかりの週末でした。

写真 2017-11-15 23 23 25
左上:北海道の日本酒、小樽ガラスのぐい飲み、ホタテの塩辛
右上:松尾ジンギスカン千歳空港店
左下:ザンギと小樽ビール
右下:小樽市内限定販売のワインと小樽ガラスのワイングラス

写真 a2017-11-13 18 07 51
松尾ジンギスカンのエプロン


家に帰り、コタローはさぞ寂しがってる事だろうと思いきや、コタツで熟睡中でした。

写真 2017-11-14 19 40 26
関連記事

2017-11月 北海道6

二日目。
ホテルで朝食を取りチェックアウト。
JRで小樽に向かいます。
行先はおたる水族館らしい、小樽駅からバスに乗って20分くらいらしい。
小樽駅からバスに乗り、水族館に近づくにつれバスは海沿いの田舎町を走るのですが。
普段あまりバスに乗らないし、乗っても街中。
40代以上限定ですが、山本コータローの岬めぐりのサビの部分が頭の中でリフレインしてましたね。

そして水族館。
これも昨日の円山動物園と同じく田舎の水族館と思って舐めてたのですが。
イトウやオショロコマ、オヒョウ、エゾメバルなど、普段中々見れない魚を見れてテンション上がりました。

写真 a2017-11-13 10 11 37

写真 a2017-11-13 10 18 13

写真 a2017-11-13 10 19 08

写真 a2017-11-13 10 19 47

写真 a2017-11-13 10 32 50

写真 a2017-11-13 10 46 19

写真 a2017-11-13 11 04 57

写真 a2017-11-13 11 05 31

写真 a2017-11-13 11 11 00
関連記事

2017-11月 北海道5

ホテルに帰って風呂にも入ったのですが。
まだちょっと飲み足りないので、一人ですすきの方面へ。
通りすがりのバーにでも入ろうとフラフラ歩いていましたが、それより多く目にするジンギスカンの看板。
そういえばまだジンギスカン食べてなかったと、適当に入って一人ジンギスカン。
生ラム肩ロースとラムのたたき、ハイボール2杯でお腹いっぱい。
店を出てホテルに着いてみれば、まだバーが開いています。
お腹はいっぱいでも飲むのは大丈夫、それならちょっと寄りましょう。ここで2杯。
日付も変わり、部屋に帰って缶酎ハイ飲んでるうちに、さすがに眠くなってきました。

この日歩いた距離。
驚きの20km、28000歩!

写真 2017-11-13 0 03 03 (3)
関連記事

2017-11月 北海道4

居酒屋を出てラーメン横丁へ。
なぜか札幌にラーメン横丁は2箇所あるので、まだ行った事のない方へ。
カウンターだけの小さい店が多いので、既に満席の店もいくつかあり、自由に選ぶのが難しい。
何とか入れそうな店を一軒選び、久しぶりの味噌ラーメンを堪能しました。

写真 2017-11-12 20 28 15

写真 a2017-11-12 20 25 59


店を出て歩いてすぐの場所、商業ビルの屋上に観覧車があります。
今回は昼から定番デートコースのような場所ばかり巡ってたので、それならば観覧車にも乗ろうと。
夜の観覧車は我々熟年夫婦以外は誰も乗ってませんでした。。。
そして、ホテルまで歩いてすぐの所を、敢えて市電に乗って帰りましたね。

写真 2017-11-12 20 54 36
関連記事

2017-11月 北海道3

タクシーですすきのに向かい、嫁さんが行きたかったという海鮮居酒屋に向かうも、予約客で満席。
ならばと第二候補に行くも、ここも満席。
じゃあもう目に付いた海鮮系に行こうと歩いて探し、良さげな一軒に入りました。
イマイチならすぐに出ようと思っていたのですが、魚も新鮮で店の雰囲気も悪くなく、結局ここでしっかり食べました。
但しこの後ラーメン横丁に行くので、その分の余力は残しつつ。

写真 2017-11-12 19 30 34 (2)
関連記事

2011-11月 北海道2

夕方、荷物を持ってホテルにチェックイン、今回はホテルオークラ札幌に宿泊します。
街中にあって便利な場所、ふらっと飲みに行けますね。
少し休憩し、徒歩でサッポロファクトリーへ向かいます。
スーパーでの買い物と、ちょっとしたイルミネーションイベントなどもあるらしい。
いつものように、嫁さんから聞かされた情報を書いてるだけですが。
ここは観光施設というより、地元の人が来るショッピングモール的な場所。
なかなかの盛況で賑やかでしたね。

写真 2017-11-12 17 33 51

写真 a2017-11-12 17 39 43

写真 a2017-11-12 17 56 43

写真 a2017-11-12 17 57 36


そろそろお腹がすいたのですすきの方面に向かいます。
少し歩き疲れたので、帰りはタクシーで。

関連記事

2017-11月 北海道1

久々に週末弾丸北海道してきました。
朝8時の飛行機で新千歳着は10時前、11時半には札幌の地下鉄東西線西18丁目で降りて、スープカレーの店(ソウルストア)に並んでました。
ここは結構有名な店らしく、開店直後に行くも既に約1時間待ち。
建物の中で待てたのでまだ良かったですが、大阪より10℃くらい気温が低く、この時点で確か5℃くらい。
まだ寒さに慣れてないので結構辛い。
スープカレーは行列できるだけあって、美味しかったですね。

写真 a2017-11-12 12 44 05

写真 a2017-11-12 12 27 54



その後近くの知事公館へ行くも、この日は休館日で中は見れず。まあ外観だけでも見れたから。

写真 a2017-11-12 12 50 36

写真 a2017-11-12 12 50 20



そして地下鉄で一駅、円山公園駅で降りて円山動物園へ。
駅から結構歩いて到着しますが、時期的なものなのか、外に出ている動物は殆どいませんね。
基本的に各建物の中で見るような感じでした。
所詮田舎の動物園と高をくくっていたのですが、なかなかこれが楽しかった。
動物園に来たのは何年ぶりかと記憶を遡るも、娘と最後に来たのがいつの頃なのか思い出せませんでした。

写真 a2017-11-12 14 03 48

写真 a2017-11-12 14 10 54



園を出て、駅の近くに六花亭があるので、2階のカフェで休憩。

写真 2017-11-14 1 30 50

ここではたと気づきます。
銀婚式も過ぎた熟年夫婦ですが、今日のコースはまるで10代カップルのデートコースのような!
関連記事

シンガポール

嫁さんと娘が月曜日からシンガポールに旅行しており、今日帰ってきました。
関空から香港経由、キャセイパシフィックのビジネスで!
確か今年の3月、仕事し始めたらなかなか旅行も行けないだろうと、ヨーロッパに行ってた気がしますが。
8月に連休が取れなかった代わりにこの時期に休暇が取れるそうで、急遽計画してましたね。
当然ながらフルフラットのシートは快適、ビジネスラウンジも快適。
宿泊ホテルはリッツ・カールトンのスイート。(マリーナベイサンズは一杯で取れなかったらしい)スイートフロアー専用のラウンジではいつでも食べ飲み放題、ミシュラン一つ星の広東料理店でディナーなど。
贅沢三昧の4日間を過ごしてきたようで。

まあでも。
シンガポールは一度行けばいいかな。
と言ってました…

私は旅行前に作ってくれてたおでんとへしこと納豆で暮らしてましたけどね。











サプール展

大丸心斎橋店で開催中のサプール写真展を見に行ってました。
生き様もファッションもカッコいいですねえ。
昨日はサプールメンバーのゼヴランさんも来日しており、写真撮影会もありました。
写真展をみた後に付近で飲もうと思って夕方から出かけたのですが。
特にサップには興味ない嫁さんが何故か付いてきて。
私が見ている間に大丸でお買い物し、その後美味しいもの食べようという魂胆らしい。












写真展のあと、東心斎橋の「三十四代目 圓蔵 」で熊本産のお肉を。
ここはあか牛、天草黒牛、天草大王、馬刺しなどのお肉が食べられるお店。
ここで1時間ほど過ごし、法善寺の「いちい」に移動しておでんと日本酒。
去年北陸でよく飲んでた幻の瀧を冷やで。
もうひやおろしの季節なんですね、今年初で嬉しい。











関連記事

誕生日

そういえば、昨日は 猫のクッキーの誕生日でした。
満17歳。
動物の場合は一般的に数え歳で言うとも聞きましたが、数えだと18歳と言う事になりますね。




コイツは相変わらず悪い事しかしません。



関連記事

日曜午後、若狭にて

うなぎが食べたくて、嫁さんを乗せて三方五湖まで車を走らせました。
近年このエリアは次々と高速道路が開通し、どのルートを走るか迷ったのですが、結局走り慣れた中国吹田~舞鶴道を選択。

ほぼ予定通りの正午に到着するも、目当ての店は店の外まで客が溢れてます。
店の人に聞けば1時間ちょっとの待ち時間だとか。
まあここでなければならない理由もないので、近くの別の店に。
私はうな重、嫁さんはせいろ蒸し。
あとは鰻巻きとノンアルコールビール。
うな重は香ばしくて美味しい、せいろ蒸しはあっさりで美味しい。
量が多いだろうと竹にしましたが、それでも十分でした。
嫁さんに至ってはご飯を半分残してましたね。



天気も良いし、のどかで懐かしい若狭の空気はやっぱり好きですねえ。
その後は瓜割の滝に行き、ここで葛饅頭を。



次は小浜市内に行き、使ってる箸がもうくたびれてると言う事で、若狭塗り箸を購入。
あとは帰ってからの楽しみに、へしこ、小鯛笹漬け、名田庄漬け、焼き鯖などを購入。
暫く酒の肴に困りません。



本当はもっとのんびり過ごし、できれば夕食も食べて帰りたいのですが。
ハナを自宅に残してるのでご飯と散歩させなければ。
という事で15時頃に高速に乗りました。

高速代とガソリン代合わせたら贅沢な昼食だったけど、ずっと忙しかったので良い息抜きになりました。





関連記事

ヨーロッパ

今年の3月中旬頃。
嫁さんと娘は二人でヨーロッパ旅行に行ってました。
娘が働き出したらそうそう時間も取れないだろうという事で。
勿論私は仕事も休めないので留守番ですが。

そういえば旅行前日、コタローがネコじゃらしの羽を誤飲してしまい。
そのせいかどうか分かりませんが、翌日から下痢が続き。
結局私一人で4日連続で病院に連れて行ってました。
大事にはならなかったので一安心でしたが、一人で色々忙しかった。

で、イタリア、フランス8日間はそれはもう楽しかったそうで。
ただ、遊びすぎたのか疲れすぎたのか、帰りの飛行機で娘が熱を出したらしく。
帰ってきてから翌日までずっと寝込んでました。
その次の日から娘は会社の研修で静岡に行かなければならなかったので、結構ヒヤヒヤでしたね。

D2D1CB8C-EB0F-47CB-83D7-5D1CCF31DEF8-COLLAGE.jpg

5E5D8496-2C73-4056-8BAC-2575B385A68C-COLLAGE.jpg

F6DF5705-90E4-4F6C-B4FD-2CCCFB43B3D1-COLLAGE.jpg

CE176506-997C-4756-9ECD-E00D004665CA-COLLAGE.jpg